「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

告知 1週間後に迫りました 

今朝、散歩に出ようとしたら 小雨が降っていました。
空を見上げると どこにも雨雲はなく青空が見えていたのに……

すぐ止むだろうと、傘をさして散歩に出発。
ME公園から大学構内を抜けて、SW公園へ。
DSCN1089.jpg
大学から見下ろしたSW公園。
こんな空模様でも まだ 雨は降っていました。
DSCN1091_20130805203830834.jpg
芝生広場では、シオンちゃんに会っただけでした。
シオンちゃんのパパさん、ママさん、
毎朝、ゴミ袋にあふれんばかりのゴミを集めて下さっています。
DSCN1093.jpg
帰宅途中、ナナちゃん・ロク君に会いました。
DSCN1096.jpg

MAXパパは、今朝から通勤を自転車にしました。
約1時間の道のりで、ディズニーに向けての体力作りをもくろんでいます。
自転車で帰宅後、噴き出る汗が一旦 収まるのを待って、夕方の散歩に出ました。
DSCN1097.jpg
MW公園にて、久しぶりにグーフィー君一家に会いました。
DSCN1098.jpg
DSCN1099_201308052038267e4.jpg
この暑さの中 みんな元気そうでした。
DSCN1100_201308052039256ac.jpg
リンちゃんの家にバァバがお邪魔してました。
ミニーちゃんも一緒です。
DSCN1102.jpg
DSCN1110_201308052039226fd.jpg
そこへリンちゃんが帰ってきました。
DSCN1108_20130805203923ce7.jpg
DSCN1114.jpg

さて、タイトルにもあるように、重大な告知があります。
本日が8月5日ですから、ちょうど1週間後の8月12日。
正確に言うと、その12日の夜0時を過ぎてからの事なので13日ですが……
とても 素敵な現象が起きるのです。
みなさん、ご存じでしょうか。

昨年の8月12日の記事にも書きましたが、
毎年、8月12日の夜から13日の朝にかけて、地球がたくさんの流星の元が漂っている宇宙空間を通過するのです。
名付けて「ペルセウルス流星群」
今年は、特に
  1.例年に比べて流れ星の数が多いらしい。
  2.月などの観測を邪魔する物も近くにいない。
    という 絶好の観測条件だそうです。
最大時は、0時をまわって日付が13日になった3時頃とのことで、
もしかすると1時間で100個近くが観測できるかも知れないそうです。
そんなに遅い時間でなくても(21~0時頃でも)充分たくさんの流れ星が見えるはずですので、是非 夜空を眺めてみて下さい。
  (BGM には、ピノキオの「星に願いを」を)

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 7

コメント

老眼でも見えるでしょうか…

今日、ついに虫メガネを使ってしまいました。
そんな私は老眼記念日。あぁ。
でも遠くのものがよく見えるなら、双眼鏡いらずかもしれませんね!

ミニーちゃん、お目目から生きる喜びがはじけてますね!
MAX君もこれじゃあエネルギーを吸引するどころじゃないですねw

近所の公園も、以前はご近所の方々がご自分の庭の延長でお掃除してくださっていることもあり、それなりに綺麗でしたが、10年ほど前からひどいゴミです。
そのゴミの横で子供たちが遊んでいるのを見ると悲しくなります。
でも悲しんでる前に、自ら拾えばよいんですね!
これからはゴミ袋持ってお散歩に出かけます。(気が向いたらw)

日曜は北摂メンズ倶楽部の定例会だったそうですね。
秘書である私のスケジュール管理が甘く、まるちゃんが無断欠席してしまったことを深くお詫び申し上げます。
部長、悪いのはまるちゃんじゃないんです!
秘書の私なんです!!

URL | ケロ姉 #-

2013/08/05 22:54 * edit *

こんばんは。
結構綺麗に使ってる公園ですが、放置うんぴも時々有りますね。
ボランテアで拾ってくれる人のお陰なのですね~♪

本当に涼しくなったら~定例会を開きたいですね。

13日なら~休みなのですから頑張ってみますね。

URL | パールどん #-

2013/08/05 23:10 * edit *

1週間後にディズニーに行くのかと思ってしまいました。
ペルセウス座流星群だったんですね。
流れ星にお願いすると願いが叶うと言いますが早すぎてそれどころではありませんよね。

今回、カフェでおしゃべりしてる時に可愛いと言っていきなり手を出されてガブッです。
はじめは大丈夫ですよって言ってくださってたのですが帰ってから狂犬病の注射の有無とか血が止まらないとか愚痴っぽくなってきたのでお医者さんに行ってもらい治療費をお支払いすることにしました。
電話する事に自分も悪いと言いながら愚痴っぽく聞こえてくるので、後でごちゃごちゃ言われるのは嫌なので保健所に噛んだことを届け出ました。
狂犬病の陰性確認の監視のため他犬の接触、他人の接触禁止です。
お散歩もしっこ散歩だけになりました。

ブログを削除したのは炎上するのが怖いからと知らないと思いますがブログを見られてややこしくなるのを避けるためです。
こういう場合犬を飼っている側と飼ってない側では言い分が正反対になりますからね。

言いたいことはたくさんありますが我慢です。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/08/05 23:33 * edit *

毎年見逃しているので‥‥

ペルセウス座流星群!
何年も前から、会社の同僚などから教えられて‥‥
一度、車で暗い場所を探しに行ったことがあるのですが‥‥
それは、もう10年以上前ですね。
それ依頼、ついその日を忘れていて、
来年こそは、今年こそは‥‥と思いながら、直前になると忘れて‥‥
というのを繰り返していました。
うちのマンションのベランダからでも、見えるかなぁ~。
見えるといいなぁ~。
映画のはやぶさのワンシーンに、お庭にみんな寝っ転がって
ペルセウス座流星群を見る!
というのがありましたが‥‥
ベランダで、お酒を飲みながら見れたら、最高なのになぁ~。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2013/08/06 08:48 * edit *

ケロ姉さんへ
 普通の景色が見える状態なら流れ星は見えますよ。
 数が多いので、どの方向の空でも10分程度見ていたら、必ず見えると思います。
 ミニーちゃん、一番エネルギッシュな年齢ですね。MAXは、体当たりされるのを避けて、バックに付けるチャンスを狙っていますが、その機会が全く来ないです。
 毎朝、ゴミ袋いっぱいのゴミのある現状が信じられないですね。日本人の道徳心もどこまで低下するのでしょうか。
 まるちゃんの秘書さんは、まるちゃんに不当な労働までさせない立派な秘書さんです。健康管理が最も大切ですからね。

パールどんさんへ
 毎朝、ゴミ袋いっぱいのゴミを集めておられます。
 昨晩 雨が降っていたにもかかわらず、今朝も ゴミ袋にあふれんばかりのゴミを集めておられました。
 ゴミを放っている人は、毎朝掃除してくれている人の存在すら知らないんでしょうね。
 MAXパパは、逆に13日試験があるので、前夜の徹夜はきついですが……
 何時から何時に観測しようか悩んでいます。

ひっきー08さんへ
 MAXも最近 ご機嫌斜めだと 飼い主ですら噛まれますから 要注意です。
 小さい子が、MAXの見た目にだまされて、すぐ手を出してくるので、毎回、手の出し方とかを説明しなくちゃいけない状態です。
 MAXの大きさでも、犬歯が深く入ると大けがしますからね。
 保健所に届けると他の犬や人との接触を2週間も制限されちゃうんですか。
 日本は狂犬病絶滅地域なのにね。

ラッキーパパさんへ
 2等星が見えるところだと 充分に見えるレベルです。
 また、全天で流れますから、方角も気にしなくていいので、ベランダからでも充分見えると思います。
 ただ、今回の流星群のすごさを体験知るんでしたら、寝そべって 真上から出来るだけ広い範囲が見渡せた方がいいです。
 河川敷とか広いグランドがいいですね。
 ペルセウス座はほとんど認識されていないのに、ペルセウス流星群は、歌の歌詞や小説などいろんな所に登場しますね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/08/06 08:59 * edit *

こんにちは♪
自転車通勤だと、1時間もかかるのですね。(^^;)
暑い中大変ですが、熱中症に注意しながら、頑張ってくださいね。

約1週間後に、ペルセウルス流星群を見る事が出来るのですね♪
夜中の3時は無理としても、9時過ぎから12時くらいなら見れると思いますので、頑張って見てみたいと思います。どの方向に、見えそうなのですか?
ただ、この所、晴天の日が少ないので、お天気がちょっと心配です。

『ポチッ』×3

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/08/06 15:54 * edit *

マルリッキーさんへ
 本当は、我が家のニィニが合宿中なので、通学用のクロスバイクが家にあるからなのですが。
 一度、今どきのクロスバイクがどれほど楽にスピードが出るのかを確かめたくって通勤に使ってみたのです。
 やっぱり快適ですね。
 今朝は、散歩に出遅れて時間が足りなかったので 自転車は止めました。
 クロスバイクが使えるのは明日がラストです。
 ペルセウス流星群はほぼ全天で見られます。
 ペルセウス座を中心に広がるように流れますから、北東方面の上空を眺めると数多く見える可能性は高いかも知れません。
 

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/08/06 16:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集