fc2ブログ

「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

スイ・ヘー・リー・ベー 

今朝は曇っていたことと、週末だという理由で、
少し散歩の時間を遅らせ、5時45分スタートでした。
DSC_0216.jpg
MW公園では、すでにリンちゃんは遊び疲れている様子。
DSC_0218_20130727195704.jpg
DSC_0219.jpg
DSC_0213_20130727195706.jpg
1374922532rytOiMCIQrZJ0_H1374922531.gif
DSC_0224_20130727195742.jpg
サリーちゃんにも会いました。
DSC_0220.jpg
ズームレンズの望遠で撮影した写真をさらにトリミングしましたから わかりづらいですが
アブラゼミを咥えていこうとしているスズメです。

その後、大学を抜けてSW公園へ
DSC_0227_20130727195741.jpg
初めましてのトイプー家族が来てました。
DSC_0230.jpg
先日のラブちゃんが歩いていましたが
DSC_0228.jpg
すぐに 自らベビーカーに乗り込んでました。
DSC_0281.jpg
モノレールの線路にたくさんのハトが留まっていて、一斉に飛び立ちました。
DSC_0267.jpg
マロン君・ポージー君
DSC_0241.jpg
サクラちゃん
DSC_0280_20130727195853.jpg
さらにチャンク君・スコーンちゃん
DSC_0275.jpg
イチゴ君と、週末は多くのお友達が集まります。
DSC_0271_20130727195855.jpg
DSC_0269_20130727195815.jpg
DSC_0245.jpg

DSC_0252.jpg
DSCN0785_20130727200343.jpg
「れ」のワンコ
MAX「これ、ウケないと思うですよ」
MAXパパ「いいの いいの、少しでもネタになれば」
夕方は17時30分スタートでした。
DSCN0800.jpg
初めましてのパピヨン君と
DSCN0802.jpg
とっても小さな1歳のチワワ、アミちゃんに会いました。

ところで、本日のタイトル「スイ・へー……」
みなさん覚えておられますか?
これをヒントに、次の問題にお答え下さい。
DSC_8711_20130727200314.jpg
昨年の4月に ディズニー・シーにて撮影したこの写真。
最近のディズニーでは見ることが出来ません。
最近、ディズニーランド&シーにて、あるものが消えたそうですが、
その「あるもの」とは何でしょう。

「風船が多すぎて お姉さんが空に浮かないように、腰に巻き付けるおもり」
ブー・ブー 不正解です。
そもそも、プーさんじゃあるまいし、この風船の数では人は浮きません。

先日、テレビ番組で紹介していて、MAX家も初めて知ったんですが……
答えは、「ヘリウムガスを注入した風船」です。

ヘリウムと言えば、浮かせる風船の中身で、吸うと声が高くなることでも有名ですよね。
化学的に生成は出来ず、石油や天然ガスのように地下から掘削して生産しているそうです。
工業的な需要も高まり、ヘリウム不足となり、風船用のヘリウムは入手が困難になったのです。
そのため、東京ディズニーリゾートでは
 2012年11月21日からパーク内でのヘリウム風船の販売を休止しているんですって。
昔、飛行機でTDRに行ったとき、うちの子がこの風船を欲しがったのですが
飛行機内に持ち込めないから、我慢させた苦い思い出が よみがえりました。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



category: MAX

TB: --    CM: 8

コメント

SW公園は、ワンコまみれの公園ですね~♪
早起き出来ないので行けてないです~汗
みんな愉しそうにあそんでますね~☆

風船が販売停止なのですか!
ヘリウムが品不足なのですか?
水素だと危ないから駄目ですね~!

URL | パールどん #-

2013/07/28 08:24 * edit *

周期表の覚え方‥‥

タイトルを見て、どんな内容かと思いましたが、
そういうことだったのですね。
ラッキーパパが、子供の頃は、水素ガスだったと思います。
水素は、燃えるし、爆発しやすいので、ヘリウムに‥‥
希ガスというくらいですから、昔から、けっこう高価でしたよね。
それが、さらに高価になった?
超電導の冷却用などには、必要ですよね。
考えてみれば、どのようにして、集めていたのか‥‥
地下から採掘とは知りませんでした。
興味深いので、あとで、ちょっと調べてみます。
ディズニーのお話から、とても、アカデミックになりましたね。(笑)
さすが、MAXパパさん!

URL | ラッキーパパ #-

2013/07/28 10:32 * edit *

初めまして
ワンコも沢山集まれば幼稚園みたいに楽しいでしようね♪
みんな可愛いわ
 
そうです
ヘリウムが無いのです
前にテレビでやってました。
寂しいですね(ーー;)

URL | みなこ #-

2013/07/28 11:37 * edit *

こんにちわ
けんいちさん所から遊びにきました
MAXちゃん
誕生日
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

URL | みゆきん #-

2013/07/28 11:39 * edit *

パールどんさんへ
 SW公園は相変わらずですね。○○君や△▽ちゃん、最近見かけなくなったねという話題が出ていても 多くのお友達ですから。
 MAXパパは、、需要の多いヘリウムだけに化学的に生成しているものだと思っていました。
 工業的な用途優先だそうで、空に舞い上がる風船は見られなくなるようです。

ラッキーパパさんへ
 昔、水素を使っていましたっけ??? 記憶にないです。
 そもそも風船など貰う場所にも行かなかったし……。
 ヘリウム→希ガス→超電導の冷却用 と豊富な知識ですね。
 ラッキーパパさんこそ 何者なのでしょう。
 MAXパパは、本職では無いものの、この手の知識が少しは必要な方面の仕事ですが、超伝導の冷媒として用いられてることは、つい最近テレビ番組で知りました。
 用途の多いヘリウムなので、化学的に生成できる物だとも思っていましたし。脱帽です。

みなこさんへ
 初めまして。
 人なつっこい性格の子が同じ時間帯に集まって楽しく過ごしています。
 ワンコ見知りをする子でも2,3日で仲良く遊べるようになるいい環境ですよ。
 きっと同じ番組ではないでしょうか。
 マツコデラックスさんと関ジャニの村上君が出てました。

みゆきんさんへ
 ありがとうございます。
 このブログでのお友達の多くもけんいちさんつながりです。
 けんいちさんのイラストって、どの子でも特徴を良くつかんで可愛く描いてありますよね。いつも感心しています。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/07/28 12:09 * edit *

こんにちは♪
土曜のお休みの日位は、少し朝寝坊したいですよね。
それでも、5時45分スタートはとっても早いですね(笑)。

この辺ではカラスがセミを狙っていますが、スズメはコガネムシみたいなものと格闘しています(笑)。

『ポチッ』×3

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/07/28 17:54 * edit *

そうなんですか~

ラブちゃんはラクチンを覚えてしまったのですね。
うちのご近所の子も、お散歩の途中で、うちの悪寒が数回自転車のカゴに入れて送ってあげたら、クセになってしまいまして、悪寒の自転車を見ると大喜びで飛んでくるのだそうです。
歩く方が楽しいような気がするのですがw

MAX君もれれれ隊に体験入隊ですね。
で、どんな感じでしたか?w

ヘリウムガスって天然だったのですか~
あれじゃなきゃ風船って浮かないの?
人体に無害じゃないといけないし…
早く代替ガスが見つかると良いですね。

URL | ケロ姉 #-

2013/07/28 18:53 * edit *

マルリッキーさんへ
 土・日は7時ぐらいに 皆さんSW公園へやって来ますから、意識的に遅らせています。
 本日は、曇っていたので さらに遅らせました。
 スズメも小さな体で、飛んで逃げようとバタバタ暴れるセミをしっかり咥えて持ち去りましたね。 
 
ケロ姉さんへ
 ラブちゃんは、5歳くらいの時にもらわれてきたそうですが、そのときから鞄に入りたがって、自ら歩こうとはしない子だったそうです。
 MAXも暑いだろうからと、日向では抱っこしてあげると、抱っこ癖がつきだしかかっています。厳しく育てねば。
 MAXのれれれ隊は、自らの希望ではなく、ブログネタのため MAXパパの強制でした。2度とあの位置に座ることはないと思われます。
 酸素の反応するガスは、爆発する可能性が高いので、絶対に酸化しないガスとしてヘリウムの発見は、すばらしかったのに……
 化学的に生成できないなんてね。
 今の科学力を持ってすれば……
 でも酸化しない希ガスは、アルゴンやネオンと他にもありますが、空気より軽くないと意味が無いので……難しいですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/07/28 19:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集