「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

七夕 

昨日 関東が梅雨明けしたそうですが、
MAX地方も、午後からは晴れ渡り、入道雲も沸き立っていました。
最高気温も33℃と、夏らしい天気でした。
関西は、まだ梅雨明けじゃないのでしょうか。
DSC_9275_20130707161926.jpg
大学構内でツユクサが咲いていました。
DSC_9278_20130707161925.jpg
「朝のLesson」は拒否されました。
DSC_9281.jpg
SW公園に着いた頃、北の方はまだ 暑い雲がおおっていましたが
DSC_9334.jpg
南の方では 青空が出始めてました。
1373181404IJYxnxqsBuF71cV1373181402.gif
芝生広場にはイチゴ君、ララちゃん
DSC_9291.jpg
DSC_9297_20130707162401.jpg
ティアラちゃん
DSC_9303_20130707162400.jpg
チャンク君・スコーンちゃん
DSC_9339.jpg
グゥーちゃん、マロン君が集まりました。
DSC_9341.jpg
DSC_9343.jpg
アンジュちゃん、
DSC_9371_20130707162609.jpg
サクラちゃんも合流
DSC_9375.jpg
グゥーちゃんとサクラちゃんは 今朝もバトルを始めていました。
DSC_9388.jpg
レオン君も遅れて合流です。
DSC_9394.jpg
本日は、芝生広場で楽しく遊ぶ様子が たくさん撮影できましたが、
その写真は 後日 「SW公園物語 Episode1」と一緒に紹介いたします。

夕方は、18時でも暑く、夕食後(19時過ぎ)に出かけることとしました。
DSC_9433.jpg
ME公演から見た空です。 夏の夕方らしい空ですね。
DSC_9434.jpg
MD公園到着時の空です。
DSC_9437_20130707212644.jpg
SW公園へ向かう途中の橋から見た空です。
DSC_9443.jpg
SW公園到着時
DSC_9445_20130707212640.jpg
DSC_9446_20130707212734.jpg
飛行機が西に向かっていました。
DSC_9451.jpg
DSC_9457_20130707212732.jpg
アンジュちゃんと会いましたが、
フラッシュをたかないと こんなにブレました。
DSC_9459_20130707212731.jpg
西のマンションのすぐ上に「宵の明星」(金星)が輝いてました。

金星の写真を撮っていて思い出しましたが、本日は7月7日、「七夕」でした。
カメラのISOを最大に上げて、手持ちで夏の大三角を撮影してみました。
DSC_9479_20130707212729.jpg
何枚か撮影した中で、一番マシなのがこれです。
夏の大三角は3つの1等星で出来ていますが、
そのうちのベガが織姫、アルタイルが彦星ですね。

ここで、「七夕クイズ」です。

問1…願いを書いて笹にくくりつける紙を何という?

問2…織姫と彦星が年に1度しか会えなくなった経緯は有名ですが、
   年に1度、7月7日に2人の間をつなぐ掛け橋の役を担う鳥がいます。
   さて、その鳥とは 次のどれ?
     [ カササギ シラサギ ハクチョウ コウノトリ ]

問3…思いがけない幸運を喩えて何という?

答えは、一番下です。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

クイズの答え
  問1……短冊  
  問2……カササギ
  問3……「棚からぼた餅」 
         七夕クイズで「棚からぼた餅」って どうして? と思ったあなた、
         棚からぼた餅、略して棚ぼた……タナボタ……タナバタ
         お後がよろしいようで、チャチャ、チャリンチャリン、ドンドン。

category: MAX

TB: --    CM: 10

コメント

パーフェクトです。賞品はなんですか

問1:たんざく!山芋たんざくなどのネバネバ料理が大好きです。

問2:カササギ。白鳥だと派手すぎますし、コウノトリだといきなり「できちゃった婚」になり教育上よろしくありませんし。シラサギは他の物語にもよく出てそうですから。

問3:超ラッキー。
だって、そう言うんだから仕方ありません。
あ、まさか、棚からぼた餅。「たなぼた」www ベタやわぁ。

ここで答え合わせ。
おぉ、パーフェクトじゃありませんか!
今日は良いことありそう。って、あと50分しかありませんがw

ワンコロたち、暑いのに元気で楽しそう♪

URL | ケロ姉 #-

2013/07/07 23:10 * edit *

ムラサキツユクサ?

あれは、ムラサキツユクサですか?
昔は、よく見ましたが、最近は見た記憶がありません。
とても、なつかしい気がしました。
ラッキー地方は、猛暑日でした。
でも、朝夕の抱っこ散歩は、まだ、そんなに汗をかかず大丈夫です。
はやり、カートの散歩よりも抱っこのほうが、ラッキーはうれしいと思いますので‥‥
クイズ、おもしろかったです。
急に、問われてみると「短冊」がでないもんですね。(汗)
カササギは、名前の雰囲気で、そんな感じですね。(笑)
最後は‥‥大ウケでした。座布団3枚!です。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2013/07/08 08:02 * edit *

短冊しかわかんなかった。

公園に集まるワンコは元気ですねぇ。
10分の散歩で汗だくになってマス。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/07/08 10:18 * edit *

おはようございま~す
つい先日 梅雨らしいお天気で~すとお伝えしたのに
お先に梅雨明けして ものすっごく暑くなりました~
そちらももうすでに?今日には梅雨明けでしょうね
アンジュちゃんの写真
そうそう夕方の写真はななもこんな感じによくなっていて
そうだったな~と思い出しました
みなワン元気だわね~ パワーをもらいたい~

URL | ななかーちゃん #-

2013/07/08 10:45 * edit *

ケロ姉さんへ
 賞品は棚から落ちてきたカビだらけ埃だらけのぼた餅でどうでしょう。
 きっと7月いっぱい……旧暦の七夕までは幸運がついて回ることと思います。
 期待して下さい。

ラッキーパパさんへ
 写真の花は、単なる「ツユクサ」です。ムラサキツユクサは名の通りもっと赤みが強く紫色です。
 東京も週間予報を見ると、35℃超えが続きそうですね。
 ラッキー君に負担がかからない散歩も大変になりますが、パパさんが体調崩さないようお気をつけ下さい。
 ケロ姉さんにダジャレがベタだと言われましたが……。座布団3枚もいただけましたか。

ひっきー08さんへ
 七夕の伝説のようなお話は、京で語られ続けてきたイメージで、京都の人が詳しいと勝手に思ってました。
 カササギの話は浸透していませんね。そろそろ風化してしまいそうですね。
 日の出前や日没後でないと散歩が大変になってきました。

ななかーちゃんさんへ
 関西も関東も同じような気候ですから、土曜日に梅雨明けでしたと言われてもいいような気がします。
 関東から九州まで、この1週間は猛暑の連続ですね。
 体調を崩さないようにお気をつけ下さい。
 MAXを撮影するときは気にせずフラッシュを光らせていますが、お友達にはやめようと……あの暗さでは無理でしたね。
 SW公園の子はみんな2歳以下なので、無邪気で元気ですよ。
 逆にパワーが取られそうです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/07/08 12:37 * edit *

こんにちは♪
問1しかわかりませんでした。(-_-;)
問3は、変に納得してしまいました(爆)。

今日、九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海地方が梅雨明けした様ですね。
東京は、一昨日、梅雨明けしたと思ったら、昨日・今日と早速猛暑日が続いています(泣)。リッキーが暑くてハアハア言っているので、今日もエアコンを入れっぱなしです。
暫くはとても暑い日が続くと思いますが、お互い、熱中症に気を付けて、この暑い夏を乗り切りましょうね。

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/07/08 15:58 * edit *

マルリッキーさんへ
 マルリッキーさんでもカササギは浸透していないのですから、完全に風化した伝説ですね。
 今日の段階で梅雨明けなら、関東と同じタイミングで良かったのにと思います。
 そうですね、「熱中症」もこれだけ有名になっているのに、倒れる方が増えていますから、こまめに水分を取って無理しないようにしなくてはいけませんね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/07/08 18:03 * edit *

こんばんは。
クイズは、短冊と棚ぼたしか判らなかったです~アセアセ
カササギが仲を取り持ってるのですか?
駄洒落は、頭が固いので~(笑)
昨日は、寝過ごして遅い時間に散歩に行ったら~ハアハアでしたよ~汗
しばらく~散歩は控えておきます~。

URL | パールどん #-

2013/07/08 19:04 * edit *

こんばんは☆

久々に朝の早い時間にお散歩したら沢山のお友達が居て楽しかったです♪
それにしても、みんな暑いのに元気だなぁ~(^v^)

夕方の暗い時間にカメラを向けるMAXパパさんを見て
こんな時間帯でもキレイに写真を撮れるんだぁ~!と
「暗くても綺麗に撮れるんですか?」なんて変な質問しちゃってスミマセン^_^;
基本、すべて綺麗に写真を撮っておられるイメージなもので・・・(^o^)

URL | ANJU #-

2013/07/08 20:52 * edit *

パールどんさんへ
 パールどん父さんでも カササギ伝説が浸透していなかったですか。もちろん今の若者も知ろうはずがないので、あと数年で風化しちゃいますね。
 昨日は寝過ごしちゃったにしろ、しばらく散歩は控えますの方向ではなく、明日からがんばって早くに出発しますにしましょうよ。

ANJUさんへ
 ララちゃんやレオン君、加わるお友達どの子も みんな元気玉のようですね。
 MAXがお年寄りに見えて来ちゃいます。
 MAX家の写真は、基本数多く撮影して、取捨選択……朝だけで200枚ほど撮影してたりしますよ。
 アンジュちゃんに突然のFlashは止めようと思ったけど、やっぱり写るわけはなかったですね。
 ANJUさんの写真、アングルとか構図が素敵ですよね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/07/08 21:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集