「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

平凡な休日 

今朝も暖かかったMAX地方。

今日もME公園からのスタートで、
その後は最短距離でSW公園へ向かってくれました。
DSC_8779.jpg
途中の「朝のLesson」…… 撮影中にトラックを気にしたMAXでした。
DSC_8780.jpg
SW公園では、まず グゥーちゃんに会いました。
DSC_8781_20130320171911.jpg
DSC_8787.jpg
続いて、モモちゃんに会いました。
DSC_8789.jpg
DSC_8784.jpg
DSC_8795_20130320171939.jpg
事務所前で、マロン君と
DSC_8799.jpg
イチゴ君と
DSC_8797_20130320171936.jpg
ピリカちゃんに会いました。
ピリカちゃん、怖がられないように低姿勢で寄ってきてくれているのに、
MAXはあいさつが出来ませんでした。
DSC_8796.jpg
DSC_8802.jpg
イチゴ君はダックス君と遊んでました。
DSC_8806.jpg
DSC_8807.jpg
芝生広場の下にみんな集まって、しばらく遊んでましたが、
DSC_8808.jpg
マイペースなMAXは、自分勝手にメールチェックの旅に出てました。

今日は彼岸の中日、午前中にお墓参りを済ませ、
昼食後に、ぼた餅も食べました。

大阪人は、普段(お彼岸でない季節)に「ぼた餅」とは ほんんど言わず、大抵「おはぎ」と呼びます。
春のお彼岸の時でも、「ぼた餅」に少し違和感を感じるMAX家の人々でした。

午後からは、天気予報通り雨が降り出してしまいました。
雨が弱くなった頃を見計らって散歩に出ました。
DSCN6779.jpg
DSCN6786.jpg
MW公園からMS公園へ、そして
DSCN6794.jpg
ME公園へも行きました。
DSCN6798.jpg
帰宅後は、足シャンです。
DSCN6797.jpg


「MAX-Villageの春」をご紹介しましょう。
DSC_8809_20130320172006.jpg
八重椿は満開になりました。
DSC_8815_20130320172042.jpg
ムスカリも咲き始めました。
DSC_8813_20130320172043.jpg
2年前に、ネェネがママにプレゼントしてくれたこの木も、つぼみが色づき始めました。
DSC_8811.jpg
でも、MAX-Villageの桜のつぼみは、まだ緑色でした。

先日、学期末ということで、ネェネが美術の授業で作った作品をいくつか持って帰ってきました。
その中に、こんなのがありました。
DSCN6801.jpg
スクラッチボードに描いた、オレンジポメとパーティポメです。
黒いボードを針でひっかいて描くので、ワンちゃんの毛並みを表現するのに適してますね。

1ヶ月程前に、ネェネがこの作品の仕上げを自宅でやっていたときに、感化されたMAXパパ。
DSC_4365-2.jpg
自分でも描いてみたくなって、早速、スクラッチボードをネットで購入してました。
お見せできる作品が描ければいいんですが……


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



category: MAX

TB: --    CM: 10

コメント

うちは年中おはぎと言います。
春のお彼岸は牡丹の季節だからぼたもち。
秋のお彼岸は萩の花が咲くからおはぎと言うのだと聞いたことがあります。
ほんまかな・・・。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/03/20 20:47 * edit *

ひっきー08さんへ
 おっしゃる通りだと思います。なので、使い慣れない言葉ですが「ぼた餅」と記載いたしました。
 でもやっぱり関西では、1年中「おはぎ」ですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/20 21:17 * edit *

おはぎ!です。(笑)

ラッキーパパの田舎は、いつでもおはぎです。
ぼたもちとは、言いませんね。
今日は、午後から雨でしたか‥‥
ラッキー地方の明日の朝がちょっと心配です。
MAXくんも足シャン!洗面台ですね。
ラッキー家は、お風呂です。
朝シャンが出来るタイプの洗面台なのですが、
平らでも、足が滑るので、お風呂なのですが、
バアバは、お風呂マットを敷いて洗面台で足シャンです。
ネェネさん!スクラッチボード!上手ですねぇ~~!
鼻や目が光った感じも素晴らしいです。
MAXパパさん!ネェネさんに感化されたのですね。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2013/03/20 21:58 * edit *

おはようございます♪

MAXちゃんお友達がたくさんいるんですね♪

URL | 春 #-

2013/03/21 08:46 * edit *

ラッキーパパさんへ
 中国地方でも、年中「おはぎ」ですか。このブログではおはぎの方が浸透度が高いですね。「棚からぼた餅」は「棚からおはぎ」
 関東は、ちょうど夜のうちの雨だったようですね。ワンちゃんの飼い主にとっては、一番いい雨の降り方ですね。
 2.5kgのMAXは、片手で楽々抱っこできますから、足シャンは洗面でOKです。
 スクラッチボード、こんなのを見せられるとやってみたくなりますよね。

春さんへ
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 近所にはワンコが多く、散歩コースもだいたい決まってるので、散歩に出ると多くのお仲間に会いますね。
 ただ、MAXが気まぐれなので、困りものですが。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/21 09:26 * edit *

ぼた餅! 言います言います(笑)
粒餡をぼた餅、こし餡をおはぎ…ってずーっと言ってきたけど
最近違うって知りました(^^;)

春がいっぱい♪
ってか! ネエネさん!! 上手すぎやないのーーー!!
表情も生き生きしてるし♪
パパさんも負けてられませんねー(笑)

URL | チロ姉 #-

2013/03/21 10:27 * edit *

こんにちは♪
ぼた餅・・・言いませんね~。完全に【おはぎ】です♪

6枚目のMAX君の写真、隠れミッキーですかオオーw(*゚o゚*)w
わが家も写真撮りに行こ~^^☆

URL | ANJU #-

2013/03/21 12:51 * edit *

チロ姉さんへ
 おっ! 初の「ぼた餅」言います派ですね。
 ご出身はどちらですか。
 やっぱり関西では「ぼた餅」に馴染みが無いようです。
 美術の能力、パパではネェネには勝てません。
 本当は、レナちゃんへのプレゼントもこのスクラッチを考えていたんですが、ポメが難しく断念したくらいです。
 ですから、パパの最初の作品は、MAXでもないようです。

ANJUさんへ
 やはり関西では「ぼた餅」という語に馴染みが無いですよね。
 あっ! すごい……気づきましたか。
 でもSW公園のどこを捜しても、このクローバーの形は見つからないですよ。
 勝手に形を変えています。ただ、完璧なミッキーフェイスにすると不自然なので、自然にミッキーの形に見える程度に合成したんですが……
 きっと、どなたも指摘なさらないと思っていたのに。
 ANJUさん、もしかして かなりディズニー好きですか。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/21 13:36 * edit *

こんにちは♪
昨日はお休みだったので、沢山のお友達に会う事が出来ましたね♪
でも、午後からは、天気予報通り雨が降り出してしまった様ですね(泣)。
東京でも、ぼた餅と言うより、おはぎです。
わぁ~、おはぎを食べたくなりました(笑)。

桜はまだの様ですが、色々な春のお花が咲き出していますね♪

『ポチッ』×2

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/03/21 17:58 * edit *

マルリッキーさんへ
 えっ!????……東京でも「おはぎ」ですか?
 「ぼた餅」は退化の一途ですかね。
 本当に「棚からおはぎ」になりそうです。
 昨日、咲きそうなつぼみは見当たらなかったのに
 本日開花したものがありました。
 MAX地方も1週間後ぐらいが花見シーズンになりそうです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/21 19:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集