「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

ニューハーフのルリビタキ?? 

MAX地方 雨が降ったにもかかわらず、ついに20℃を超えました。

昨晩からすでに雨が降り出していましたが、朝は止んでいて、急いで散歩に出かけました。
DSCN6633.jpg
まずは、ME公園へ。
アヤメの仲間が満開状態です。
DSCN6635.jpg
ME公園近くにお住まいの3ポメの1人、チャチャちゃんに会いました。
他の2人 ナナちゃん・ロク君は、すでに散歩を終えたみたいです。
DSCN6643.jpg
MD公園近くでは、リンちゃんと
DSCN6647.jpg
イオリ君に会いました。
DSCN6648.jpg

雨の降る前に簡単に済ませようと、早めに散歩をスタートしたのですが、
いっこうに雨の降り出す様子もなく、午後からは絶対 雨にたたられることもわかっていたので、
MAXの行きたがるSW公園にも上がってあげました。
DSCN6661.jpg
イチゴ君が来てました。
DSCN6667.jpg
続いて、パールちゃん。
DSCN6679.jpg
マロン君に
DSCN6681.jpg
グゥーちゃん、
DSCN6685.jpg
ポンタ君も来てました。
DSCN6687.jpg
流石に、雲行きが悪くなってきましたし、そこそこ遊べたので帰宅しました。

午後からは、雨の勢いの弱いタイミングを狙っての散歩でした。
DSCN6694.jpg
MW公園のみです。
DSCN6697.jpg

DSCN6707.jpg
ここ数日、ハンストに入っております。
DSCN6710.jpg
でも、全部食べないとおやつがもらえないことも理解しているようで、
時間はかかったものの、何とか完食していました。

さて、引き延ばしていた土曜日の午後の散歩です。
「箕面の滝」と「勝尾寺」の間に位置する箕面ビジターセンターに行ってきました。
DSC_5024.jpg
完全に箕面の山の中です。
DSC_5033.jpg
MAXは、人の歩く道から外れて、崖などを登りたがります。
何かとても気になる臭いがあるようなのですが、
いったい何の臭いに惹かれているのでしょうね。
DSC_5036.jpg
DSC_5043.jpg
退屈そうな顔に見えますが、
実は、勢いよく何かの臭いを追いかけている最中に、
無理矢理引き留めて撮影したのが気に入らなかったようです。
DSC_5049.jpg
高山植物が植えられているところへMAXが連れて行ってくれました。
ユキワリソウの一種です。
DSC_5052_20130318202016.jpg
同じく、ユキワリソウの一種です。
一般に「雪割草」には「サクラソウ科」と「キンポウゲ科」の2種があって、上の写真はいずれもキンポウゲ科の方です。
ミスミソウやスハマソウといった雪割草に近いですね。
DSC_5050.jpg
キクザキイチゲです。
カタクリも植えられていましたが、花はまだでした。
DSC_5057.jpg
何と、ルリビタキです。
MAXパパの一番好きな野鳥で、超久しぶりに見ました。
雄はとても綺麗な瑠璃色なんですが、残念ながら雌のようです。
ところが……!!
DSC_5060.jpg
このルリビタキ、背中を向けるとご覧の通り、一部が綺麗な瑠璃色じゃないですか。
「もしかして、ルリビタキ界にニューーハーフのブームが来てる?」
そんなくだらないことを考えていると、
本格的な撮影機材を持った方がやって来られたので、
カメラの液晶画面を見て頂いて「このルリビタキはオカマですか?」と尋ねちゃいました。
すると、明らかに「これだから素人さんは……」という苦笑いをされて
「ルリビタキの雄が綺麗な瑠璃色になるには3年かかるんです。この子はその途中で、立派な雄ですよ。」
さらに「とても貴重ないい写真を撮られましたね」と言って頂きました。
とても気をよくしたMAXパパは、MAXの散歩そっちのけで、
「他の野鳥も見つけるぞ」というモードに入っちゃいました。
しかし、その後見つかったのは
DSC_5089.jpg
シジュウカラによく似た、ヒガラだけでした。
DSC_5093_20130318203745.jpg
この場所に、コガラやシジュウカラが混ざると混乱しそうですね。
DSC_5103.jpg
開けたところに、馬を入れとくような囲いがありました。
DSC_5080.jpg
面白そうなので、MAXを入れてみました。
DSC_5084.jpg
DSC_5109.jpg
川にはカルガモもいました。
DSC_5114.jpg
DSC_5116.jpg
MAXは、野鳥観察している方の邪魔をすることもなく、静かに臭いを嗅いでいたので
皆さんに可愛がられていました。
DSC_5117.jpg
DSC_5120.jpg
DSC_5128.jpg
DSC_5129_20130318204905.jpg
DSC_5134.jpg
DSC_5137.jpg
DSC_5139.jpg
DSC_5143.jpg
普段嗅げない臭いがいっぱいあったようで、とても充実した2時間になったようです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 8

コメント

箕面の山は、自然の宝庫ですね。

箕面の山は自然の宝庫ですね。
MAXくんは、その中で、なにを探していたのでしょう?
自己主張するMAXがかわいいですね。
ルリビタキ!きれいな鳥ですね。
オカマちゃん!には、笑いました。
しかし、あれがもっときれいになるのですか!
一度、見てみたいです。
KR公園も、野鳥観察所がありますが、
ラッキーと一緒には行けないのが、残念です。
(それを知らずに、早朝に、ラッキーと通ったことがあるのですが‥‥)
どんな野鳥がいるのかなぁ~。
今は、興味が湧いていますが、すぐに、熱がさめて‥‥(笑)
そうそう!
horse run は、気を保護する柵なんでしょうか?
まさか、そんなところに馬がくるわけないですよね。

URL | ラッキーパパ #-

2013/03/18 23:12 * edit *

ラッキーパパさんへ
 ルリビタキの雄は文字通り、全身が瑠璃色になります。
しばらく見たことがないのですが、ここに通えば見つけられそうですね。
KR公園のようなところを設けると、渡り鳥などはすぐ集まって来るでしょうが、
山の中で生活している留鳥は、なかなかやって来れないでしょうね。
horse run は、何の説明も無かったのですが、ちょっとしたデイキャンプ場のような施設になっていたので、もしかしたら、ワンちゃんを遊ばせるために作った物かも知れません。
周りには、ウサギのもののような排出物が多数落ちてました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/19 09:59 * edit *

箕面の山いいですね。
こういうところお散歩したいなぁ。
京都はないのよね~。
あっても山登りはキツイ・・・。
どこかいいお散歩するところないかな?

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/03/19 10:08 * edit *

レナにお祝いメッセージと素敵なプレゼントをありがとうございました~!!
МAXちゃん、これからも仲良くしてね♪

わぁ~♪ キレイな鳥~!
へぇ~、綺麗な瑠璃色になるまで3年もかかるんですか~
ほんと、貴重な写真ですね

URL | チロ姉 #-

2013/03/19 10:40 * edit *

箕能公園へ行ったのですね~♪
サルは、居なかったのですか!
ルリビタキは、綺麗な鳥ですね~来年だともっと綺麗なのですね~☆
野鳥観察に燃えましたか~(笑)

URL | パールどん #-

2013/03/19 11:28 * edit *

ひっきー08さんへ
 このビジターセンターまでは車で出かけましたが、山道を歩くだけなら、住宅地を出たところに山道がありますから、すぐに歩いて行けます。イノシシやタヌキがいますが。
 京都も亀岡方面にはいいところ多そうですが。
 そもそも市の周りはすべて山でしょ。

チロ姉さんへ
 こちらこそ、これからもMAXと仲良くして下さい。
 少し山に入ると、いろんな鳥がいてますね。
 もう少し麓の方まで降りてきてくれたら楽しいのにね。

パールどんさんへ
 今は、サルを山に返そうとしてますから、あまり見なくなりましたね。
 以前は、車道にもいっぱい来てましたけどね。
 MAXパパは、前進が青くなるより、ちょっと紫が混じったこの時期が好きになりました。直に見るともっと綺麗でしたよ。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/19 12:15 * edit *

こんにちは♪
朝の内は、雨が上がってくれた様で良かったですね♪
おかげで、沢山のお友達にあえて、MAX君も嬉しかったでしょうね♪

土曜日の午後のお散歩の時には、色々な野草や野鳥に出会えて、MAX君よりパパさんの方が楽しいお散歩になった様ですね(笑)。
ルリビタキの雄が、綺麗な瑠璃色になるには、3年かかる事は知りませんでした。(-_-;)

『ポチッ』、『ポチッ』

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/03/19 15:30 * edit *

マルリッキーさんへ
 もともと、ビジターセンターへは野鳥を見に行くのが目的で、出かけようとしたらMAXが僕も連れて行って下さいという顔で見つめていたので、連れて行ったしだいです。
 ルリビタキも今年のような陽気だと、そうそうに北の山へ移動しそうですから、先日が今年の見納めだったかも知れませんね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/19 15:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集