「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

彗星 三度目の撮影 

MAX地方の、今朝の最低気温は3月半ばだというのに氷点下!  -2℃でした。
ところが、お昼までに気温はぐんぐん上昇し、最高気温は13℃にまで上がりました。
体調を維持するのが大変です。

今朝の散歩でMAXが選んだコースを、Googleの航空写真上に表してみました。
20130315_20130316213538.jpg
左下の住宅地内のどこかにあるMAX家を出発後、まずは水色のコースで、大学のグランド内に入りました。
その後、黄緑のコースのように、グランド内もメールチェックを丹念に行い、右のSW公園の芝生広場に到着です。
往路だけでも、2km以上……3km近くは歩いています。

最初の水色の直線部分でウグイスを見つけました。
ところが……カメラを向けたとき、
DSC_8520.jpg
ウグイスのところに襲いかかってきた このモズのせいで
ウグイスはどこかへ飛んで行っちゃいました。
DSC_8524.jpg
SW公園では、イチゴ君とポンタ君に会いました。
DSC_8525.jpg
DSC_8526.jpg
まだまだ気温は上がっていませんでしたが、とてもいい天気でした。
DSC_8537.jpg
珍しく、ちょけて走り回っていると
DSC_8560_20130315215054.jpg
まもなく、マロン君がやって来ました。
1363351887LOiSPMBCaVapzxz1363351887.gif
DSC_8564_20130315215053.jpg
マロン君もダッシュを始めました。
1363351753iWyaPoLvVMgwCGj1363351724.gif
DSC_8541.jpg
メールチェック中のMAXもびっくりしてマロン君を見てました。
DSC_8578.jpg
MAXがSW公園から出た頃に、マメ君がやって来てました。

午後の散歩は、いつも通り、MW公園→MS公園→MD公園と回りましたが、お友達には会えずでした。
DSC_4784.jpg
元気よく歩くシルエットです。
DSC_4779_20130315215932.jpg
筆で掃いたような雲です。

天気も回復し、西の空の雲も消えたので、今夜も彗星撮影に出かけました。
3日前に比べて、彗星はずいぶん北の方にずれているはずで、
先日と同じ場所からだと、池田の五月山が邪魔になります。
そこで本日は、その五月山まで出かけて撮影することにしました。
DSC_4787.jpg
五月山から見た夕暮れです。
DSC_4790.jpg
ここからだと、海に浮かぶ淡路島が見えます。
DSC_4825.jpg
伊丹から離陸した飛行機も近くに見えました。
1363349450dl22sZApOU9FmDR1363349449.gif
日没を静かに待ちました。
DSC_4899_20130315220032.jpg
細い三日月が出てました。(月齢3日なので、この欠け方が本当の三日月ですね。)
DSC_4817.jpg
かなり暗くなってきたので、そろそろ彗星が 撮影した画面に現れる頃ですが……
DSC_4909_20130315220120.jpg
三日月のかけている部分まではっきり模様がわかりますね。
DSC_4937.jpg
来ましたね。
DSC_4930.jpg
DSC_4934.jpg
DSC_4972_20130315220205.jpg
山のすぐ上には、薄雲がかかっていたようで、この後、沈むにつれてどんどん条件が悪くなりました。

3月15日の彗星でも、とても肉眼では見えませんでした。
双眼鏡でも、かなり質の高いものでないと、見えないと思います。
もっと空が暗くなると、少しは見えやすくなるのですが、その頃には沈んでしまっている。
今回の彗星は、期待させてしまいましたが、これ以上は望めなさそうです。
3月末には、朝 東の空に見え始めるのですが、そのときの方が条件が良くなるかもしれませんので、それに少し期待したいです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: MAX

TB: --    CM: 6

コメント

よく歩きますね。(笑)

MAXくん!よく歩きますね。
ラッキーも、若いころは、毎朝、同じくらいの距離を歩いてました。
13歳ころから、急激に歩く距離が減り始め、
今は最盛期の3分の1くらいでしょうか‥‥
おかげで、ラッキーパパも体重も、右肩上がりです。(笑)
MAXくんのシルエット!
みごとですね。
今度、ラッキーもトライしてみよう!
彗星!みごとに写ってますね。
昨夜、TVのニュースでやっていましたが、
薄く雲がかかり、よく見えませんでした。
彗星らしきものは写っていましたが、肝心の尾が見えませんでした。
もうTVは、とりあげないのかな?

URL | ラッキーパパ #-

2013/03/16 10:06 * edit *

ラッキーパパ さんへ
 MAXは、目的地があるわけではなく、目の前の臭いを追い求めて歩いてるので、飼い主もどこへ向かっているのやら、いつ帰るのか、さっぱりわかりません。
 MAXパパも、昨日五月山を上るのに、ゼェゼェ言って、改めて体力が落ちてることを実感しました。
 シルエットはいつも気にしてるので、ブログには載せられないものを毎日撮影しています。昨日は結構いい角度で撮影できましたね。
 彗星は、とてもテレビカメラで撮影できるレベルではありません。
 MAX家はテレビで見たことがありませんが、ラッキーパパさんの見た物が限界だと思います。
 国立天文台のホームページにも、全国のいい機材をそろえているところで撮影した彗星の写真を載せておられますが、イマイチですね。
 年末にやって来る彗星に期待しましょう。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/16 10:30 * edit *

彗星、すごいですぅ。
何の努力もしていないのに素敵な物を見られるなんて、申し訳ない感じです。
それと三日月もすごいですね~。
当然ですが三日月になっちゃってるとこしか見たことないので、「すごーい」という文字通りのコメントが口をついてでました。
MAXくんのシルエット、可愛いですねえ。
今日はコレに似たものを見つけたので撮ったのですが......残念~な結果でした(・・)

URL | レイママ #-

2013/03/16 12:51 * edit *

こんにちは。
MAX 君は、元気ですね~♪
パールどんも元気ですが・・そんなにあるかないですね~歳なので!(笑)
彗星は、望遠鏡が無いと無理ですか・・
でも~綺麗に撮れてますね~♪

URL | パールどん #-

2013/03/16 14:18 * edit *

こんにちは♪
東京は大分暖かくなってきて、今日、桜の開花宣言が出ました。
関西の最低気温はマイナス2度とは、まだかなり寒そうですね(泣)。

MAX君は、往路だけでも3キロ近くもお散歩をしているのですね。
と言う事は往復6キロとして、1時間半以上もお散歩をしているのですか?

昨日も、ばっちり彗星の写真が撮れましたね♪

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/03/16 15:32 * edit *

レイママさんへ
 彗星は、一時、1等星よりはるかに明るくなるかもとか言われていましたが、期待はずれでしたね。肉眼での観察は最後まで無理そうです。
 すごいと言って頂くと、とてもうれしいです。
 三日月は、月が細いときに影の部分をよく見ると、このように見えるんですよ。
 そのシルエットは、ブログに載るのかな。

パールどんさんへ
 MAXは、まだ2歳なので さすがに元気がないと、これからが思いやられます。
 彗星を見るには、望遠鏡か、性能のいい双眼鏡が必要ですね。それで見ても尾までは確認できないようです。
 カメラは10倍ズームがあればどうにか写りますよ。
 誉めて頂いて、ありがとうございます。

マルリッキーさんへ
 行きに3km程歩いたときは、携帯でお迎えを呼んでます。
 膝が悪いMAXなので、歩くだけでも 流石にそんなには歩かせられないですね。
 昨日は、五月山まで行って良かったです。かなり条件が整ってくれました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/16 18:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集