「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

パンスターズ彗星 

MAX地方は、朝の最低気温が1℃という寒さでしたが、いいお天気になりました。
DSCN6394.jpg
本日、パンスターズ彗星を観測するのには絶好の天気です。

朝の散歩では
DSCN6377.jpg
いつものようにME公園には行ったのですが、
やはり、SW公園へは行きたがりません。
MD公園近くで
DSCN6379.jpg
ポージー君
DSCN6381.jpg
リンちゃん
DSCN6382.jpg
イオリ君に会いました。
DSCN6384.jpg
DSCN6385.jpg
DSCN6395.jpg
今日のイオリ君、とってもご機嫌斜めで、MAXにもガウガウ言ってました。
DSCN6389.jpg
DSCN6398.jpg
ネコへのえさやりをする人がいるので、空き地には、相変わらずニャンコがたくさん集まっています。
DSCN6403.jpg
某作曲家(大阪では 浪速のモーツアルトとして有名な方)のお宅で、
綺麗に梅(桃?)が咲き始めていました。
DSCN6404.jpg
DSCN6405.jpg
モコちゃんが駐車場に出てきてました。
DSCN6408.jpg
DSCN6411.jpg
MW公園では、ゲートボールをしておられました。

午後からの散歩も、MD公園へ。
DSCN6415.jpg
午後からも晴天でした。
DSCN6416.jpg
ずっと誰かが来ないか期待しているようでした。
最近 SW公園へ行かず、MD公園へ行きたがる理由が
やはり、チロ姉さん宅の3ポメに会いたいからでしょうか。

夕方、18時前に昨日の場所へ行き、パンスターズ彗星の観測準備を始めました。
DSC_4492.jpg
しばらくすると日没に。
DSC_4546.jpg
やがて、辺りが暗くなった頃
どこを見ても……双眼鏡で確認しても彗星は見当たらず
DSC_4582.jpg
仕方がないので、オリオン座を撮影してみたりしてました。

念のため、たぶんこの辺りにいるはずというところを数分おきに撮影して19時には帰宅しました。
自宅に戻り、撮影した写真を確認すると……!!
DSC_4558.jpg
うっすらと、パンスターズ彗星が写っているではないですか。
   (18:44 155mmトリミング f/8 1/5秒  iso1600)
DSC_4584.jpg
  (18:54 130mmトリミング f/8 1秒  iso1600)
DSC_4583.jpg
少し、コントラストを付けてわかりやすくしてみました。
  (18:53 130mmトリミング f/8 1/1.3秒  iso1600)

まだまだ、肉眼で確認するには無理な明るさでした。
この後しばらくして、3月15日以降に期待しましょう。
ちなみに、3月13日には、とても細い三日月のすぐ左下に彗星が位置するので
双眼鏡で視野の右上に三日月が来るようにすると左下に見つかるかもしれません。

また、関西地方では、明日の朝5時40分頃に、国際宇宙ステーション「きぼう」が星のように輝きながら東の方へ移動するのが見えるそうです。
5時40分30秒に地表では見えない太陽の光を受け、突然、南南西の空に光り始め
その後、5時46分に東の空に沈んでいくまでが観測できます。
350kmの高さにある小さなステーションですから、星のように…として輝いているだけで、望遠鏡で見ても形までは湧かないですが、興味ある方は、早起きして見てみてください。

関東方面では、3月15日に見えるそうです。
詳しくは、http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/tokyo/index.html にて。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: MAX

TB: --    CM: 8

コメント

パンスターズ彗星撮れてますね。

おぉ~!
パンスターズ彗星!撮れてますね。
ちょっと、感激です。
すごい!
ラッキーパパも、双眼鏡で見てみたいです。
そうそう!
数年前、まだ東京駅の近くにJAXAのブースがあったとき、
ちょっと立ち寄ったら、その日に国際宇宙ステーションが、見える
というパンフレットをもらいました。
ラッキーの散歩の時間時だったので、
近くの公園で待機して、見ました。
かなり、明るく見えますね。
まわりにいた人に教えてあげたら、とても驚かれ、
感謝された記憶があります。
知らないで、たまたま見つけると、UFOと思うかもしれませんよね。

URL | ラッキーパパ #-

2013/03/11 22:25 * edit *

ラッキーパパさんへ
 「家に帰って確認したら写っていた」は、複雑な気分ですよ。
 双眼鏡でいくら探しても見つかりませんでしたから、自分の目では見てないわけで、
 皆さんがこの写真をご覧になっているのと同じ立場にすぎないような。
 ただ、国立天文台のHPにある「パンスターズ彗星を見つけようキャンペーン」に撮影できたと登録できましたけどね。
 明日、5時にSW公園まで、宇宙ステーションの移動を撮影してこようと思います。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/11 22:38 * edit *

彗星の写真撮れてますねぇ。
これから毎日明るくなっていくんデスヨネ。

モコちゃんは浪速のモーツアルトのおうちのワンちゃんじゃないですよね。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/03/11 22:40 * edit *

ひっきー08さんへ
 彗星は、おそらく3月15日以降にもう少し見やすくなるはずです。
 モコちゃんは、キ▽・タ◇ーさん宅のワンちゃんではないです。
 MAX家も含めて、同じ町内会ですけどね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/11 22:53 * edit *

こんにちは♪
パンスターズ彗星の観測、お疲れ様でした。
肉眼でも双眼鏡でも見えなかったのに、カメラはちゃんと捉えていた様ですね♪
凄い! 凄い!
私も明日の夜に、見てみます♪
ただ、明日の夜は、東京は雨みたいなので、無理かもしれません(泣)。

国際宇宙ステーション「きぼう」も見てみたいですが、早朝だと起きれないと思います。(^_^;

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/03/12 15:39 * edit *

マルリッキーさんへ
 昨日、日没後、ほぼ真西に見えていましたが、これからどんどん北の方へずれていきます。
 その方角が隠れない限り、日が経つ方が見やすくなりそうです。
 3/15~18日頃がいいのではと思います。
 「きぼう」は、高い位置の飛行機のようで、いまいちインパクトが無かったです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/12 15:56 * edit *

あ~ん!! 
МAXちゃん、待っててくれたの~!?
もしそうなら嬉しいなぁ(*^^*)
あ、でもね………
今、レナがヒート中で会えないね~ん(T^T)
だから最近は(今まで以上に)ワンコを避けてのお散歩してます(^^;)
МAXちゃん、レナのヒート明けに出会ったらまた仲良くしてね♪

URL | チロ姉 #-

2013/03/12 21:52 * edit *

チロ姉さんへ
 最近、堂の前公園に行きたがって仕方がないのは、本当にキララちゃんや、ゴマ君、レナちゃんに会いたいからだと思います。
 ヒート中のお散歩は大変ですね。
 こちらこそ、仲良くしてくださってありがたいです。また、宜しくお願いします。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/12 23:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集