「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

今季最高 

本日もかったですね。(もう、「暖かい」ではない温度です。)
気象庁の発表では、北が猛吹雪……これ以上の被害は出て欲しくありませんね。
関東からは、軒並み「今季最高気温」を記録しています。
「3月の観測史上最高気温」も何カ所かで記録していました。
DSC_8483.jpg
ご近所の梅にメジロが来ていました。
ヒバリもサエズリ出し、ウグイスも泣く練習を始めてました。
DSC_8492.jpg
大学構内でリンちゃんに会いました。
DSC_8513.jpg
SW公園に上がると、今日も大阪市内が霞んでいて、ビルが全く見えない状態でした。
DSC_8495.jpg
DSC_8501.jpg
DSC_8503.jpg
DSC_8509.jpg
しばらくすると、イチゴ君、パールちゃん、モモちゃんが
南から、東から、北からと、3方向からいっぺんにやって来ました。
DSC_8506.jpg
DSC_8511_20130309185927.jpg
DSC_8515.jpg
DSC_8516.jpg
DSC_8510.jpg
1362822753ROyNk1XBVUS7DJf1362822752.gif
DSC_8519_20130309190154.jpg

午後の散歩では
DSC_4373.jpg
明日からの下見もかねて、車で出かけることにしました。
MAXには、突然の車で、理由がわからないので、キョトンとしてます。
DSC_4374.jpg
家の駐車場は北側の日陰なのですが、それでも外気が23℃もありました。
リビングも23℃でしたね。
DSC_4403.jpg
日向の道路を走行中は、外気が27℃にもなっています。
DSC_4377.jpg
千里中央公園に行きました。ゴール君と思ってないかな。
ゴールデンレトリバーですが、この子はゴール君ではないですよ。
DSC_4380.jpg
DSC_4379.jpg
やはり、授乳に行きましたが……ちゃんと区別してるのかな?
13628227891hkRFJMV7PQGWTl1362822787.gif
ノーリードの子に追いかけ回されたMAXです。
ガウガウも言われてないのに……そんなに必死に逃げなくてもねぇ。
DSC_4387.jpg
トイプー君とは、ちゃんとご挨拶できました。
DSC_4394.jpg
DSC_4399_20130309190355.jpg
また、別のゴール君(6ヶ月の子)ともご挨拶をして、
DSC_4402_20130309190354.jpg
授乳に行こうとしたら、逃げられました。
DSC_4406.jpg
ニィニの黄梅もかなり開花しました。
後方で怒っている方がいますね。
DSC_4410.jpg
椿のつぼみも色づき出しました。

ところで、本日、何の下見に出かけたのでしょう。
明日頃から徐々に見え始め、3月12日頃に見頃となるものの撮影場所を探し回っているのです。
さて、3月12日頃に見頃となるものとは……
DSC_4407_20130309193658.jpg
WIRED.JP」より   アルゼンチンにて撮影

パンスターズ彗星です。
すでに、南半球ではこれほどまでに見えていたようです。
今は、もう南半球では見えず、3月7日より北半球で観測できるようになっています。
ただ、日没直後のまだ空が明るいときの、わずかな時間帯だけでしか観測できていないので、昨日や今日はほとんど見えていません。
太陽に再接近するのが、3月10日。 ( MAX地方は、雨です。)
その後、尻尾が大きく伸びて、肉眼でもはっきり見えるかもしれません。
双眼鏡があれば確実に見えると思います。

興味がある方へ。
この彗星は、太陽のすぐ近くにいますので、観測は日没後の1時間以内。
太陽のすぐ近くですから、もちろん西の夕焼けの中にいます。
今の時期、日没後の西の空に火星がいてます。
火星は1等星より明るいので凄く目立っていると思います。
3月11日は、火星のすぐ上、ほんの少し左に位置していて
3月12日は、火星のすぐ上、ほんの少し右に見えるはずです。
3月13日からも、肉眼で見るには問題ないかと思います。
どんどん右へずれていくと考えて頂ければOKです。
ただ、3月13日は、すぐ近くに月が来ます。
その月が明るいので、撮影はほとんど無理ですね。

撮影してみようかな、という方へ
天体望遠鏡や、超望遠は必要ないです。
上のアルゼンチンの写真は、データーがないので、はっきりとは言えませんが
たぶん、標準レンズ、または、ほんの少しの望遠で撮影したものです。
彗星は広角で撮影しても面白いです。
ただ、オートでは写りません。
感度は最大にして、
出来れば、ピントもオートではなく手動で「無限大」(最も遠く)に合わす方がいいです。
絞りは、「最大に開いて」とよく説明してますが、周りのピントが甘くなるので1つ位は絞る方がいいです。
シャッタースピードは、まだ、彗星の明るさが不明なのでわかりませんが、
上の写真で10秒ほどかなと思います。
三脚に固定して、肉眼でも見えるのでしたら3秒、双眼鏡でやっとなら7秒……あくまでもMAXパパの感です。
いろいろ変えて撮影してみて試すしかないですね。

ちなみに、このパンスターズ彗星、今回太陽から離れると、太陽系を飛び出し、二度と戻ってこないそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: MAX

TB: --    CM: 7

コメント

肉眼で見えるのかな?
西の空かぁ。見えるかな。
覚えていたら見てみましょう。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/03/09 22:13 * edit *

本当に「暑い」日でしたね!
パールどんも裸で居ましたね~(笑)

パンタース彗星は、見れるのが最後なのですね~!
夕方は、寝てるので見れないですね~シクシク

URL | パールどん #-

2013/03/10 07:00 * edit *

車で下見?どこへ行くのかな?と思ったらそういうことだったのですね!
写真に写せるとよいですね☆

あ、怒っているMAXくん発見(*^^*)

授乳好きなんですね、赤ちゃんみたいで可愛い(^0^)

URL | コウ #PgtEBqSc

2013/03/10 07:26 * edit *

パンタース彗星!見たいですが‥‥。

最初の梅とメジロの写真!
日本画みたいですね。
花札を思い出しました。(爆)
ラッキー地方のPM2.5!ちょっと勘違いしていました。
今朝は、とても霞んでいて、これも黄砂などの影響でしょうか?
こんな天気なのに、KR公園も雨が降ったような朝露がおりていて、
シャンプーしたばかりのセンくんのアンヨはドロドロでした。
ラッキーは、芝生の中を歩かないので、被害は少なかったです。(笑)
パンタース彗星!
みたいですが‥‥
会社が5時半までなので、微妙ですね。
今、5時45分頃が日没なので‥‥
夕日が見えるところまで行くのは、むずかしいかなぁ~。

URL | ラッキーパパ #-

2013/03/10 08:49 * edit *

ひっきー08さんへ
 ぎりぎり見えそうですが、探すのが大変なので、双眼鏡などがある方がいいと思います。
 もしかしたら、これ以上に明るい彗星はもう来ないかもしれませんので、見ておくべきだと思いますよ。

パールどんさんへ
 暑かったですね。
 目が充血して大変でした。
 この彗星が最後というのもありますが、この後、これ以上に明るい彗星が来るかどうかもわからないので、無理してでも見ておくべきですよ。

GUMIさんへ
 今のところ、天気や黄砂に阻まれそうで、心配です。
 MAXは、家族がお庭に出ると、自分も出せと怒ります。やはり、屋内より屋外がいいんでしょうか。
 授乳に見えるのは、大きなワンちゃんのお腹に潜り込んで臭いを嗅ごうとしているのです。だから、逆に男の子が相手の時ばかりです。

ラッキーパパさんへ
 花や鳥で花札を浮かべる……まるでケロ姉さんですね。
 午後2時5分のような名の微粉末は、国が思っているより健康を害する可能性はありますから、気をつけた方がいいと思います。
 今日はセン君に会ったのですね。
 こんなに暖かいのに朝露が……かなり湿気ていたのでしょうね。
 先にセン君のブログでの登場でしょうね。楽しみにしてます。
 3月12日には18時30分頃まで、ぎりぎり観測できるかもしれません。
 MAXパパは、これを理由に、出来るだけ17時過ぎたら速攻帰宅させて貰い、自宅までの途中にどこかに立ち寄ろうと思ってます。
 まだ、いい場所が見つからなくて。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/10 10:03 * edit *

こんにちは♪
関西も、暖かいと言うよりも暑い位の日が続いているようですね。
東京の今日の最高気温は、何と24.8度迄上がった様です。
暖かいので、黄梅がかなり開花しましたね♪

パンタース彗星の写真、素晴らしいですね♪
東京でも、こんなに綺麗に見えると良いですね。
今日から13日まで、日没後に西の空を眺めてみます。

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/03/10 15:42 * edit *

マルリッキーさんへ
 今日は、雨が降り、その後一気に気温が下がりました。
 今は、冬に逆戻りです。
 彗星は、今日、太陽に最接近で、太陽からの電磁波でどれだけ明るくなるかは、専門家でもわからないとのこと。
 明日以降、肉眼でも見える程度に明るくなる可能性はあるらしいので、期待したいです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/03/10 20:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集