「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

学習会 

MAX地方は、本日1日中でした。
DSCN5553.jpg
いつもの様に、レインコートを着ての散歩です。
深くかぶりすぎて、前見えてないですよね。
DSCN5556.jpg
こちらは傘さしての散歩なのに、どうして木陰で用をたすの
取りにくいでしょ
DSCN5557.jpg
家では、しばらく 恨めしそうに 外を眺めていました。
でも夕方になっても雨は止みません。
DSCN5560.jpg
午前も、午後もレインコートを着ての散歩って、あまり記憶がありません。
1361189325RztPvosBCtOlqtD1361189324.gif
「MW公園だけでは物足りないぞ」と言わんばかしに、勢いよくグイグイ引っ張って歩いてました。
DSCN5549.jpg
帰宅後は、ふて寝してましたが……
どうも 途中からいい夢を見ていたようです。

MAXは、曖昧ながら、こちらの言うことをよく理解しています。
「そろそろ帰ろう」とか「もう、そっちには行きませんよ」は判っていると思います。

もっと きちんと単語力を身につけるための学習会を、先日の土・日に行いました。
そのときの様子を動画でご覧下さい。


MAXの行動以上に、本当は理解しているような気がします。
おやつを見て、速く食べたくて、横着している部分もありそうなんです。
いつになったら、完璧に出来るようになることでしょうか。
そのときは、また動画でご紹介いたします。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 6

コメント

これよくやりましたねぇ。
でも持ってきては絶対わかってるんですよ。
理解してるんです。
持ってきて遊びは学習以上にMAX君が遊びとして楽しんでいるように見えますよ(*^◯^*)

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/02/18 22:48 * edit *

Re

ひっきー08さんへ
 良太郎君もやりましたか。
 良太郎君は、どれだけの物の区別が出来ますか。
 ラッキーパパさんのブログにありましたが、1000の物の区別が出来るワンちゃんまでいてるそうです。
 MAXは、5つの区別もまだです。
 確かに遊び半分ですよね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/18 23:01 * edit *

おもしろい!

ラッキー地方も雨でしたが,午前10時ころから午後5時頃だったので,
ラッキーの散歩も,ラッキーパパの通勤もまったく影響なし。
粉塵が増えていたので,とてもいいお湿りになりました。
こういう雨なら,大歓迎ですが,MAXくんは残念でしたね。
ライオン,ボール,フリスビー,‥‥
MAXパパさんとママさん!
ちょっと遊んでますね。(笑)
ラッキーパパも,訓練的に教えるのは嫌で,
遊びや生活の中で,自然に覚えるのがいいと思っています。
MAXくんも,いろんな言葉を覚えてますよね。
「そろそろ帰ろう」,「もう、そっちには行きませんよ」
などの日常会話は,ほぼ完璧に理解してますよね。
ラッキーも,たとえば,「信号赤」「よし青だ」というのは
特に教えたわけではありませんが,完全に理解していますね。
おもちゃの名前も,なにかきっかけがあれば,
というか,MAXくんがその気になれば,すぐに簡単に覚えると思いますが,
あまり乗り気じゃないようですね。
人の子供が,本気で勉強する気になるかどうかと似ているかも?(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2013/02/19 10:23 * edit *

子供時代に遊びましたね~(笑)
3種類ほどでニンジンとバナナと?忘れたのですが結構持ってきましたが・・・
ニンジンが、お気に入りで今も遊んでますよ~(笑)5代目くらいかな?

URL | パールどん #-

2013/02/19 12:59 * edit *

こんにちは♪
ちょっと間違えても、ちゃんと取りに行くから偉いですよ♪
何回も繰り返していれば、ライオンさんもちゃんと理解するでしょうね♪
ちなみにリッキーは、オヤツ、ご飯、お散歩は理解しているようです(笑)。

『ポチッ』×4

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/02/19 15:02 * edit *

Re

ラッキーパパさんへ
 MAX地方は今朝も早くから雪でした。湿った雪なので散歩が大変でした。
 ワンちゃんは、生活に必要な言葉は、自然と身に付くみたいですが、
 興味が無いとだめですね。
 MAXは、「何でもいいから早くおやつちょうだい」という状態で、ちゃんと持ってくる気が無いのです。
 でも何回も適当に持ってくるのが面白いでしょ。
 「やる気」大人も大切ですよね。

パールどんさんへ
 みんな若い頃によくやるのですね。
 一般の猫にはないことで、ワンちゃんとの大きな差ですね。
 ニンジン、5代目。ずいぶん長い間ニンジンで遊んでいるのですね。

マルリッキーさんへ
 「ちょっと間違えても」ではなく、しっかり聞いて間違えないように持っていく気が無いですね。
 おやつのことしか頭に無くて、とにかくほしいという状態だと思います。
 よく理解してる言葉は、いつ発せられても反応しますよね。
 起床時に、「雨降ってるけど散歩どうしよう」と相談しているのを横で聞いていると、「散歩」に反応してストレッチ始めますものね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/19 15:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集