「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

寒すぎて、カメラが…… 

MAX地方、今朝はさらに寒くなって、氷点下4℃!!
かなり寒かったです。
DSC_7987.jpg
昨日の雪が、少し残り
DSC_7986_20130217194306.jpg
霜柱も立っていました。
DSC_7993_20130217194302.jpg
大学構内を抜け、SW公園に着くと、芝生広場にはたくさんの雪が残ってました。
DSC_7994.jpg
ちょうど反対側では、コタロウ君とレオン君が、パパさんとサッカーをしてました。
DSC_7994_2.jpg
DSC_7995_20130217194353.jpg
DSC_7996.jpg
ビオトープの水は全面凍っていました。
写真のように、手前の方を石で割ってみたのですが、氷の厚みが1cm程ありました。
DSC_7997.jpg
イチゴ君が、おNEWのボールで遊んでましたが、
速攻で破いてました。
DSC_7998.jpg
はじめましての 大きなトイプーさんに会いました。
DSC_8000.jpg

この後、モモちゃんやアンジュちゃん、ゴール君と会ったのに……
1枚も写真が撮れていません。
どうしてかというと……
今回、古い方の「D70」という一眼を散歩に持って行ったのですが、
ニコンの信用問題になるので、ちゃんと書きますが、使用していた電池が純正品ではなかったため、起動しなくなったのです。
ここまでの写真も、1回1回、電池を外して手のぬくもりで暖めながらの撮影でした。
どれだけ寒いの?……それでも純正の電池なら、-10℃でも大丈夫のはずなのですが……

本日は、最高気温も4℃どまりで、夕方の散歩時も、まだまだ寒かったです。
DSC_8004.jpg
MW公園で、ヒコ君に会いましたが……
その後、誰にも会わずでした。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 13

コメント

こんばんは☆

カメラ…そんなことになってたとはw(゚o゚*)w
今朝はとても寒かったですもんね~~!

コタロウ君・レオン君がパパさんとサッカーしている
3枚目のお写真、めちゃめちゃキレイですね~~。
私もそういう写真を撮ってみたいです・・・。

URL | ANJU #-

2013/02/17 22:24 * edit *

寒そうですね。

ラッキー地方も、今朝は、昨日ほどの強風ではありませんでしたが、
風もけっこうあって、放射冷却でとても寒く、公園は霜柱だらけでした。
しかし、SW公園は1cmの氷が!?ちょっとびっくりです。
寒いと、目に見えて電池の残量の減りが早いですよね。
ラッキーパパも、純正ではない電池も使ってます。
やはり、安いだけあって、こういうときは、違いがでますね。(笑)
そういうことを数回経験したので、
ラッキーパパは、散歩バッグに、予備の電池を入れてます。

URL | ラッキーパパ #-

2013/02/17 22:26 * edit *

Re

ANJUさんへ
 そうなんです。アンジュちゃんが来てから1度もカメラを出してなかったのは、あの段階で諦めていたからでした。
 200mmの望遠で撮っているので、背景と被写体と手前の風景があんな風に写ります。
 フォーサーズのカメラでしたら(ANJUさん宅のカメラでしたら)150mmのレンズで同じように撮影できると思います。
 明日は1日中雨ですね……。

ラッキーパパさんへ
 池の氷、簡単にパリと割れると思ったら、ガラス並みに割れました。
 こんなに厚く凍ってるのは、MAX地方では初めてですね。
 カメラバッグには「D7000」の予備電池を入れたままにしてて
 「D70」のニコン純正は自宅に置いたままでした。
 帰宅後すぐに入れ替えました。
 そもそもほとんど同じ形なんだから、共用できてもいいのに。
 でも、電池の残量はしっかりあったんですよ。
 自宅に戻ってからは撮影できましたから。 

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/17 22:57 * edit *

おはよう~雨ですね!
カメラの電池も震え上がる寒さだったのですね!!
ホッカイロで温めたら元気に為るそうです~(笑)
パールどんは、9時ごろ何時ものコースに散歩に行きましたよ~♪
皆さん元気ですね~♪

URL | パールどん #-

2013/02/18 07:51 * edit *

前にコンデジのキャノンの純正でない電池買ったことありますが
すぐ消耗するし充電時間長いしやっぱ純正でないとダメだと再確認しました。
そちらは京都より寒そうですね。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/02/18 09:22 * edit *

寒いですよね~、冷え込みますよね~。
それに寒暖の差も激しいし....。
カメラの電池はやっぱり純正じゃないとダメなんですね。
うちのカメラもときどき散歩中に「電池の残りがないっす」と表示されますが、出して暖めると「んじゃ」とばかりに息を吹き返すことがあります。
寒いと使えないんですね....、って、当たり前か(笑)
「トイ」プードルちゃん、大きいですね。

URL | レイママ #-

2013/02/18 13:37 * edit *

Re

パールどんさんへ
 しばらくは手で温めて撮影できてたのですが、やがて手も冷たくなって、全くシャッターが降りなくなってしまいました。
 MAX家も9時頃でしたが、とんでもなく寒かったです。
 
ひっきー08さんへ
 純正でないものは、いろいろありますから、物によっては純正品と遜色のないものもあるとは思いますが、この電池も普段は普通に使えますし、コンデジのも充電から消耗まで全く問題がありません。
 安いのでハズレを覚悟で購入しないとね。
 京都も観測データーだけを見るとかなり寒いですよ。

レイママさんへ
 どの電池もというわけじゃ無いと思います。
 純正品と同じように寒さに強いものもあるのでしょうが、安い分どこかで純正品と違うところがあっても仕方が無いですよね。
 SW公園で見るトイプーさんの中で大きい方ですね。
 レイさんと並んだら普通のトイプーに見えるのかも……。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/18 15:04 * edit *

こんにちは♪
最低気温が氷点下4℃で、雪が残っていたりしたら、とても寒かったでしょうね(泣)。
カメラの電池って、純正品でないと寒い時にうまく起動しなくなってしまう事があるのですね。
東京は、今の所そこまで寒くならないので、カメラが起動しなくなってしまった事はありませんが、寒い場所へ行く時には純正品を使った方が良さそうですね。
でも、純正品のバッテリーって、何であんなに高いのでしょうね。(-_-;)

『ポチッ』×4

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/02/18 15:16 * edit *

Re

マルリッキーさんへ
 純正品で無くても、立派に純正品並みの品質を保っている物もあると思いますが、今回の電池は相当安価なものでしたから……
 普段ちゃんと使えるし、電池の持ちもかなりいいので、良しとしなければいけません。
 純正品もD7000のものだと、通販で3000円ほどになりましたから、これからは純正品にします。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/18 18:05 * edit *

雪も残ってて 寒そうな景色ですね
MAXくんは元気にお散歩してきたのかな^^
寒すぎると カメラも不調になることがあるんですね
冬場のお散歩はコンデジなんですけど
転んで カメラごと雪の中にダイブしたことがあって
焦ったことがありました(^_^;)

URL | ミッキーママ #-

2013/02/18 19:18 * edit *

Re

ミッキーママさんへ
 激寒の北海道から「寒そうな景色」と言われても……、
いえいえ、-5℃にも達していませんから、複雑な感じです。
デジカメ、雪の中に落としても大丈夫……さすが北海道です。
水分がしみこんだら、即、不調になるデジタル製品。きっとパウダースノーだったんでしょうね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/18 20:06 * edit *

いつもと違う景色の公園・・雪が積もっていたのですね。でも、みんな元気いっぱいに散歩を楽しんでいますね(*^-^*)

え?純正ではない電池ってあるのですね。私、かなり無知なんです。。。

URL | コウ #PgtEBqSc

2013/02/18 20:10 * edit *

Re

GUMIさんへ
 単に寒いときより、雪が降ったときの方が会う確率が高いような気がします。
 みなさん、雪が珍しくて好きなんじゃないかな。
 各カメラの電池は、メーカーが出してる物と同じ形の同じ規格の物を、お隣の国が真似て作っていたりします。
 ネット上で出回っていて、かなり安いのですが、粗悪な物もありますから、レビューなどを見て判断して下さい。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/18 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集