「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

動画編集 タイトル挿入編 

今朝の最低気温も-4℃、寒い朝になりました。
やはり、こちらの方は
DSCN5333.jpg
毛布に潜り込んでいます。
(MAXママは食事の準備中、MAXパパが爆睡中のため、ニィニが撮影)
DSC_4245.jpg
本日もME公園の水道が凍っていました。
DSC_4238.jpg
ME公園では、リンちゃんに会いました。
DSC_4247.jpg
1360483811RabvRYCd8pnWv401360483810.gif
M住宅地を出たところから見上げた、おなじみのSW公園の風景。
ピントをMAXに合わせたり、公園に合わせたりしていたのですが、
レンズがジージーと音を立てるのが、MAXには不思議だったようです。
DSC_4258.jpg
いつもの橋より1つ下流の橋まで回り込んで、遠回りを選択したMAX。
この橋でも「朝のLesson 1」です。
DSC_4261.jpg
向こうに見えるのがいつも渡っている橋です。
DSC_4264.jpg
風が弱く、陽差しが暖かかったので、昨日より寒さはましでした。
DSC_4275.jpg
飼い主が寒さに耐える余裕があったので、久々にフリスビーで遊びました。
DSC_4274.jpg
DSC_4270.jpg
13604837249P5eDkdfogk30H91360483693.gif
グゥーちゃんとイチゴ君がやって来ました。
イチゴ君が元気にボールを追いかけていたので「飛行犬」の撮影に挑戦!
DSC_4282_20130210171402.jpg
かろうじて、飛んでいる
DSC_4284.jpg
結構飛んでいたんですが、撮影者の姿勢が高かったです。
DSC_4288.jpg
本日の一番です。
イチゴ君は、ボールを取りに行くときの方が速いのですが
今朝は、すべて向こう向きだったので、
戻ってくるときの、比較的ゆっくりな走りでの「飛行犬」となりました。

夕方の散歩では、バァバとミニーちゃんに会っただけでした。
DSCN5335.jpg
ミニーちゃん 暴れすぎて、近くではちゃんと撮影できなかったです。
DSCN5347.jpg
近所の蝋梅が、やっとチラホラ咲き始めました。

さて、「動画編集講座」の時間です。
本日は、その3回目、「タイトルの挿入」です。
VS02-01.jpg
まずは、①の「T」をクリックしましょう。
VS02-02.jpg
「ここをクリックするとタイトルが挿入されます」とあるところをクリックして、
挿入したい文字を打ちます。
VS02-03.jpg
とりあえず「可愛いMAX」と入れてみました。
②の枠で大きさを変更でき、
③でフォントの変更。
④で文字色の変更。
⑤のタイトル設定で、タイトルの出し方、動かし方、消え方を設定します。
VS02-04.jpg
⑤をクリックした後の画面です。
⑥にチェックを入れ、⑦でタイトルの出し方の種類を選択。
⑧で詳細が変更できます。
VS02-05.jpg
⑦でフェードを選択し、⑧でクロスフェードにするのが
もっとも簡潔なタイトルの表示の仕方なので、最初はこれを試してみましょう。

もっと奇抜なタイトル表示がしたいときは
VS02-02-2.jpg
①の後、右に現れるタイトルの出し方の例から、好きなものを選択し、
図のように、3列目へドラッグすると簡単に入れられます。
VS02-02-3.jpg
後は、例の文字列を自分の入れたい文字列に変更するだけでOKです。

以上、タイトルの挿入の仕方でした。

1回目のように、いくつかの動画を編集し、BGMを入れて、文字を挿入した動画を作ってみましょう。
最後に、1回目で紹介したように「完了」して「MPEG4」のファイルを作れば、YouTobeにアップできます。
慌てず、少しずつ行えば、意外に簡単にできると思いますので、がんばって下さい。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 9

コメント

こりゃ時間がかかりますね。
音楽を入れるよりは簡単な気がしたけどどうかな?
ぼちぼちやっていきます。
ミニーちゃんはなんで暴れたのかな?MAX君と会えて嬉しかったのかな?

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/02/10 22:20 * edit *

動画の編集は、根気ですね。

でも~判らずいじってるので~直ぐ固まりますよ~汗
今日は、オフ会で神戸へ行ってきました~♪
顔の消し方を教えてください~(笑)

URL | パールどん #-

2013/02/10 23:29 * edit *

Re

ひっきー08さんへ
 いろんなことを一辺にすると大変ですが、基本的なことをまずやっていけば、写真加工するのも動画を編集するのも、タブレットに「Flash」入れるより簡単ですよ。
 ミニーちゃんは、いつも興奮して暴れます。
 コンデジだとシャッターが降りるまでに動き回り、写真がタイミング良く撮れないです。

パールどんさんへ
 Quicktime最新版のアップロードと「スマートプロキシ」の設定変更はなさいましたか。
 必ずして置いて下さいね。
 動画の顔の隠し方は難しいですよ。
 なんと言っても動くので、普通の動画で止まる状態では動画中の顔の隠しは重すぎて難しいです。
 とりあえず、2つのことを済ませて動画を入れて固まらなくなってからですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/11 10:24 * edit *

ニィニちゃんが撮影!

MAX家は、いろんな人が撮影して、いいですね。(笑)
ラッキー家は、ほとんど、パパだけです。
ママが、もう少し撮影してくれると、もう少し、
ちがったラッキーを載せられるのに‥‥
ミニーちゃん!元気よすぎて、MAXパパさんでも写真が‥‥
ミニーちゃんのお年ごろは、もう動きがすごいですからね。(笑)
夕方で、ちょっと暗いと、もう撮れませんね。

URL | ラッキーパパ #-

2013/02/11 12:45 * edit *

こんにちは♪
昨日も最低気温が-4度とは、かなり寒そうですね。
東京は寒い寒いと言っても、最低気温は2~3度ありますから、まだましなのかも知れませんね。

動画編集講座、お疲れ様でした。
慣れると簡単なのかも知れませんが、かなり複雑そうですね。(-_-;)
やはり、繰り返し何回もやって、慣れるしか無いのでしょうね。(-_-;)

『ポチッ』×4

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/02/11 15:24 * edit *

Re

ラッキーパパさんへ
 MAX家は、MAXママ以外みんなカメラが好きですからね。
 日曜日の夕方は、15時から16時までがMAXパパの趣味の時間なので、MAXパパは遅れての参加になります。ミニーちゃんと会ったのはその前だったので……一眼だと少々動きが激しくても撮影できますが、ママのコンデジだとシャッターが降りたときにはミニーちゃんが画面からいなくなってます。

マルリッキーさんへ
 大阪とはいえ、MAX地方は市内より数百mは高い山の中なので、気温が2℃から5℃近く差が出来ます。
 動画は、まず動画ファイルのいらないところをカットしていくつか並べる。
 次に文字をシンプルに入れる。
 そして音楽を入れる。
 これだけを何回か繰り返したら、とっても簡単な作業の繰り返しなので、すぐ身につきますよ。
 その後、凝ったことに挑戦し出すと、奥が深いと思います。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/11 17:43 * edit *

おー飛んでる飛んでる!

イチゴ君、見事に浮遊してますね~
この激写には、全部で何枚くらいとられているのでしょう。
私は一球入魂タイプだからダメなのかなぁ。

動画タイトル挿入、ありがたいです~
体験版でタイトル挿入試しましたが、何かに困った記憶があります。
なんだったか忘れましたが…
現品購入したら、またおさらいさせていただきまーす♪

URL | ケロ姉 #-

2013/02/11 19:01 * edit *

ちゃんと覗けてますよね~。
もうバッチリ、定番になりつつあるのでしょうか?
フリズビーも上手にできて羨ましいです☆
イチゴくん、すごいね~。
垂れ耳ちゃんたちは、走ってる時のお耳がウサギみたいで可愛いんですよね~(^^)

URL | レイママ #-

2013/02/11 19:22 * edit *

Re

ケロ姉さんへ
 飛行犬撮影には……走ってくるイチゴ君に対して……
 「カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ」ウ~ン……たぶんこれくらいですね。8枚ですか。
 3回繰り返しましたから、全部で20枚以上撮影しましたね。
 そのうちの3枚でした。
 VideoStudio X4を差し上げますよ。
 体験版がX4のときのものなら、そのままシリアル番号を入れるだけで使えると思います。

レイママさんへ
 実は、朝のLesson1は、きちんとしてくれないことが多いです。
 「なんで ここから下を見るの?」と言う感じみたいですね。
 フリスビーも先に走って欲しいのですが、投げるまで待ってますから
 追いつかないのです。
 トイプーさんは、みんなウサギになりますよね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/11 19:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集