「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

動画編集2 

MAX地方は、朝の最低気温がまた氷点下になりました。
最低気温が-2℃で、最高気温も5℃。
1週間前とは大違いです。
DSCN5031.jpg
敏感なこちらの方、MAXママが起きた後の毛布にくるまっておりました。
DSCN5033.jpg

朝の散歩でME公園に行くと
DSC_4175.jpg
この写真、どこか変じゃないですか。
公園の水飲み場の蛇口は、ひねっても自動で元に戻り、水が出たままにならないはず。
この写真、水が出たままなのではなく、凍っているのです。
蛇口がほんの少し緩みがちで、ほんの少しずつ水が漏れて、少しずつ凍っていったみたいです。
DSC_4180.jpg
大学を通り抜けたところでイチゴ君に会いました。
DSC_4183.jpg
SW公園に着くと、上の方でモモちゃんがボール遊びをしてました。
DSC_4187.jpg
DSC_4190.jpg
さっさと公園の上の方へ上がっていたイチゴ君もボール遊びをしてました。
DSC_4196_20130209194550.jpg
トイプーのココアちゃんとスパイク君に追われました。
DSC_4198.jpg
MAXが逃げると、2人はイチゴ君の元へ。
DSC_4208_20130209194548.jpg
芝生広場には、モモちゃんの他にエルちゃん、ランちゃんが来てました。
DSC_4211.jpg
アンジュちゃんも来てました。
DSC_4214.jpg
DSC_4215.jpg
DSC_4220.jpg
DSC_4225.jpg
DSC_4226_20130209194619.jpg
DSC_4229.jpg
DSC_4234.jpg
やがて、ジャスペちゃんも合流。
DSC_4233.jpg
DSC_4236.jpg
DSC_4235_20130209194720.jpg
車の音がすると、遠くの道路を眺めたまま時間を止めるアンジュちゃんでした。

午後の散歩では、誰にも会えませんでしたが
散歩の様子を動画に撮りました。
動画編集の講習のため、BGMを入れ、わざとらしいトランジションやタイトルを入れてみました。
初めて動画編集をすると出来ることをふんだんに取り入れたくなるという悪い見本のようですが、
こんなことが出来るという参考資料を意識したものです。
それでは、ご覧下さい。


それでは動画編集講座 その2に入りましょう。
2回目の今回は、BGMの入れ方です。
音楽ファイルは「MP3」か「WAVE」の形式のものを用いますが、
ただでさえ、動画編集はPCに負担をかけますので
「MP3」の形式にしておきましょう。
MAX家では、「iTunes」で音楽を保存するときに、MP3の形式にしています。

VS01-09_20130209201527.jpg
音楽ファイルを、上から5列目にドラッグすれば簡単にBGMは入れられます。
ファイルの位置を調整し、動画ファイルと同じように、ファイルの左右にある黄色いバーをドラッグして、始まりと終わりに不必要な部分があればカットしましょう。

VS01-10_20130209201526.jpg
①を押してしばらく待つと、動画の音声とBGMの音量を示す線が現れます。

VS01-11.jpg
音量を変更したい場所でマウスを上下にドラッグすれば、②のように音量を調整できます。
元の音を調整して小さくしたり、いらない声などを0にすることも出来ます。
曲の始めや終わりを0にして、フェードインやフェードアウトしたいときは、
マウスを始まりや終わり部分に持って行って、
マウスのアイコンが人差し指を立てた手の形になるところでドラッグして下さい。

音楽は1つ上の列(マイクの絵が書いているところ)にも入れられますから、
1つめの音楽がフェイドアウトしつつ、2つめの音楽がフェイドインしてくるような音の出し方も可能です。

以上、BGMの入れ方でした。

昨日、「ファイルの途中をカットしたいときは」で面倒な方法をご紹介しましたが
(MAXパパは、長年、ずっとそうしていたのですが)
もっといい方法をご紹介頂きました。
VS01-1-1.jpg
途中のいらないところでビデオをストップさせ、このはさみをクリックすれば、
ストップした位置でファイルが2つに切断されるのでした。
とても簡単な方法なのに、このはさみを知らなかったなんて……
とても恥ずかしいです。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 6

コメント

MAX!止まってましたね。

今日は、動画のほうに目が行ってしまいました。(笑)
やはり、撮影が上手ですね。
ラッキーパパの動画は、かなり、ぶれているし、
かなり、斜めになっています。
MAXパパさんは、さすがです。
そうそう!あの鉄板の前で、止まってますね。
ホントに、不思議です。何故なのでしょうね。
ハサミツール!
ラッキーパパも、ほとんど使っていませんでした。
別の方法で、幾つかに分割して編集していました。
これは、便利ですね。
そうそう!
パールどん父さんのフリーズの件ですが、
VideoStudio X4 でも、PCによっては
MOVファイルを読み込んでも、編集中にフリーズするようです。
PC側の何かの設定によるのかもしれません。
PCのスペックの問題ではないようです。
なぜそうなるのか、全く分かりません。

URL | ラッキーパパ #-

2013/02/09 22:44 * edit *

画像処理とかパソコンが得意なんですね!説明見ながらなら私にも出来そうで、やってみよーかな( ^^)/

MAXくんは器用なんですね!自ら毛布にくるまるのは、コウは出来ないみたいです。
毛布から出たお顔が可愛い(*^-^*)

URL | コウ #PgtEBqSc

2013/02/10 09:54 * edit *

Re

ラッキーパパさんへ
 動画の手ぶれに関しては、ビデオカメラのおかげですよ。
 片手の手持ちで歩きながら撮影しても、縦にも横にもほとんどぶれないのですから。
 2012年モデル以降、SONYの手ぶれ補正は他社を大きく引き離しましたね。
 ラッキーパパさんのコメントで1つ大事なことを思い出しました。
 確かPCに負担をかけないように「スマートプロキシ」を使うように出来るのですが、機種によってこれを切った方がいい場合と、入れた方がいい場合があったはず。
 自分には関係ないから忘れてました。
 パールどん父さん、このコメント見られたら、最初の画面の左上の(左から4つめの)設定をクリックして「スマートプロキシ」の設定を変更してみて下さい。
 それから、Quicktimeを最新にしておいた方がいいです。
 ラッキーパパさんへのコメ返が、パールどん父さんへのメッセージになっちゃってますが、ラッキーパパさん、アドバイスありがとうございました。

GUMIさんへ
 そういえば、コウさんの動画見たことがなかったですね。
 ぜひ、動画をアップして下さい。
 静止画からのイメージと全然違っていたりして。
 MAXは、まず毛布の奥深くに潜り込み、しばらくすると息苦しいのか顔を出すのです。
 今朝も潜ってました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/10 11:57 * edit *

こんにちは♪
最低気温が-2℃で、最高気温も5℃とは、かなり寒そうですね(泣)。
流石のMAX君も、ママさんの毛布の中が、暖かくて気持ちが良かったのでしょうね(笑)。

以前から、BGMをどうやっているのかと思っていましたが、「iTunes」で取り込んだ音楽ファイルを使っていたのですね。
これだと、CDやダウンロードした音楽ファイルが使えそうですが、勝手にCDから取り込んだファイルを使っても、著作権には引っかからないのですか?
個人的に使っているので、多分、問題ないのでしょうね?

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/02/10 15:36 * edit *

iTunseのこともよくわかっていません(-_-;)
私には向いてない気がしてきました(><)

MAX君も毛布にくるまってるんですね。
りょうも最後までお布団の中にいます。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/02/10 16:23 * edit *

Re

マルリッキーさんへ
 YouTubeでは、音源を割り出し、3つに分類してますね。
 1.全く著作権を侵害しないもの
 2.著作権に引っかかるので、見て楽しむだけ制限。
 3.著作権に引っかかるので配信を停止。
 2と3の違いがよくわからないのですが、2だと広告を入れたりは出来ませんが、公開してみんなに見て貰うことは一部の地域を除いて可能です。(全世界でどこが一部の地域課は解りませんが、日本は大丈夫です。)
 3だと、せっかくアップロードしても自分以外は見ることが出来ません。日本の曲だとたいてい2になります。

ひっきー08さんへ
 iTunesでなくても、音楽CDをコンピーターに入れて、MP3というファイル形式で保存してくれるソフトなら何でもOKです。
 ただ、せっかくならiTunesが無料でダウンロードできますし、
 曲名や歌手名など自動で入りますし、
 別のフリーソフトを付け足せば歌詞も表示しますから、
 コンピュータに曲を入れるならiTunesがおすすめです。
 nexus 7に「iSyncr」というアプリを入れておけば、コンピュータの曲と絶えず同期でき、どこでも音楽が聴けて便利ですよ。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/10 17:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集