「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

また積雪、そして動画編集1 

DSCN5223.jpg
昨晩から気温が下がり、MAX地方は、また積雪していました。
MAXパパが通勤途中に確認すると、積雪があったのは山の中だけで
紙面を下ると、すぐに雪はなかったです。
DSCN5220.jpg
ME公園で、リンちゃんに会いました。
DSCN5226.jpg
DSCN5228.jpg
公園を出たところで、ジャスペちゃんに会いました。
DSCN5233.jpg
SW公園も白くなってました。
DSCN5237.jpg
DSCN5245.jpg
SW公園で、マロン君に会いました。
DSCN5246.jpg
雪でテンションが上がり、リードを外すとすぐに走り回ってました。
DSCN5253.jpg
DSCN5254.jpg
DSCN5255.jpg
ポンタ君もやってきました。
シーズー一家3人のうち、ポンタ君以外は寒さが苦手でお留守番だそうです。
DSCN5257.jpg
DSCN5264.jpg
遊び飽きると、雪を食べ始めました。
DSCN5259.jpg
DSCN5267.jpg
DSCN5278.jpg
DSCN5272.jpg
DSCN5281.jpg
帰り際に イチゴ君に会い、M住宅地まで一緒に散歩しました。

夕方の散歩では
DSCN5285.jpg
MW公園にて、アップルちゃんに会いました。
DSCN5291.jpg
MAXママの足に寄り添うシルエット。
DSCN5303.jpg
MD公園では、キララちゃん、
DSCN5300.jpg
ゴマ君、
DSCN5308.jpg
レナちゃんの チロ姉さん一家と会いました。
DSCN5298.jpg
DSCN5295.jpg
DSCN5310.jpg
途中でサクラちゃんも合流。
DSCN5314.jpg
DSCN5315.jpg
DSCN5326.jpg
遊び疲れたキララちゃんは、カートへ。
僕も乗りたいとMAXがアピールしてました。
DSCN5327.jpg
キララちゃんに何やら諭されたようです。
今日は、たくさんのお友達に会えて大満足でした。
ただ、昼からどんどん気温が下がっていく中、長時間の散歩はきつかったです。

今日は写真が多かったのですが、昨日の予告通り……
VideoStudioによるビデオ編集」講座 をお届けします。
本日は、その1回目
動画を並べて、YouTobeにアップできるmp4のファイルを作成するまでを説明いたします。
(2回目にタイトルの入れ方、3回目に音楽の入れ方を説明する予定です。)
まずは、VideoStudioを立ち上げましょう。
ハイビジョンの動画を編集するには、Ver.11以上のものが必要です。
お持ちでなければ、体験版をダウンロードしましょう。
VS01-01.jpg
起動すると、上の画面になると思います。
緑の矢印の部分をクリックして、下の画面を「タイムラインビュー」というものに切り替えましょう。
その方が、後々融通が利きます。
初めから緑の矢印側が黄色くなっていたら、すでに「タイムラインビュー」に切り替割っていますので、そのまま次へ。
VS01-02.jpg
上から順に、①ビデオファイルを置くところ、②オーバーラップさせるビデオファイルを置くところ、
③タイトルを入れるのに使うところ、④アフレコの音声を入れるところ、⑤BGMの音楽ファイルを置くところです。
ただし、④のところに音楽を入れることも可能です。
使いこなし出すと、たくさんのビデオを重ねるために段を増やしたりするのですが、まだその説明は省略しておきます。
VS01-03.jpg
まずは、PCに入っている動画ファイルをドラッグして一番上のビデオの段に置いて下さい。
②の操作で、①の部分に動画が再生できます。
VS01-04.jpg
③の部分を左に移動させると、④の時間経過のメモリを小さく変更でき、
ビデオファイル全体が画面に入るようにできます。
(細かい時間調整をするときは、逆に時間のメモリを大きくしてやると調整しやすいです。)
ビデオの段にドラッグしたビデオファイルの左右の両端が黄色になっていますが、
この黄色いバーを左右にドラッグすることで始めと終わりのいらない部分をカットすることができます。
途中のいらない部分のカットは、いくつかの方法があるのですが、
MAX家では、途中のいらない部分から後ろをすべてカットします。
そのファイル上で右クリックすると、コピーコマンドが出てきますから、
ファイルをコピーして1つめのビデオファイルのすぐ後ろに配置します。
後ろのファイルの右端の黄色のバーを右に伸ばして、カットした部分を引っ張り出し、
1つめのファイルとかぶった部分や途中のいらない部分をカットしています。
VS01-05.jpg
続きに付け足したいビデオのファイルは、同じようにドラッグしてやれば、どんどん追加されます。
VS01-06.jpg
2つ以上の動画をそのまま続けて再生させるだけなら、この後の作業は省略できますが
せっかくなので、ビデオが切り替わるときのトランジションを習得しましょう。
⑤をクリックして、次に⑥をクリック。
トランジションの種類を選ぶのですが、とりあえず「すべて」にしておきましょう。
VS01-07.jpg
たくさんの中から場面に会う変化を選べばいいのです。
最初にビデオを確認できると紹介した左の画面で、どんな場面変化ができるのか見ることができます。
選んだトランジションを、⑦から⑧へのように、2つのビデオファイルの間までドラッグすれば設定できます。
⑨のオプションをクリックすれば
VS01-08.jpg
そのトランジションのオリジナルな設定ができます。
ここでは詳しいことは省略して、またの機会に説明いたします。
2VS01-08.jpg
編集が終われば(本日はタイトルやBGMは入れずに終えます)、「完了」をクリック。
2VS01-083.jpg
「ビデオファイルを制作」をクリック、
YouTobeにアップするには「MPEG-4」の形式のファイルがいいので
「MPEG-4」を選択。
その中のMPEG-4HDを選べば、ハイビジョンのファイルができます。
小さな画面で見るだけで良ければ、後ろに(640×480)と書いてある形式を選んで下さい。
ファイルの保存場所とファイル名を決めて「OK」すれば、編集したビデオのファイルを作り出します。
しばらくしてできあがったものが YouTobeにアップできます。
YouTobeにアップした動画のブログへの貼り付けも、必要あれば、また後日説明いたします。

以上、初心者のためのVideoStudio編集でした。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 8

コメント

動画編集講座!おつかれさまです。

雪!でしたか‥‥
内陸で、山の近くは違うのですね。
ラッキー地区は、海に近いので、雪は少ないですね。
今日は雪で、寒くても、たくさんの友達が‥‥
MAXくん!よかったねぇ~。
動画編集講座!
おつかれです。
パールどん父さんの読み込めない!
というのは、VideoStudioに、動画が読み込めないのでしょうね。
ラッキーパパの場合も、古いバージョンのVideoStudioでは、
Movファイルが読み込めませんでした。
お試し版なら、きっと大丈夫かな?と思いますが‥‥

URL | ラッキーパパ #-

2013/02/09 09:55 * edit *

Re

ラッキーパパさんへ
 昔、大坂市内に住んでいたとき、天気予報の「山沿いでは……」というのを他人事として聞いてましたが、今ではすっかりMAX家のことになってます。
 山沿いどころか、完全に山の中なので。
 雪だとみんな遊びに出られるので、たくさんのお友達と会えますね。
 パールどん宅の「読み込めない」はたぶんそのことでしょうね。
 VideoStudioはバージョンが進むにしたがって、より軽くビデオを編集するように良化されていますから、X5(Ver.15にあたる)を試されたら、少々古いタイプのPCでもスムースに編集できることと思いますが……。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/09 10:17 * edit *

固まりますよ!

メモリーが小さいのかな?
何とか読み込み出来たのですが・・・
X4バージョンなのです^汗

URL | パールどん #-

2013/02/09 14:19 * edit *

こんにちは♪
関西はまた積雪があったのですね。
でも、MAX君たちは雪でも元気に走り回っていた様ですね♪
リッキーも若い頃は雪の上を走り回っていましたが、ある程度年を取ってからは、雪の上で震えています。(-_-;)

「VideoStudioによるビデオ編集」講座の作成 、お疲れ様でした。
拝見すると、VideoStudioでも、編集は結構大変そうですね。(-_-;)
体験版をダウンロードして、実際にやってみないと、読んだだけではなかなか覚えられそうもありません。(-_-;)
でも、覚えたとして、実際に購入するとなると、我が家は学生が居ないので、通常版だと結構良い値段になってしまいますね(泣)。
無料のWindows付属のムービーメーカーとは、かなり違うのでしょうね?

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/02/09 15:30 * edit *

Re

パールどんさんへ
 そんなにスペックが低いのでしょうか?
 MAX家には家族それぞれにPCが与えられていますが、一番低い物がセレロンで(コアが1つしかないもので)、メモリーも1G、ビデオカードもオンボードです。それでもX4でハイビジョンを編集できますよ。時間はかなりかかりますが。
 ムービーメーカーでどの程度できるか解らないのですが、一度ファイル形式を変更してからVideoStudioで編集するといいかもしれません。

マルリッキーさんへ
 Windows8には、Windows DVDメーカーなどがないので、ムービーメーカーでどの程度できるのかは解りません。BGMやタイトルが入れられたら充分ですよね。
 MAX家では、アカデミーパックがあるものは、すべてアカデミーパックでの購入をしていますが(インチキではなく、その資格を有する者が使うので)……、
 アドビなどは、アカデミーパックの購入後、認証の段階でアカデミーの使用の登録があって、確かめられたりするのですが、他のメーカーでは購入後普通の製品と同じように使用するだけです。
 ネット購入では、ほとんどのお店でアカデミーパックを購入しても、その資格は問われません。
 いつも、アカデミーパックと通常版の価格差をもうけていることに「?」を感じています。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/09 16:57 * edit *

昨日の夜は積もるのかというくらい雪が降ってましたが朝は積もらなかったですね。
動画の講座難しすぎるぅ。見ただけでもちんぷんかんぷんです。(・・、)

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/02/09 17:59 * edit *

てんてーありがとう♪

寒いのにたくさんのお友達に会えて良かったですね~
ジャスペちゃんは道ばたでぼた餅みたい!
おやおや、MAX君もカートが欲しくなったのかな?

VideoStudioビデオ編集講座、ぱちぱちぱちぱち~
これは有り難いです!
うちではもう体験版は動きませんがw
とーってもわかりやすい説明!
コーレルさんはどうしてこういうのが作れないのでしょう。
こういう親切な方々のおかげで世界はスムーズに回っているのだと
つくづく思います。
ありがとうございまーす♪

URL | ケロ姉 #-

2013/02/09 18:25 * edit *

Re

ひっきー08さんへ
 就寝前に雪を見て嫌な予感がしましたが、朝起きると、日陰にうっすらと雪が残っているだけで済んでましたね。
 動画編集は、見ただけだからちんぷんかんぷんなのではないでしょうか。
 実際にカメラの動画ファイルをPCに入れて、作業してみると、かなり簡単だと思います。
 講習会を開きましょうか。

ケロ姉さんへ
 ジャスペちゃんはパピーの頃から、「伏せ」の姿勢でお友達を待ちますね。
 MAXはキララちゃんのカートに一緒に乗りたかったみたいです。
 動画編集に凝り出すと、性能のいいPCが欲しくなり出しますよ。
 でもBGMとタイトル程度は入れられるようになりたいですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/02/09 19:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集