「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

肉球マッサージ 

暖かかったMAX地方。最高気温は14℃に達しました。
リビングの陽差しが当たっているところで寝ていたMAXが、暑そうに移動するので
そこに温度計を置くと、30℃に達していました。
そんなポカポカ陽気の中、
DSCN3865.jpg
ピンクベアーさん(左手)と、黒ベアーさん(右手)が、内緒話をしていました。
「最近、歩き疲れてるんだよね」
そういえば、どこかの本で、ワンちゃんの肉球をマッサージしてあげましょうと書いてあったっけ。
DSCN3859.jpg
早速、日向ぼっこして、気持ちよさそうに寝ているMAXの肉球を、マッサージしてみました。
DSCN3847.jpg
まずは、右手の黒ベアーさんから
DSCN3854.jpg
MAX、目を開けました。
パパ「どうだMAX、気持ちいいだろう? 次はピンクベアーさんね。」
DSCN3851.jpg
肉球マッサージは、気持ちよくはなかったようで、
それどころか、安眠妨害されて、かなり怒ってました。
本に書いてあったのに…………そない怒らんでも…… 
DSCN3855.jpg
不機嫌なMAX、パパの話しかけにプロペラでの返答でした。

DSCN3857.jpg
大掃除を始めると、好奇心が旺盛なMAXは寝るのを止めました。
照明器具を掃除していると
DSCN3869.jpg
埃だらけになるのに、そばから離れませんでした。

せっかく暖かいので、陽が落ちて寒くなる前に散歩に出ました。
DSCN3872.jpg
ジャスペちゃんとノアちゃん親子に会いました。
DSCN3870.jpg
これから車でお出かけだったようで、ノアちゃんを抱っこしようとするママさん。
4ヶ月にして6kgオーバーのノアちゃん、抱っこも大変そうでした。
DSCN3876.jpg
ジャスペちゃん「ノアは、もうじき私の体重を超すわ」
DSCN3879.jpg
DSCN3882.jpg
その後、バァバとミニーちゃんに会い
DSCN3886.jpg
今日もリンちゃんに会いました。
DSCN3888.jpg
今日のリンちゃん、とても悲しそうです。
右足付けねが大きく腫れていて、それが痛いようで、かばいながら歩いてました。
DSCN3890.jpg
SW公園では、グゥーちゃんが来てました。
DSCN3894.jpg
ポメのココアちゃんに会いました。
DSCN3892.jpg
DSCN3897_2.jpg
最後に、モモちゃんに会いました。

それでは、星座クイズ「超上級編」をお送りしましょう。
3問ありますが、2問目、3問目がわかれば、専門家の域です。
諦めムードが漂いますが、せっかくなので、おつきあいください。

1問目
DSC_7861.jpg
ど真ん中にある明るい星は、星座と無関係な木星です。
木星を無視して残りの星を見てください。
星座の線を入れましょう。
DSC_7861_2.jpg
木星の左下のV字に並ぶ5つの星と
右端の昴(スバル)という有名な星団が特徴の星座です。
DSC_2642_1.jpg
中央を少し大きく撮影した写真です。
DSC_2642_2.jpg
V字の5つの星の左上には、1等星のアルデバラーンがいます。
DSC_2768_20121229201253.jpg
V字の5つの星(ヒアデス星団)と、スバル(プレアデス星団)の部分をさらに拡大してみました。

続いて、2問目
DSC_2411.jpg
これも星座の線を入れてみましょう。
DSC_2411_2.jpg
四角い甲羅の中に(あっ、甲羅と書いちゃった!……わざとらしいですが)
プレセペという星団がいます。
先日、双子座と獅子座の写真があったわけですから……

いよいよ最後の問題です。
星占いとは無関係な星座です。
DSC_2626_20121229201255.jpg
将棋の駒のような五角形の形の星座です。
線を入れてみましょう。
DSC_2626_2.jpg
マツダの車「カペラ」は、たぶんこの1等星から名を取ったんだと思います。

どうでしょうか。
いずれの写真も街灯などの光が邪魔するところにて、
しかも流れ星の撮影が目的だったので、露光時間が短く
暗い星がしっかり写っていなかったので、わかりにくかったと思います。

また、皆様のリクエストがございましたら、皆様の星座の暗い星までしっかり写った写真をご提供いたしますので、ご連絡ください。

それでは、解答を
1問目……牡牛座ですね。5月の星座です。
2問目……カニ座。7月の星座です。
カニ座は1等星を持たない上に、小さく、さらに、明るい双子座と獅子座に挟まれているので、極めて見つけにくい星座です。
3問目……ぎょしゃ座。
「ぎょしゃ座なんて聞いたことないぞ」とおっしゃる方、
このブログの、昨年12/15の記事をご覧ください。(こちらから)

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 7

コメント

MAX君が怒ってますねぇ。
お~怖い顔です。
肉球触られるの嫌いな子いますね。
うちは右手触ると怒りますよ。
マッサージ気持ちいいのにねぇ。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2012/12/29 22:32 * edit *

その顔は本気ですねw

ご無沙汰してました~♪
ポチもできず、すみませんでした。

MAX君、肉球マッサージ、相当イヤだったようですねwww
あんな顔するんだwww

ノアちゃんはトイプーじゃなくてスタンダードですか?
とってもボリューミーで可愛いですね~
私もかついでみたいです。
ミニーちゃんは、はっちゃけなお年頃ですね!
バァバさんも良い運動になっていることでしょう。
リンちゃんのあんよ、心配ですね。
膝はかばえますが付け根はかばいにくいですから、相当痛いでしょう。
年末年始は病院もお休みですから・・・・
私も心配です。

私、先日出張先で仕事の合間にプラネタリウムに行きました。
上演時間に間に合うように全力疾走して行ったのに、
上映が始まったらモーレツな睡魔に襲われて・・・
ペテルギウスという単語しか記憶にありません。
カペラは懐かしいですね。
たしかCMでアランドロンが「カペラ、セモプリティ」とか言ってました。
意味はわかりませんが「カペラ、カッコ良いだろう?」とかいう意味なんでしょうね。

URL | ケロ姉 #-

2012/12/29 23:42 * edit *

Re

ひっきー08さんへ 
 MAXは、肉球と言うより手足を触られること全般に嫌がります。
 手術したからでしょうか。
 飼い主でも、写真のように歯をむきますから。
 良君は右手限定ですか。右手に何か秘密がありそうですね。

ケロ姉さんへ
 お久しぶりです。
 MAXは、何かしらで結構牙をむくのですよ。
 お外ではいい子ぶってますが。
 ジャスペちゃんよりノアちゃん、ノアちゃんに子供ができたら、さらに……
 スタンダードプードルからトイプーに変化させていったのを逆に辿って、どんどんスタンダードプードルに近づいていく気がします。
 暑い時期や寒い時期のプラネタリウムは爆睡者が増えるようです。
 外より快適空間に入るとね……。
 アランドロンのCMありましたね。「Pretty」はフランス語もほぼ同じ意味のようですか、カペラがPrettyとは……。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/12/30 10:22 * edit *

肉球マッサージ!?

肉球マッサージ!?
どうかなぁ~と、わくわく、ドキドキでみていましたが‥‥
ガハハハ‥‥
ラッキーと同じでした。(笑)
肉球マッサージしましょう!とどこかで見ましたが、
おとなしくマッサージされるワンコいるのでしょうか‥‥(笑)
人の場合でも、足裏マッサージは、痛いと相場が決まってますよね。
ワンコの場合どうなのかなぁ~。
星座の超上級編!完敗でした。←予想通り!(笑)
星座の名前だけは、全部聞いたことがありますが‥‥
スバル、アルデバラン、カペラの星の名前も聞いたことはあります。
google Nexusに、星座のソフトを入れて、夜出かける!
ということも考えよう!

URL | ラッキーパパ #-

2012/12/30 12:45 * edit *

Re:肉球マッサージ!?

ラッキーパパさんへ
 ラッキー君も肉球を触られるのは嫌がりますか。
 どこかに、肉球を指圧されて気持ちよくなるワンちゃんっているのでしょうか。
 アルデバランをご存じとは、かなり通ですよね。
 Nexusには星座が出るソフトがあるのですか、いいですね。
 スマートフォンなら出せるのかな。
 MAXママに頼んで入れてもらおう。
 でも、MAXパパは、ほとんどの星座がわかるのですが……。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/12/30 15:20 * edit *

こんばんは♪
リビングの日当たりが良い場所は、とても暖かそうですね♪
MAX君、暖かいお部屋で、折角、気持ち良くお昼寝をしていたのに、急に肉球をマッサージされて驚いてしまったのでしょうね(笑)。
私は4月生まれのおうし座ですが、星座は良くわかっていませんでした。
とりあえず、木星を探せば見つかりそうですね(笑)。
今日は雨が降っていますが、今度、お天気が良い日に空を見上げてみます。(^_^;

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2012/12/30 17:19 * edit *

Re

マルリッキーさんへ
 MAXが途中逃げ出す程の暖かさでした。
 驚いたからと言うよりは、肉球に触るなという怒りでしたね。
 牡牛座は、よく見るとスバルが見つかるはずなので、それから探す方がいいと思います。
 木星は絶えず場所を移動させますから、全然違う星座の位置だったりしますよ。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/12/30 19:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集