「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

観測史上初 

本日のMAX地方、最低気温が「-5℃」
MAX地方が12月中に-5℃を記録したのは、気象庁の観測史上初のことだそうです。
このところ毎日、全国のいずれかの地域で観測史上初の低温が記録されています。
やっぱり異常気象ですね。
DSCN3781.jpg
大学から見たSW公園も、芝生広場が白く光って、凍り付いているようです。
そんな寒さでも、相変わらず元気なワンちゃんたち、
DSCN3793.jpg
今朝も、パールちゃんが来てました。
DSCN3797.jpg
モモちゃんもイチゴ君も元気に走り回っていました。
DSCN3808.jpg
グゥーちゃんもマイペースで遊んでいました。

ただ、陽差しがあったので、室内はそこそこ暖かで
DSC_3094_20121227183827.jpg
ベランダの窓際に置いたガーデンチェアーの影が、カーペットに映っていました。

夕方の散歩では
DSCN3811.jpg
MW公園にて、まず、リンちゃんに会いました。
DSCN3813.jpg
DSCN3814.jpg
DSCN3815.jpg
続いて、サラちゃんがやって来ました。
やった! 2人を見比べるチャンス!!
DSCN3818.jpg
向こうがリンちゃん、手前がサラちゃんです。
DSCN3821.jpg
「どう? MAX、ちゃんと区別できますか?」
DSCN3824.jpg
MAX「臭いを嗅げばすぐにわかりますよ」
DSCN3826_2.jpg
「……ワンちゃんの嗅覚って、もっと鋭いはず……」

散歩の途中で、ホームセンターに寄りました。
DSCN3829.jpg
ウィンドーの中では、黒ポメさんとマルチーズ君がはしゃいでいました。
お店で、ネェネと会い、
DSCN3833.jpg
一緒に帰りました。

さてさて、年末も差し迫ってきたというのに……
出し惜しみしている星座クイズが、まだ「上級編」「超上級編」と残っています。
本日は、「上級編」を。
「上級編」と言っても、星占術に詳しければ答えられると思います。

それでは、第1問
DSC_7871.jpg
右上を向いている動物です。
ちなみに、MAXの星座がこの星座です。

続いて、第2問
DSC_2630_20121227190613.jpg
上から3分の1あたりの、やや左に明るい星が2つありますね。
2つというのがミソです。
我が家のニィニが、この星座です。

「上級編」なので、線を入れたものを見てから答えてもOKですよ。
1問目は
DSC_7871_2.jpg
レグルスという1等星をもちます。
2問目は     
DSC_2630_2.jpg
カストルという1等星と、ほんのわずか暗いポルックスという星があります。

正解は、1問目が8月の星座、獅子座ですね。
MAXは、7月25日生まれで、7月の後半は獅子座になります。

2問目は、6月の星座、双子座でした。
ギリシャ神話では、ゼウスという神と人の間に生まれた双子で、
兄カストルは神として生まれ、弟ポルックスは人として生まれたとなっています。
双子座はオリオン座の右上に見え、漢字の「北」という字を探せば、すぐに見つかると思います。
DSC_2630_3.jpg
このように、MAXパパには、「北」にしか見えないです。


皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 6

コメント

獅子座と双子座!

ラッキー地方は、散歩の時間が0.8度でした。
でも、風がなかったので、昨日のほうが寒く感じました。
ガーデンチェアのミッキー!かっこいいですねぇ~。
星座の上級編!
残念ながら、分かりませんでした。(泣)
ラッキーパパは獅子座で、ラッキーママは双子座なのに‥‥(笑)
これで、覚えられるかな!(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2012/12/27 22:10 * edit *

Re:獅子座と双子座!

ラッキーパパさんへ
 MAX地方は高いところにあるので、いつでも風がきつく、体感温度がかなり低いです。
 ただでさえ、大坂市内より寒いのに……
 MAX-Villageも、いろんなところがディズニーなんですよ。
 星占いの12星座といえども、1等星を持たない星座が多く、自分の星座を見たことがない人も多いと思いますが、そんな中、獅子座と双子座は両方とも1等星を持ちますから、目立っているのに……
 一度、探してみてください。ラッキー地方でも見つかると思いますよ。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/12/28 13:28 * edit *

パールちゃんにも逢いたいですね。

こんにちは。
パール父さんは2月生まれなのでうお座だったと思うのですが・・
パールどんは何座かな?アセアセ
柴犬は、同じカラーだと間違えますね~(笑)
パールどんの最初の友達が、柴犬でしたね^♪
我家は、姫がディズニーファンかな?

URL | パールどん #-

2012/12/28 14:54 * edit *

こんにちは♪
マイナス5度とは、かなり寒そうですね(泣)。
リンちゃんとサラちゃんは、兄弟か親戚なのですか?
とっても良く似ていますね(笑)。

今日、思い切って洗車をしましたが、天気予報通り、夕方から雨が降り出してしまいました(泣)。

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2012/12/28 16:48 * edit *

そちらと埼玉ってそんなに気温が違うとは思いませんでした。マイナスってあまり体感したことないです。

リンちゃんの見分け方は、MAXくんにとっては簡単でしたね(o^^o) 私には区別が出来ませんでしたけど。(^-^;

星座クイズは私にとっては難しすぎです(笑)

URL | コウ #PgtEBqSc

2012/12/28 17:56 * edit *

Re

パールどんさんへ
 パールちゃんは、ほぼ毎日8時すぎにSW公園に来てますね。
 2月後半から3月にかけてが魚座ですね。肉眼ではとても見つけにくい星座ですよ。
 パールどんは11月7日なのでサソリ座ですね。とても見つけやすい星座です。

マルリッキーさんへ
 気象庁のデーターが載っているところに、「1月中旬並み」とか記載されているんですが、12月にして「1年の一番寒い時期をさらに下回る」とありました。
 リンちゃん・サラちゃんは、全くの他人ですが……実は、MAX家には、柴はみんな同じに見えています。
 MAX地方もしばらく降ったり止んだりですが、せめて30日には天気は回復してほしいです。

GUMIさんへ
 先ほど調べましたが、気象庁のデーターでは、今朝の最低気温は埼玉も-5℃前後でした。
 日が昇ってから気温は上がるものの、7時頃ではマイナスだったと思いますが……
 MAX地方が寒いのではなく、今は全国的に異常に寒いですね。
 郊外で星の綺麗なところに行けば、星座を観察したくなりますし、すぐ覚えられるんですが……
 MAX家の周りは山だったんですが、切り開かれて住宅地になり、星の観測がしづらくなりました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/12/28 19:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集