「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

New Disc 

今朝の最低気温0℃のMAX地方。
これからクリスマスイブにかけて、本格的な寒波が来るらしいのですが、
これ以上寒くなると、どうなるのと心配です。

今朝の散歩では、大学構内で変なものを見つけました。
DSC_2914_20121223175447.jpg
緑の葉の中だと見つかりにくいのでしょうが、
葉が落ちた枝に緑色の物がぶら下がっていると目立ちますね。
近づいて、望遠で撮影すると
DSC_2913_20121223175446.jpg
明らかに、虫のサナギか何かですよね。
インターネットって本当に便利ですね。
「虫」「サナギ」「繭」で検索かけると画像で同じ形をしたものがヒットしました。
「ウスタビガ」という大きな蛾の繭だそうです。
「ウスタビガ」で検索すると、蛾の画像も見られます。
1usutabiga.jpg
繭を挟んで雄と雌がとまっています。
他のブログからの引用で、出典をメモっていたのに、わからなくなりました。
このウスタビガを撮影された方へ、勝手な引用をお許しください。

ところで、夏頃に大学構内でMAXが見つけた大きな蛾を覚えておられますか。
そのときの蛾は、こちらです。
DSC_3615.jpg
こちらは「ヤママユガ」
よく似ていますが、微妙に違いますね。
MAX地方、山の中だけあって、こんなのがたくさんいてます。

SW公園では
DSC_2920.jpg
モモちゃん
DSC_2925_20121223175628.jpg
イチゴ君
DSC_2926_20121223175629.jpg
ポテチ君・ビスケ君親子
DSC_2929_20121223175704.jpg
久々のアンジュちゃんに会いました。
DSC_2934.jpg
DSC_2935.jpg

しばらく みんなとご挨拶などをした後、
昨日、宝塚ガーデンフィールズの「FOBY」で購入したもので 特訓だ!!
わざわざ 宝塚まで買いに行った物とは
DSC_2945.jpg
このフリスビーでした。
「ハロの目指せ!・・・・」のハロ君と言えば、おそらくポメ界では「No.1フリスビー犬」。
そのハロ君が使用しているフリスビーが近所では手に入らず、ずっと探し求めていたんですが……。
結局見つからず、先日、ハロ父ちゃんさん(父ちゃんに「さん」をつける必要は無いのかな)に教えていただいたのです。
その成果は、
1356249891L1iXL24yyvVaLii1356249890.gif
MAXを待たせて、自分の方にとんでくるディスクをキャッチさせると
このように、キャッチするのですが……
1356249947vqv79RfvmqmJgI81356249946.gif
追いかけてキャッチすることは……
写真だとキャッチできたように見えますが、
4コマ目の後の5コマ目が撮影できてなかったのですが
ディスクを落としているのです。
でも、今までのディスクより綺麗に水平にとんでくれますし、
大きさ的にもポメにちょうどで、練習次第では上達しそうな予感がします。
ハロ父ちゃんさん、ありがとうございました。

フリスビーの練習中に
DSC_2971.jpg
パールどんがやって来ました。
DSC_3008.jpg
1356257858WIbwLwNvPg7ig6D1356257857.gif
最後にマロン君もやってきました。
DSC_3001.jpg
飛行機おじさんが飛ばしているヒコーキが、バッタ遊具上空を旋回してました。

夕方の散歩では、
DSCN3720.jpg
クリムちゃんに会いました。
DSCN3721.jpg

昨晩、MAX家はの経験をしました。
何の経験かというと……恥ずかしい話ですが……
MAX家はこれまでに、「もつ鍋」なるものを食べたことがありませんでした。
そのことをコメントに書き込んだところ、
「ボク、まるちゃん!」のケロ姉さんが出張に出かけられた折に、本場のもつ鍋のセットを買ってきてくださったのです。
DSCN3617.jpg
12/19に、真赤なポルシェで来られたOLのケロ姉さんのことを記事にしましたが、
そのとき持ってきていただいたのが、このもつ鍋セットだったのです。
DSCN3717.jpg
DSCN3719.jpg
さすが、本場のもつ鍋……と 言いたいところですが
先ほども書いたとおり、MAX家は初の経験なので
近隣スーパーで売っている物と比較ができないのですが
きっと大違いだと思います。
とっても美味しくて、家族4人が争うように食べました。
昨晩から気温が下がり始めていましたが、体の芯まで温まりました。

それでは、ケロ姉さんにお礼を言いましょう。
DSCN2607_20121223194108.jpg
また、拗ねましたね。

それでは、「ボク、まるちゃん!」恒例の……
拗ねたMAXに、「コツン」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


category: MAX

TB: --    CM: 10

コメント

0℃は寒すぎですよね~
風太市も1日冷凍庫の気温で
鼻水が出てても気付かない状態(笑)
こんな時は あったかい鍋っていいですね
うちのパパももつ鍋大好きです
MAXくん フリスビー上手ですね
華麗なキャッチ これから楽しみにしてます♪

URL | ミッキーママ #-

2012/12/23 19:56 * edit *

Re

ミッキーママさんへ
 風太市の方に、0℃が寒すぎると言われると複雑ですね。
旭川で-20℃が続いた後-10℃がぽかぽか陽気に感じたことがありました。
周りが真っ白で、陽差しがあると、特に旭川はあまり風が吹かないので、暖かく感じるのですね。
フリスビーは、ハロ君の足下にも及ばないです。
いつか飛んでいくディスクを追いかけて、華麗にキャッチしてほしいものです。
キャッチしたときに限って、写真に撮れてないと言うことになりそうですが。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/12/23 20:14 * edit *

あ!!ディスク買ったんですね!!

風には、異常に弱いですが・・・
軽量・コンパクト&極薄でポメ用って感じでしょ!^^
しかも、案外丈夫なんですよ!

追いかけキャッチの場合は、ディスクの出来るだけ回転を与えて投げ
もう少し低く水平に投げると、キャッチしやすいみたいです!
写真を見る限り、MAXくんは既にキャッチ出来る所まで来てるので
後は、パパさん&ママさんの投げての練習次第かも^^

あと・・・「さん」は・・・いいですよ^^

URL | ハロとうちゃん #-

2012/12/23 21:35 * edit *

Re

ハロとうちゃんさんへ
 教えていただき、ありがとうございました。
 通販で購入しようと思ったのですが、送料が異常に高く、他の物のついでに買えば良かったのですが、ついでに買う物も特になく、176号が空いていたので、宝塚まで行ってきました。
 ご指導ありがとうございます。
 公園でしばらく投げ手の方の練習もしたのですが、高台にある公園で風に流され難しかったです。
 ハロ君のように、アラウンドからのダッシュを決めてくれると絵になるのですが……
 一般的に「○○かあさん」「△△とうさん」というペンネームを使っておられる方 皆さんに言えることで、皆さんが名乗っておられる名に敬称を付けるとなると……いつも悩みます。

URL | MAXパパ&ママ #-

2012/12/23 22:54 * edit *

メリークリスマスゥ~♪
MAXくん フリスビー上手ぅ~
むっつが 母のななとは比べられないほどの運動神経がよくって フリスビー大好きでした
ハロとうちゃんさんもおっしゃっていますが 高さより距離がいいかもしれません
MAXパパさんのように腰を痛めたら大変ですしね
あとはやっぱり投げる方の問題かと(笑) 頑張ってくださいね♪
もつ鍋 美味しいですよね~
私はもつを買ってきて時間はかかりますが湯がいて鍋にしたりもつ煮にします
ななも大好きで湯がいている時から大騒ぎでしたが
そうだ 今年はまだ作ってない・・・食べたくなりました
暖かく素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~

URL | ななかーちゃん #-

2012/12/24 09:29 * edit *

メリークリスマス~☆

MAX君~フリスビーキャッチ出来るようになったのですね~♪
昨日は、まだ風が冷たく無かったのですが・・
今日は寒くて散歩途中で帰りましたよ!ブルブル
昨日は、最後までウロウロしてましたよ~(笑)
帰りに花屋さんの食事所で早いお昼して帰りました~(笑)

URL | パールどん #-

2012/12/24 09:31 * edit *

Re

ななかーちゃんさんへ
  「○○かーさん」への敬称を話題にすると、早速、ななかーちゃんさんからコメント……
 メリークリスマスです。
 本日もフリスビー、投げ手側の練習をMAXパパ&ママでしてきましたが、難しいですね。MAXは取る気満々なのですが、風が強く、水平じゃなくなると、すぐ傾いて変な方向へ行っちゃいます。
 むっつちゃんのフリスビーで遊ぶ姿も見てみたかったですね。
 もつを湯がくところから調理なさるんですね。
 我が家も一度チャレンジしてみます。

パールどんさんへ
 メリークリスマスです。
 今朝は寒かったです。
 フリスビーもめちゃくちゃなところへ飛ばされてました。
 それでも1時間半は散歩しましたよ。 

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/12/24 10:45 * edit *

みごとキャッチ!

ガの蛹なんですね。KR公園にもあるかなぁ~。
KR公園は、人工の公園なので、やはり、本物の自然には、
まだ少し足りないかな?(笑)
フリスビーのディスク買われたのですね。
だまってあの写真を見れば、みごとキャッチに見えます。
もうすぐ、完璧にキャッチできますね。
高校生と間違えたケロ姉さんのおみやげ!
本場モツ鍋だったのですね。
ラッキー家では、ママがモツがNGなので、
ラッキーパパは、外でしかモツ鍋は食べられません。
数回しか食べたことがないので、もう味は忘れました。(笑)
今日は、クリスマスイブ!
よいクリスマスを!
(今、どちらにいらっしゃるのかな?)

URL | ラッキーパパ #-

2012/12/24 12:03 * edit *

こんにちは♪
東京も寒いですが、関西の方がもっと寒そうですね(泣)。
蛾の繭って、あんな形で木の枝にぶら下がっているのですね。(^_^;
SW公園では、沢山のお友達が集まって、みんなとっても楽しそうですね♪
新しいフリスビーで、MAX君も上達してくれると良いですね♪

今日はクリスマス・イヴですね♪
MAXパパ&ママさんは、クリスマス・イヴを如何お過ごしですか?
素敵なクリスマス・イヴをお過ごしください♪

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2012/12/24 14:37 * edit *

Re

ラッキーパパさんへ
 人工的な公園だと、人のいやがる自然はなかなか育たないのかもしれませんね。
 MAX地方は、人のいやがる自然もいっぱい残っているので、虫やは虫類が苦手な人には良し悪しです。
 フリスビーは投げ手が上手にならないとだめみたいです。
 今度、大阪来られた折には、ケロ姉さんに頼んでもつ鍋大会をしましょう。
 MAX地方は雪が降ってきて、クリスマスイブらしくなってきました。
 よいクリスマスを。
  
マルリッキーさんへ
 カード、ありがとうございました。
 こちらは、夕方から雪も降ってきて、クリスマス・イブらしくなってきました。
 マルリッキーさんも、良いイブをお過ごしください。
 

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/12/24 17:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集