「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

満腹中枢 

今朝は、起床したときにすでに10℃もあって、暖かい朝となりました。
明日、また天気が崩れ、その後の火曜日に寒波がやって来るとのこと。
穏やかな気候も続かないようです。

今朝の散歩では
DSCN3284.jpg
まずは、ME公園に行きました。
ボランティアさんが花を植え替えていました。
DSCN3286.jpg
クリスマスローズでしょうか。
葉ボタンなど冬らしい花壇になっていました。

その後、昨日行かなかったMD公園へ
DSCN3290.jpg
ルナちゃんに会いました。
DSCN3292.jpg
この後、公園内を何周もウロウロするだけの散歩になりました。
DSCN3309.jpg
草むらの中に顔を突っ込んでクンクンしていると
よだれが口の周りについて、おじいさん顔になってますよ。

夕方の散歩も、MW公園の後、MD公園へ行きました。
お友達には誰にも会わずです。

さて、本日ペットショップにて
DSCN3321.jpg
「愛情食器」なるものを購入してきました。

今年の夏までは、食欲のある時期と無い時期が、1~2ヶ月ごとに繰り返していたMAXなのに。
秋から、今日までずっと食欲旺盛。
しかも早食いで、いつもの量でも食べた気にならないみたいで、いつまでもおやつなどをほしがります。
以前、ひっきーさんのところで紹介していた食べにくい食器を思い出して、購入したのです。
DSCN3323.jpg
紹介写真を撮っていると、早速やって来たMAX。
DSCN3325.jpg
興味があるのは、食器ではなくパッケージの方だったみたい。
DSCN3327.jpg
いつもの「箱解体業」に励んでおりました。
DSCN3331.jpg
今日の夕食より、利用してみることに。
はやくも食べる気満々ですね。
DSCN3334.jpg
おっ!食べにくそうにしています。
ゆっくり食べて、しっかり満腹中枢をはたらかせてください。

……いつもと同じ数分での完食でした。
すぐにお座りして、おやつくださいとの催促されました。

DSC_7830.jpg
先日、流星群を見に行った場所から見下ろした大阪市内の夜景です。
明るすぎて、星があまりよく見えません。
流星の写真は、この夜景が隠れるところへ移動しての撮影でした。
そのときに撮影した星座の写真を、クイズ形式で紹介してみましょう。
本日は基本編です。

では1問目 (問いの写真はクリックすると大きくなります。)
DSC_2270.jpg
この星座は何でしょう。

続いて、2問目
DSC_7865.jpg
この写真のおおくま座の中にある星の集まりを何と言いますか。

本日は、基本編のこの2問です。
いずれも小学校で学習するものなので、ご存じの方も多いと思います。

1問目の答えです。
それでは星座を表す線を入れてみましょう。
DSC_2270_2.jpg
全天で一番有名な「オリオン座」でしたね。
DSC_2601.jpg
オリオン座にはお腹のあたりに有名な3つ星がありますが
その下に縦に並ぶ3つ星もあるのです。
その真ん中がM42星雲です。
DSC_2060.jpg
拡大すると、縦の3つ星の真ん中だけがほやっとしていますよね。
28mmで撮影した写真の一部なので綺麗に見えませんが
また、機会があれば望遠でM42を撮影してみます。

続いて、2問目の答えです。
DSC_7865_2.jpg
北斗七星ですね。
北斗七星の上2つの星を5倍の長さに延長したところにあるのが北極星です。

中級編に続く。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 7

コメント

その食器、知ってます。でも、本当に食べづらそうにしてますね。

星が綺麗に見えるんですね!うちの方は駅近のため明るいので星がよく見えないんです。(+o+) 綺麗に撮れましたね!

URL | コウ #PgtEBqSc

2012/12/17 08:39 * edit *

早食い防止の食器、うちもゴマレナに使ってま~す♪
でもね~、マズルが細い子って…
あの凸凹もそれほど邪魔ではないような(^^;)
МAXちゃん、毎日いっぱいお散歩するからお腹も空くんだよねぇ~

URL | チロ姉 #-

2012/12/17 09:46 * edit *

初級編は,ほぼ分かりました。(笑)

MAXくんの食器!
ちょうどチロ姉さんもアップされてましたね。
これも,なかなかない偶然!ですね。
同じ量のものでも,小分けにしてあげると満腹度がちがう
とかいろいろいわれていますよね。
人の場合も,早食いの人は,満腹感がなく,太りやすいとか‥‥
ラッキーパパは,まさにそのタイプです。(笑)
ラッキーパパも,その食器を使おうかなぁ~。(笑)
星座の初級編!
北極星の位置と北斗七星の関係!(北極星の探し方)は知っていました。
北極星の探し方,もう一つありますよね。
これが,明日登場するのかな?(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2012/12/17 10:46 * edit *

Re

GUMIさんへ
 口を入れにくくはしてましたが、食べる早さはさほど変わりませんでした。
 我が家の周りも街灯などで結構明るいのですが、周りを山に囲まれているので、少し山側へ歩くと綺麗に星が見えます。
 ただ、その山も開発されつつあって、数年で星が見づらくなることでしょう。

チロ姉 さんへ
 ラッキーパパさんのコメント見て、今日の「ちろ一家」を見てきました。
 うちの食器も含めて、三者三様で、微妙に形が違うのですね。
 でも……確かに、MAXの食べる早さはそれほど落ちませんでした。
 パピーの頃から指の入らないところに落ちたフードも舌で器用に取っていたので、これくらいで遅くなるはずもなかったのかも。
 最近、MD公園だけで1時間過ごしてることもあるので、言う程運動量は多くない気がしますが……。

ラッキーパパさんへ
 チロ姉さんのところの食器見てきました。いろんなところで偶然が重なるのがおもしろいですね。
 ラッキーパパさんは、早食いと言うよりも、アルコールも甘い物も大好きだからですよね。
 MAXパパ&ママもそうなので、いつも我慢の連続です。
 どちらも好きな人って、幸せそうですが、なんでも飲食したくなりますから辛いですよね。
 星クイズ、2つとも正解しましたか。さすが雑学王ですね。
 しかも次回の問いを先読みなさってますし……やりづらいなぁ。
 出題前に「正解です」。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/12/17 12:35 * edit *

こんにちは。
MAX君は、よくたべるのですね~(笑)
パールどんは、アキレスが欲しい時だけ食べますよ~汗
だから~羨ましいですよ~(笑)
星座は、北斗七星だけ判ったですよ~北極星も~(笑)

URL | パールどん #-

2012/12/17 14:07 * edit *

こんにちは♪
昨日は東京もとても暖かかったですが、関西も暖かかった様ですね♪
朝から10度もあると、お散歩も楽ですよね♪
ひっきー08さんの所でも見ましたが、MAX君にも愛情食器を買われたのですね(笑)。
でも、食べにくそうにしていても、完食までの時間が変らないなんて、流石MAX君ですね(笑)。

はい、クリスマスローズで間違いないと思います。

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2012/12/17 16:11 * edit *

Re

パールどんさんへ
 最近、とんでもなく食欲旺盛です。
 本人の要求のままあげていたら、どんどん太りそうです。
 基本編だけに、オリオン座はわかりやすかったと思いましたが……
 この後、中級編になりますよ。

マルリッキーさんへ
 今日も比較的暖かかったですね。
 MAX地方は、明日頃からまた寒くなるそうです。
 昨日紹介してくださったデザート、結局、二の足を踏んでしまいました。
 クリスマスローズはいろんな種類がありますが、写真のものが私が一番よく見かけるタイプのものですね。
 ずっとクリスマスローズと思っていたのですが、もしかしたら違うかもと、少し自信なさげに書きました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/12/17 17:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集