「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

カメラ比較 その2 

昨日の最低気温13℃は、大阪市内のデーターで、MAX地方は10℃ほどしかなかったようです。
本日は3℃上がったものの、やはり朝は寒かったです。
DSC_8810.jpg
朝の散歩にて。
この角までは毎日同じなのですが、この後、まっすぐ進んでME公園に行くか、左に曲がって大学に行くか。
基本的には、MAX本人が決めますが、平日、MAXママが散歩させていると、まっすぐを選択。休日、MAXパパだと、左を選択します。
DSC_8812.jpg
DSC_8813.jpg
やはり、左を選択しましたね。
そのまま、大学構内を抜けてSW公園へ。
DSC_8815.jpg
先にポージー君が来てました。
DSC_8817.jpg
グーちゃんにイチゴ君
DSC_8825.jpg
アンジュちゃん、そして写真には写っていませんがマロン君も来てました。
DSC_8848.jpg
間もなく、バックス君がやって来ました。
DSC_8887.jpg
グーちゃんの撮影会ですね。
いい子でお座りしているのが印象的でした。
DSC_8900.jpg
シーズーのララちゃんとルーニー君が来てからは、2人にずっとちょっかいを出していたマロン君。
DSC_8910.jpg
DSC_8922.jpg
DSC_8907.jpg
MAX「みなさん、イチゴ君やグーちゃんも加わって、すごいことになってますよ。」
DSC_8942.jpg
DSC_8949.jpg
休憩しているララちゃんに、疲れ知らずの2人が交互にちょっかいを出しに行ってました。
DSC_8957_20121014183448.jpg
この2人は、電池切れにならないのですかね。
1350196068MuV1L1SYtXsxixk_1350196066.gif
またまた、グーちゃんが引き入れられていました。
DSC_9012.jpg
しばらくして、ティーカップ・プードルのラロちゃんとビーグルのダイちゃんが合流。
イチゴ君も加わって電車ごっこです。
DSC_9098.jpg
ラロちゃんが来ると、健全に戻るMAXです。
DSC_9114.jpg
DSC_9123.jpg
DSC_9137.jpg
DSC_9141.jpg
DSC_9018.jpg
DSC_9147.jpg
帰る頃、誰かが忘れていたフリスビーを届けようとするMAXでした。
DSCN0209.jpg
自宅に戻ってからも元気なMAXは、新アイテムの「モンキチ」で遊んでいました。

夕方には
DSCN0212.jpg
はじめましてのコムギ君と
(超高速プロペラをしている訳ではなく、結構周りが暗かったのです。)
DSCN0214.jpg
久々のジャスペちゃんに会いました。
DSCN0213.jpg

昨日に引き続き、今朝の散歩にて、コンデジと一眼の比較をする写真を何枚か撮りました。
それでは「コンデジ VS イチデジ Vol.2」 です。
まずは、望遠での撮影で比較してみました。
DSCN0141.jpg
S6400にて、画角が300mm相当の望遠での撮影です。
この写真だけを見ると、「さすが12倍ズーム。遠くのアンジュちゃんもアップできれいに撮れてますね」と思うのですが……
DSC_9041.jpg
D7000にて、同じく画角が300mm相当なのですが……
圧倒的に違いが出ちゃいますね。
この違いが、一眼の一番の長所ですから仕方ないですね。

続いて、逆光での撮影。
DSCN0169.jpg
S6400。
最近のCMOSイメージセンサの威力。自動でここまで調光するとは。
フィルム時代に苦労したのは何なのでしょう。
DSC_8850.jpg
D7000。
逆光の影の調整という部分では、コンデジも差がありません。

連写機能について。
1350208015BaN4QCy6fsbCPMT_1350208012.gif
S6400。
1秒間に10コマのスピードで連写が記録できます。
ただし、10コマは撮影出来ず、だいたい7コマまでです。
0.7秒間に7コマの連写が出来ると言うのが正しい表現ですね。
焦点を追尾方式にしておくと、ピントを合わし続けてくれます。
最後の1コマは、少し甘くなってました。
1350195837271hTXoRyJhzEkq_1350195835.gif
D7000。
1秒間に6コマのスピードで、クラス6以上のSDカードなら、メモリー不足になるまで100枚以上でも撮影し続けてくれます。
また、上のMAXより速いスピードで駆け抜けてましたが、こちらの操作さえしっかりしていればピントは合い続けます。
やっぱり一眼が勝ちかと思うかも知れませんが……
13502077600SofDBI0RZ8csqc_1350207757.gif
S6400。
1350195782OxC4AHMGnouaxbV_1350195779.gif
D7000。
このように移動しないで動いている被写体だと、
S6400は0.7秒間に7コマ(そのうちの6コマをアニメーションに用いています。)撮影するのに、D7000は0.8秒でも5コマしか撮影出来ません。
S6400で7コマ以上連写するには、秒間2コマに下げないとダメなので、数秒間にわたる連写では一眼にかないませんが、一瞬の動きなら、意外とコンデジが上回ったりする場面もあるのです。
「コンデジを侮るな」ですね。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 9

コメント

イチゴ君のジャンプ凄い!

みんな~愉しそうですね~♪
昨日は、早く起きすぎて二度寝してしまいましたよ~アセアセ
最新のデジカメは、凄いですね~♪
でも望遠では、負けますね~流石!

URL | パールどん #-

2012/10/15 06:49 * edit *

カメラ比較おもしろいです。

LUMIXは、コンデジの連射は2種類あって、
高速連写とフツーの連射、高速連写は、画質は落ちますが、
メモリが続く限りとれそうです。
(動画撮影のモードを利用している気がします)
教科書に載ったラッキーのグレーティングジャンプは、
高速連写のモードで撮っています。
LUMIXのデジイチのほうは、高速連写はありません。
1秒間に3枚程度かな?
やはり、D7000はすごいですね。

URL | ラッキーパパ #-

2012/10/15 08:04 * edit *

Re

パールどんさんへ
 イチゴ君は、最近いろんな人の元で、「ボールを出して」と飛びついています。
 一眼はレンズだけでも数万円しますから、何かしらの違いがないとね。
 でもコンデジは、値段の割にパフォーマンスが高く、フィルム時代のコンパクトカメラとは大違いで兼ね。

ラッキーパパさんへ
 商品の価格はうまく設定されていて、お金をかければそれなりにいい機能がついてきますね。
 ただ、キャノンの一眼の値段設定がわかりにくいです。価格差と機能差が掴めないのです。
 ニコンはボディだけで50万するD4まで、その差はわかりやすいですね。
 D7000は、実売価格6万円で、コストパフォーマンスが高いと思います。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/10/15 09:28 * edit *

やっぱり何をしてもイチデジにはコンデジは勝てませんね。
イチデジはマスターしてるとすごくキレイな写真が撮れますが
手軽なコンデジでもここまで写せたら十分ですよね。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2012/10/15 10:33 * edit *

Re

ひっきー08さんへ
 何より撮影者のセンスです。
 MAX家は、子どもたちが撮影した写真の方がオシャレです。
 旅行先では、いつも子どもたちに任せています。
 「ワンコ日和」での写真でもイチデジで撮ったのかと思うような写真がいっぱいありますものね。
 でもイチデジは価格分だけ拡張性があって、写真に凝り出すとその面白さがわかるようにもなるようで、ストロボやいいレンズがほしくなるのですね。
 ひっきーさん、センス高いから、きっとハマると思いますよ。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/10/15 11:52 * edit *

こんにちは♪
SW公園に集まるワンちゃんたちは、みんな本当に元気ですね♪
リッキーが良く行く公園に集まるワンちゃん達は、お昼寝組みが多いです。(^_^;
もっとも、公園内に入るなとか看板が出ていたり、狭い公園なので、走り回るスペースも殆どありませんが・・・(泣)。

デジ一もコンデジも、それぞれ一長一短があるのかも知れませんね。
でも、バックのボケなどは、デジ一には敵いませんよね。

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2012/10/15 15:37 * edit *

Re

マルリッキーさんへ
 ワンちゃんは公園内に入れないのですか。
 1歳2歳のワンちゃんだと可哀想ですよね。
 SW公園もワンちゃんを入れるなと言われないように、マナーを守って行かないといけませんね。
 被写体以外がきれいにボケて、被写体が浮き出る良さが、小さなCMOSセンサーでは出せないのですね。
 それでも2万円のコンデジで(新製品でなければ1万円程価格も落ちるし)、これだけの機能があれば言うことないですよね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/10/15 17:33 * edit *

今回もコンデジとの比較、面白かったです。やはり一眼が勝ちのようですね。私のカメラのように少しランクの低い一眼でも同じかしら?(^-^; やはりD7000とパパさんの腕も関係してきますよね(*^_^*)

MAXくん、最高に良い笑顔ですね☆良い表情の写真が撮れましたね(o゚▽゚)o

URL | コウ #PgtEBqSc

2012/10/17 20:35 * edit *

Re

GUMIさんへ
 ランクが低くても一眼であることとそうじゃないことの差は大きいと思います。
 D7000はそれほどランク高くないですよ。
 一眼の最低1から最高10までと考えると、D7000は3程度ですね。
 いろいろと知り始めるともっといい物がほしくもなりますが、今は腕を上げることの方が先決で……MAXパパはそれほど腕がなく、まだまだです。
 ここで遊んでいる子達はみんな生き生きしてますから、良い写真が撮れるんですよ。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/10/17 22:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集