「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

熱中症?? 

2人の子どもたちのクラブ活動がやっと休日になりました。
少しはゆっくり寝ていたかったので、散歩の時間を少し遅らせました。
それが後々悔やむことに……

今日もMAX地方の日中は35℃になったそうです。
そんな日に、朝6時からの散歩。
DSC_5327.jpg
堂の前公園横でルナちゃんとサクラちゃんに会いました。
DSC_5331.jpg
ルナちゃん、どこにお顔があるのかよくわかりませんね。
DSC_5335.jpg
DSC_5338.jpg
この後、キララちゃんとゴマ君を求めて、お2人の住む住宅地内をぐるりと1周。
諦めたかと思ったら、今度は上の彩都西公園へどんどん進むMAX。
DSC_5344.jpg
さっそく、マロン君に会いました。
DSC_5345_20120816175945.jpg
コーギーとシェパードのMIX犬、シオンちゃんもやって来ました。
DSC_5346_20120816180001.jpg
DSC_5348.jpg
DSC_5382.jpg
DSC_5383_20120816180036.jpg
DSC_5385.jpg
DSC_5384.jpg
マロン君は、しっかり給水していたのに……
MAXは、いくらお水を出しても飲まなかったのでした。
水道水とはいえ、冷たく冷やしてあげているのに
DSC_5386.jpg
DSC_5401.jpg
いいお天気の元、すでに7時30分を過ぎていました。
DSC_5373.jpg
DSC_5370_20120816180121.jpg
DSC_5366.jpg
マロンちゃんが元気よく走り回っていたのに、
元気のないMAX……このときに気づいてあげるべきだったのですね。
DSC_5402.jpg
帰り道でのMAX。
かなりへばっています。

帰宅後、いつものようにヨーグルトをあげて(この段階ではしっかり食べて元気そうでした)
しばらくの後、フードを出すと、しんどそうで……、全く食べずに残しました。
その後お腹で変な音が鳴りっぱなし。
私たちが昼食を食べてても興味なしで、元気がない。
心配なので、夕方、病院へ連れて行きました。
DSCF0060.jpg
病院までの道でメールチェック。
足取りはしっかりしていました。
DSCF0061.jpg
MAXは、いつもの病院を見ても全く動じません。
DSCF0062.jpg
自分から進んで病院へ。
DSCF0065.jpg
待合室でもご機嫌です。

診察していただいたところ、熱中症に近い状態で、けっこう体温が上がっているとのこと。
今朝の散歩が、少し遅めのスタートになってしまったのに
カンカン照りの中、2時間も散歩したのがいけなかったようです。

夕方の散歩は中止して、晩ご飯も食べなかったら、明日また診察に来て下さいとのことでした。
病院からの帰宅後、冷房の温度を少し低めに設定して過ごしたこともあって
晩ご飯は、しっかり完食してくれましたし、お腹の変な音もしなくなりました。

楽しそうに友達と遊んでいるMAXに油断した飼い主のミス。
大事に至らないで良かったです。
みなさんも、気をつけて下さい。

しゃべられないMAXからの信号に気づかなかったMAXパパ&ママにきついげんこつを
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 12

コメント

そうでしたか!

MAX君、写真からもグロッキー状態であることがわかりますね。
あとから考えると、その場で気づいているんですよね。
「なんか様子がいつもと違う、元気がない」と・・・

なのに、スグに対処してあげれない、というか、
そこまでの事態とは思えないんですよね。
うちもです。まったく同じでした。
「スグに疲れるから、年なのかな?」くらいにしか思ってませんでした。
だからパパママさんがとっても後悔と反省されているの、わかります。

体重が40kg以上もある人間とは違うんですよね。
わずか数kg。
少しの気温差や無理が体への大きなダメージとなるのですね。
元気な子ほど要注意だな~と思います。
だって遊びたい盛りですもんね。

体温は毛の少ない部分を触るとわかりますから、
健康時の体温を肌で覚えておくと良いですね。
また熱中症になりかけている時、人間もそうですが、舌の色が悪くなるそうです。

でも、すぐに病院に連れて行かれて良かったです!
そういうことが本当に大切ですよね。
MAX君、ごはん食べれるようになって良かったね!
これからは、ちゃんとパパママの言いつけを守って、お水飲んでね!

URL | ケロ姉 #-

2012/08/16 21:37 * edit *

MAXくん大丈夫ですか?
幸いにして、症状は軽そうですが・・・

先日のタルトくんの事といい、この時期はやはり熱中症は気を付けないと
ダメですよね^^;

楽しく遊んでる時こそ、飼い主が注意深く管理が大事だと
再認識させて頂きました。

URL | ハロとうちゃん #-

2012/08/16 21:41 * edit *

あらら。MAX君軽い熱中症だったんですね。
なんともなくてよかったですね。
ワンコの方が地面に近いところを歩いているんだから暑いですよね。
うちなんで10分散歩だから大丈夫だと思うけどちゃんと見てあげないといけないですね。

マンホールですね~。
無いんですよ。京都市の殺風景なのしか・・・。
京都市はどうなってんだ。金閣寺だぞ。
中国人がいっぱいです。(-_-;)
後どこやったらあるんやろ。
やっぱ嵐山か花街。
行く予定が秋までないです。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2012/08/16 22:38 * edit *

ママさん!!
コラァ~v-217
はい、ゲンコツしておきました(笑)

MAX君大したことなくてよかったですね。
読みながらハラハラしましたよ。
ママさんもパパさんもショックと反省の気持ちで
落ち込んだでしょう。
しんどそうな様子がないとつい長く出てしまいますが
そこが盲点なんですよね。

マロン君がお水を飲んでるのに
飲まなかったそうですが
それが危険信号。
この時期は少し味が付いてるほうが飲みやすいかも
しれません。
ワンコ用のスポーツドリンクみたいなのが
あるそうです。
ワン友さんのところで見たことがあります。
飲まなかった場合その方は指につけて舐めさせたり
たまたま持っていたストローで無理やり
口に入れてましたよ。

URL | ayaka #-

2012/08/17 07:43 * edit *

Re

ケロ姉さんへ
 ご心配をおかけしました。
 いつも通りの散歩をしているつもりでしたが、時間帯がずれていてかなり暑くなっていたことを忘れていました。
 頻繁に水をあげようとしましたが、一切飲まないです。
 麦茶を薄めた物がいいよとアドバイスいただいたこともあって、試しましたが散歩中は飲まないです。
 本日は5時にも、散歩時間も短めに済ませました。
 バイクにガウガウ、とても元気で安心しました。
 お腹の体温と舌は注意しておきます。

ハロとうちゃんさんへ
 私たちもタルト君の記事を読んでましたが、日中じゃないしと人ごとだったのがダメでしたね。
 5時台から6時の散歩とちがって、7時頃では日中と同じと考えなきゃいけませんでした。
 ご心配、ありがとうございます。
 本日はすっかり元のMAXに戻っております。

ひっきー08さんへ
 散歩の出発時に全天曇っていたので、油断してしまいました。
 ご心配いただいてありがとうございます。
 幸い熱中症程の症状ではなく、夜には復活しておりました。
 京都は所々にデザインに凝った物があるらしいのですが……

ayakaさんへ
 いつも1時間以上は散歩してましたが、時間帯も違っていて、それでも限界に近かったのに……
 出かけるときに曇っていたので油断していて、原っぱを長時間歩き回らせてしまいました。
 ご心配おかけしましたが、幸いMAX本人が家での過ごし方を工夫して体温を下げていたようで、大事には至らず、夜にはいつものMAXに戻ってくれていました。
 今朝の散歩は5時に早め、しかも短時間にし、水分もしっかり取らせるようにと心がけましたが……やっぱり飲みません。
 少し工夫が必要なので、ayakaさんからりコメントを参考にさせていただいていろいろ試してみます。
 ありがとうございました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/08/17 09:00 * edit *

熱中症に熱射病は危険ですよ
うっかりすると命取りに
我が家にいたパグは熱射病で2回も入院した事あります
ひたすら体を水で冷やすみたいです

URL | センパパ #-

2012/08/17 11:08 * edit *

大事に至らなくて本当に良かったですね。
私もついつい、自分が大丈夫だからお散歩いっちゃいますけどよく考えたら、毛皮を着てこの真夏にお散歩しているのと同じですもんねぇ。人間が涼しく感じてもわんこの体感温度は違うんでしょうね。私も心に留めて気をつけなくっちゃ。
MAXくん、お大事にね。

URL | Jessica #N0fGSRtA

2012/08/17 11:35 * edit *

パパさん、ママさん、心配でしたね。
でも大事には至らなかったみたいで、本当に良かったです。
去年は仲の良いお友達が、熱中症未遂を一回、熱中症を一回、それ以来
なんとなく身体が弱くなったみたいですし、気をつけなければ、ですよね。

ウチの二人もあまり水を飲まない派なので、この時期の帰宅後はキュウリや梨などの水分の多い野菜や果物・先日の骨型のアイスなどをまず食べさせるようにしていますよ。
後は....、足をキレイにするついでに全身をウエットタオルで拭きつつ、体が熱くないかチェックしてますね~。

8月が終わっても、まだまだ残暑は厳しいと思うので当分は油断できませんよね。
我が家も気をつけなければ。
パパさん、ママさん、一緒に暑さと戦いましょうね。

URL | レイママ #-

2012/08/17 14:40 * edit *

Re

センパパさんへ
 MAXは、昨日散歩から戻ると、ひたすら場所を変えて、冷たい場所で寝てました。
 自分の状態をしっかり理解してたんですね。

Jessicaさんへ
 そうですよね。本物の毛皮で全身に被って……そう考えると、めちゃくちゃ暑さに強いですよね。
 ご心配かけましたが、無事、元気になりました。
 朝から、バイクにガウガウ吠えてますし。

レイママさんへ
 昨年、ありましたね。そのときは、しばらくそのお友達のことをずいぶん心配したものでしたが、完全に人ごとでした。
 昨日は、フードも食べないし、あまり水も飲まない……骨型アイスが助かりました。
 夜も食事前に与えて、刺激してあげたので、フードもスムースに食べられたんだと思います。
 栄養価も高いし、最高ですね。ありがとうございました。 

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/08/17 15:11 * edit *

大事に為らなくて良かったですね。

熱中症になったのですか!
元気な子ほど危ないのですね~汗
広場は、日陰が無いから特にキツカッタノカナ?
給水しないのですか!お友達は飲んでるのに~汗
ラッキーパパみたいに霧吹きでクールダウンしたら良いのかな?

URL | パールどん #-

2012/08/17 15:35 * edit *

こんにちは。
MAX君、熱中症に近い症状になってしまったのですね(泣)。
やはり、暑い中を沢山お散歩すると、水分補給をしていても、熱中症になってしまう事もあるのでしょうね。
大分、良くなってきた様ですが、お大事にしてください。
東京も今日は猛暑日になってしまい、リッキーは涼しいエアコンの部屋でお昼寝をしています。

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2012/08/17 15:41 * edit *

Re

パールどんさんへ
 実際、飼い主が注意深くしてると、絶対に気づきます。
 ただ、まだ大丈夫という基準が甘すぎると怖い……というより
 小さな体のワンちゃんですから、思った以上に早くダウンすると警戒しないといけませんね。
 飲みたくなる水の工夫についてが今の課題です。
 ご心配おかけしました。

マルリッキーさんへ
 ご心配いただきましたが、本日はすっかり元気になっています。
 もう少しで、取り返しの付かないことになっていたかもと思うと、ぞっとします。
 MAXも1日、冷房の中で快適に過ごしております。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/08/17 20:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集