「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

今日は、気づきました 

このところ週間予報を見ると、すっきりしない日が続くような予報なのですが、
昨日も、今日もそこそこ天気が良かったです。

本日6月26日はスティッチの日。
スティッチが「試作品 626号」なので、それに因んで6月26日はスティッチの日となったのです。
でも、MAX家にとって6月26日は、バァバ(ママの方の)の誕生日。
バァバは滋賀にお出かけ。
平日ということもあって、今日は特別なイベントは特にしませんでした。

朝の散歩にて
DSCF8707.jpg
久しぶりにイオリ君と会いました。
MAXは、ちゃんとイオリ君とわかっているのでしょうか。
DSCF8711.jpg
おっ! イオリ君と認識したようです。
DSCF8709.jpg
同時クンクンをしています。
DSCF8713.jpg
そして、同時メールチェック
DSCF8716.jpg
内緒話が始まりました。
イオリ君、何の話だったんですか?
DSCF8718.jpg
教えてくれないのですね。
DSCF8719.jpg
MAXは、イオリ君ママさんにナデナデしてもらって幸せそうでした。
その間、イオリ君はヤキモチも焼かずに良い子してました。
DSCF8722.jpg
そこに合流したポージー君。
この後、勢い余って、イオリ君に乗っかかっちゃいました。
DSCF8726.jpg
イオリ君、びっくりしてママさんのところへ避難。
ポージー君も反省していますね。
DSCF8730.jpg
その後、ロッシ君にも会いました。
DSCF8731.jpg
DSCF8737.jpg
玄関横のキキョウの花が咲き始めました。
キキョウはたいてい6月頃から咲き始めますが、どうして秋の七草なのでしょうか。

夕方の散歩では、
DSCF8729.jpg
秘技プロペラから
DSCF8748.jpg
歩き始めて、しばらく誰にも会えなかったので、退屈そうです。
DSCF8751.jpg
とてもいい臭いがするのでしょうか? 恍惚の表情でのメールチェックです。
DSCF8753.jpg
夕方最初のお友達が、トイプーのイチゴ君です。
イチゴと言っても「苺」ではなく、アニメ「BLEACH」の登場人物「一護」からとった名だそうです。
「一護」というイメージではないですね。
DSCF8754.jpg
最後に、リンちゃんにも会えました。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 10

コメント

イオリ君と何を内緒話してたのかな?
イオリ君の笑顔が可愛いね。

るりちゃんですが夕方おうちの人が来て散歩してはりました。
でもまたお家に置いたまま帰って行かれたようです。
おばあさんの兄弟がたくさんいるのにどうして面倒見ないのか。
2日に1度来てるんやけどって生き物をなんだと思っているんでしょう。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2012/06/26 22:19 * edit *

イオリ君と~判ったのかな?

こんばんは。
やっと何時ものイオリ君の匂いに戻ったのかな~(笑)
パールどんもトリミングの後は、お友達に乗っかられていましたよ~(笑)

URL | パールどん #-

2012/06/26 22:33 * edit *

昨日は、コメント忘れてました。(泣)

昨日は、記事を見たのですが、コメント忘れていました。
なぜだろう‥‥
そのお詫びの印に?(笑)
キキョウがなぜ、秋の七草なのか調べた結果をお知らせします。(笑)

以下は、http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1061.html
からの引用です。

桔梗が何故「秋の七草」なのか

キキョウの花が咲くのは6月下旬頃のことです。
つまり、秋ではない。
ではなぜキキョウが「秋の七草」に入ったかというと、
実は、キキョウの根に理由があります。
キキョウの花の季節が終わり、
地上部が枯れた秋から冬にかけて、掘って根を取りだします。
根は細い部分を取り除き、外皮をむいて、よく水洗し、日光で乾燥させる。
こうしてできる生薬が、桔梗根(ききょうこん)です。
桔梗根の粉末は、去痰、鎮咳、鎮痛、鎮静、解熱によく効く生薬となります。
つまりキキョウは、冬の風邪の治療に欠かせない植物として
人々ととても仲良しだったのです。
また、キキョウの葉や茎から出る白乳液が、漆(うるし)のかぶれに、よく効く。
漆(うるし)は、初夏から秋にかけて漆の木から採取されますから、
ここでもキキョウは大活躍してくれたのです。
かぶれにキキョウ、風邪にキキョウ。
その両方の季節が合わさった時期が、まさに秋。
そこで、キキョウは秋の七草の一員となったわけです。

以上です。
MAXパパさんに、こういうことをラッキーパパが‥‥
実は、先日ブロ友さんが同じ疑問を持たれてたので、
インターネットで、調べて、紹介したのです。(笑)
今回は、その使い回しです。(笑)
しかし、インターネットは、知識の宝庫ですね。素晴らしい!(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2012/06/27 08:39 * edit *

Re

ひっきー08さんへ
 マルチーズという犬種は、みなさん目がクリクリで可愛いですよね。
 るりちゃんかわいそうですね。
 おばあさんの退院は近いのでしょうかね。
 しばらくかかるのなら、もっと親身になって考えてあげて欲しいものです。

パールどんさんへ
 トリミング後の臭いがMAXには苦手だったのかも知れませんね。
 自分のトリミングの時も、早く元の臭いに戻りたくて、いろんなものに体こすりつけているのでしょうね。

ラッキーパパさんへ
 MAXパパは、小さい頃、理科がとても好きだったので、お小遣いをもらうかわりに、毎月、図鑑を買ってもらいました。
 最初が昆虫図鑑、そして動物図鑑、3ヶ月目に植物図鑑だったことをよく覚えています。
 植物図鑑を買ってもらったのが9月で、最初に秋の七草を見て、それ以来しばらく、キキョウはススキや萩と同じ時期に花を咲かせる者だと思っていました。(そのころの自宅にもキキョウは植わっていたのになぁ。)
 ラッキーパパさんによる「よくわかる解説君」のおかげで、本当によくわかりました。
 しかも昔は、キキョウは多様に役割を果たしていたことを知って感心しました。花だけでも整った美しい植物なのにね。
 今時は、インターネットさえ繋がれば、何でも調べられますね。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/06/27 13:39 * edit *

こんにちは♪
東京は、昨日・今日と良いお天気になり、湿気も少ないみたいで過ごし易い日が続いています♪
昨日はスティッチの日だったのですね。
末娘の部屋には、スティッチの縫い包みが沢山おいてあります(笑)。
お母様、お誕生日おめでとうございます\(^O^)/
いつまでもお元気で、長生きして欲しいですね♪

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2012/06/27 15:21 * edit *

Re

マルリッキーさんへ
 大阪もこのところにわか雨が心配とは言われつつ、全く降水のないさわやかな……ちょっと蒸し暑いかなの日が続いています。
 全国的には、あちらこちらで大雨の警報が出ている様子、被害が出ないことを祈っております。
 お祝いのお言葉、有り難うございます。
 バァバ、誕生日がスティッチの日なのに、スティッチが下品であまり好きではないとのことです。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/06/27 15:47 * edit *

MAX君のお散歩コースはお友達がいっぱいいていいですね~楽しそう♪
うちの2わんはもっぱらお庭で遊んでます(^^)
ショコラがワクチンを打てないので、知らないわんこの置きメールチェックが危険な場合があるんです(T_T)
お友達わんことは会いたいから、どこを我慢するかと言えば、お散歩。。。
ワクチン打てるようになりたいなぁ~

URL | まさみ #-

2012/06/27 18:40 * edit *

Re

まさみさんへ
 ショコラちゃんがワクチンを打てないのは鼠径ヘルニアのせいですか。
 術後、経過が良ければワクチンも打てるようになるのでしょうか。
 いずれ、ワクチンも打てて散歩に出られるようになるのでしたら、早くそうなるように祈っております。
 MAXから散歩を取り上げたらと思うと……散歩に行けないショコラちゃん、かなり辛いですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/06/27 19:47 * edit *

スティッチの日?
知りませんでした
もうすぐイースター終わっちゃいますよ
もう一度見なくていいんですか
まだ間に合う♪

URL | センパパ #-

2012/06/27 20:15 * edit *

Re

センパパさんへ
 いえいえ、もう諦めましたよ。
 また別のイベントの時に、ご一緒できればいいですね。
 夏のプログラムでグーフィー・MAX親子がチームを組んで他のチームとダンスを競うというショーが始まります。
 この夏は我慢して、来年の30周年に懸けていたんですが、気持ちが揺らぎだしています。
 そのショーに合わせて、グーフィー・MAXのぬいぐるみバッチが発売となります。
 以前、MAXのぬいぐるみバッチが出たとき、たった1日で完売となったそうです。
 どうしてもっとたくさん作らないのでしょうね。
 今回は、そのときの失敗を生かして、シーズン中販売できる量を作ってくれると思いますが……
 う~ん。行きたいなぁ。MAXがいるし……でも行きたいなぁ。お金が苦しいし……
 春に使いすぎてしまいました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/06/27 21:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集