「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

歯磨き始めました 

MAX地方、天気の回復が予報より早く、
朝には雨はあがってました。

朝の散歩では
DSCF8630.jpg
東公園から彩都の住宅地まで、誰にも会えませんでした。
DSCF8641.jpg
南側をぐるっと回って西公園へ来ました。
水はけが悪く、まだ水たまりがいっぱい残ってました。
DSCF8640.jpg

夕方、用事があるので、少し早めに散歩に行くと、
  陽射しが強く、思った以上に暑かったです。
MAXも耐えられなかったようで、
  西公園でトイレを済ませたら、そそくさと帰宅。
30分で散歩を終えてしまいました。

そんなときに都合良く、MAXパパが早く帰宅したので、
 夕方、涼しくなった頃、3回目の散歩へ連れて行ってもらえました。
DSCF8653.jpg
ジャスペちゃんに会えました。
DSCF8645.jpg
久しぶりのお友達で、テンションが異常に高かったです。
DSCF8646.jpg
DSCF8651.jpg
DSCF8657.jpg
続けて、リンちゃんにも会えました。
DSCF8660.jpg
最初は、きちんとご挨拶していたのに
やはり、テンションが高く……
1340360934Vq4llbLB9TuRS_E.gif
リンちゃんが困り果てるまで、追いかけてました。
DSCF8666.jpg
最後にサクラちゃんにも会えました。

MAXも、そろそろ歯垢や口臭対策を始めておこうと、歯磨きをしてみました。
DSC_2567.jpg
シリコンの歯ブラシにジェルの歯磨き粉……この歯磨き粉、ワンちゃんの喜ぶ味が付いているとのこと。
MAX、歯磨き粉に興味津々。
DSC_2572.jpg
DSC_2573.jpg
DSC_2575_20120622195050.jpg
磨かれている間、歯磨き粉をベロベロと舐め、
表情ほど嫌がっている感じはなく
スムースに隅々まで磨かせてくれました。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 9

コメント

MAX君。ちゃんと歯磨きしてますね。
りょうたろうの奥歯に歯石がついてますよ。
歯磨きガムじゃダメですね。
歯ブラシ渡したら30分ほどでめちゃくちゃになるし。
やっぱり専用ので磨かないといけないかな。
噛まれそうで怖いわo(TヘTo)

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2012/06/22 20:33 * edit *

歯磨きえらいね~♪

パールどんは口臭が・・父さんと同じで臭いです~シクシク
食後のアキレスでごまかしていましたが・・限界ですね~汗
歯磨きしないと駄目ですね~汗
噛まれるので・・こまってますよ~シクシク

URL | パールどん #-

2012/06/22 22:11 * edit *

やはり夕方は‥‥

暑いと、さすがのMAXくんも散歩を早く切り上げる‥‥(笑)
夕方、パパさんと!
やはり、夕方はたくさんのワンコが散歩してるんですね。
MAXくん!歯磨き開始!
そんなに嫌がらないのがいいですね。
ラッキーも、早い時期に歯磨きを開始すべきでした。
後の祭りですが‥‥(泣)

URL | ラッキーパパ #-

2012/06/23 09:21 * edit *

歯磨きのお勉強がしたいなら・・・

皆さん、歯磨きでお困りのようですね。
噂によると、北摂西部に泣く子も黙る歯磨き達人「悪寒」という人がいるらしいです。
うちのまるちゃんも毎日お世話になっております。
入門されてはいかがでしょう?
ただしご近所さんからは「あの歯磨きは全身麻酔をした方が・・・」と言われているようです・・・

冗談はさておき

MAX君のように小さなお口の子の歯磨きは大変ですね。
でもMAX君、ぺろぺろして舌もピカピカになるかな?
いつまでも白い歯でいてね♪

URL | ケロ姉 #-

2012/06/23 10:07 * edit *

Re:マルチーズオーナーさんへ

ひっきー08さんへ
 パピーの頃から、口に手を入れることには慣れさせておいて下さいと言われていたので、MAXは手を入れても噛みません。
 良太郎君は噛みますかね。
 指さえ入れられたら、このジェルいいですよ。
 ワンちゃん嫌がらないし、口臭も気にならなくなるし……

パールどんさんへ
 トリミングしてくれるところで、歯石除去とかもしてもらえるので、一度してみてはいかがですか。
 その後のケアは、サロン怒「悪寒」で。

ラッキーパパさんへ
 そうですね。みなさん涼しくなってから出られるようで、この時間帯がよくお会いできる時間なのかも知れません。
 MAXパパの実家の歴代ワンコ、歯槽膿漏になったり、口臭がひどかったりしてましたから、早めのケアは必要ですね。
 パピーの頃から慣れさせることが必要だそうです。

ケロ姉さんへ
 MAXは、歯磨きジェルをおやつと思っているかも知れません。
 さわやかな口臭がいいですよ。
 うちには「悪寒」のような強引な者がいませんが、幸い素直に磨かせてくれますので、寝る前の習慣にしたいです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/06/23 11:21 * edit *

歯磨きをさせてくれるなんてお利口さん!!
コウは、すごく嫌がって、歯磨きはさせてくれないです。
でもやらないわけにはいかないので、動物病院で買った歯ブラシや人間の赤ちゃん用の柔らかい歯ブラシで気休め程度やっています。
MAXくんってホントにお利口さん(^-^)

あ、365カレンダーなんですが、本当にお隣にエントリーしてみました。

URL | コウ #PgtEBqSc

2012/06/23 14:35 * edit *

MAXくんお利口さんですね~。
ハミガキさせてくれるなんて、本当に羨ましいです。
うちの二人は嫌がって、それはそれは苦労しております(・・)
いろいろと試してるんですけどね..........。

URL | レイママ #-

2012/06/23 15:22 * edit *

こんばんは♪
MAX君、嫌がらずに歯磨きをさせてくれて、とっても良い子ですね♪
リッキーはとても歯磨きを嫌がって、歯磨きさせてくれませんでしたので、歯石が付き過ぎて歯槽膿漏になってしまい、現在は3本しか歯が残っていません(泣)。

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2012/06/23 18:57 * edit *

Re

GUMIさんへ
 うちが使っている指サックのようなシリコン製のは使い勝手いいですよ。
 さらに、歯磨きジェルもいいです。
 なにより、口に指を入れられることをあまり嫌がらないのがいいです。
 本当に隣に並んでましたね。
 隣に可愛い子がいると、MAXが目立たなくなっちゃいますよ。

レイママさんへ
 小さい頃から指を入れるのには慣れ差しときましょうと指示されていたのが良かったです。
 あと、このシリコン歯ブラシは優れものですよ。
 歯磨きジェルも。

マルリッキーさんへ
 マルチーズの子には歯磨きさせてくれない子が多いですよね。
 ラッキー君もそこが弱点ですし……。
 歯槽膿漏だと口も臭くなっちゃいますし、歯が3本ですか。
 そうは見えませんね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/06/23 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集