「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

金環食の動画 

昨日の散歩にて
3日前に出会った3ワンを連れておられる方とまた会いました。
DSC_1646.jpg
先日は、公園内でダックスちゃんとシーズーちゃんのリードを外してましたが
昨日は、公園内に人も多かったので、リードはつけたままでした。
DSC_1647.jpg
DSC_1644.jpg
ラッキーパパさんが、この大きなワンちゃんの種類を気にしておられたので
飼い主さんに聞きました。
やはり、アイリッシュセッターでした。

今朝の散歩にて、
20120527072344 (1)
MAX地方は、多くの田んぼが、昨日のうちに田植えを終えたようです。
田に水が入ると、とたんにこの方が現れます。
1338120008hUsCODLl8zruJ6V.gif
ケロ姉さんの季節到来です。
と言っても、ケロ姉さんはその前から絶好調ですけどね。

午後からトリミングに行きました。
DSC_1679.jpg
橋から下を覗いています。
DSC_1681_20120527211228.jpg
小さいお子さん連れの方は、ここでザリガニ取りに夢中です。
毎週末、たくさんの方がたくさんのザリガニを捕まえてるのに
ザリガニは絶えないんだなと感心しています。
DSC_1682.jpg
相変わらず、病院に入るのには抵抗がない様子。
DSC_1684.jpg
でも、トリミングの手続きを始めると、お姉さんに背を向け抵抗し始めます。
DSC_1685_20120527211255.jpg
トリミング後です。
今回は、暑くなってきたので、お腹の毛をけっこう剃ってもらいました。
DSC_1692.jpg
MAXママに甘えています。
DSC_1697.jpg
病院に来ていたキャバリア君と挨拶をしようとしていますが
DSC_1698_20120527211318.jpg
この子の性格がMAXと全く同じで、
お顔を少し近づけて挨拶したら、後方からの挨拶を狙っています。
2人ともが相手の後方にまわりたいけど、まわられるのは嫌。
互いに隙を狙って牽制し続けていました。

先週の月曜日に観測できた金環食の動画がやっと編集できました。
コンピューターの処理能力の限界でした。
まずは、以前紹介した静止画をもう一度
KINKAN2012521.jpg
写真はクリックすると大きくなります。
静止画は、無難に一通り撮影できましたが……
これから紹介する動画は、大事なところで大失敗!
入念に、計算したはずなんですが……
とりあえず、160分間の太陽の変化を約3分に縮めた早送り動画、ご覧下さい。

そもそも、広い空き地で観測する予定でしたが、
前日の天気予報でかなりの確率で厚い雲に覆われる予想。
前日から準備万端にしておくとかえって曇りそうだったのであえて準備はせずに寝ました。
当日、家族みんなが登校前などに金環食を見たいと言うこともあって、準備不足でしたし、自宅の庭から撮影することに。
ちょうど金環食になるタイミングで電線に架からないように入念に位置確認したつもりでしたが……
よりにもよって……ばっちり電線が架かってしまいました。
カメラでの静止画の方に気を取られていて気づくのも遅れ、しかも位置を変えてる最中に金環食は終わってしまうという大失態をしてしまいました。
次の機会にもう一度という訳にはいかないだけに、ショックが大きかったです。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 9

コメント

初めまして!

おはようございます♪
私のブログへのコメント、どうも有り難うございました。
MAX君はポメラニアンなのですね♪
とっても可愛いですね♪
日記にラッキーパパさんが出てきましたが、MAX君もKR公園でお散歩をする事があるのですか?
リッキーは、2回ほどKR公園でお散歩をしました。
とっても素敵な公園ですよね♪

金環日食の写真と動画、とっても良く撮れていますね♪
確かに電線がちょっと邪魔になってしまいましたが、とっても良い記念になりましたね♪
当日は雲が多くて心配でしたが、雲の合間から見る事が出来て良かったです。今回見れないと、一生見られないと思いますから・・・。(^_^;

今後とも、宜しくお願い致します。

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2012/05/28 06:41 * edit *

アイリッシュセッターでしたか‥‥

アイリッシュセッター!でしたか‥‥
まだ、ラッキー家では、会ったことがないです。
ケロ姉さんも!(笑)
トノサマガエルは、ちょっと苦手ですが
このアマガエルは、大丈夫です。手に載せられます。(笑)
ケロ姉さんは、さすがに手には、載せられないでしょうね。(笑)
金環食の動画!再生速度を変えるのですか?
でも、処理に時間がかかりますよねぇ~。
いろいろ準備の問題や失敗?があったようですが‥‥
それを含めて、味があるのではないでしょうか‥‥
完璧な動画や写真は、天文台がいっぱいとっているでしょうから‥‥(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2012/05/28 07:53 * edit *

Re

マルリッキーさんへ
 さっそくのコメントありがとうございます。
 当方、大阪にてKR公園には行ったことがないです。
 ディズニー大好きなので、いつも前は通過しますが……。
 ラッキーパパさんとは、ブログでの付き合いをさせていただいています。
 一度だけラッキー君にはあったことがありますよ。
 ひっきーさん宅の良太郎君にもあったことがあります。
 リッキー君も含め、マルちゃんはみんな、お目々がクリクリで可愛いですよね。
 こちらこそよろしくお願いします。

ラッキーパパさんへ
 うちのPCだと160分を分割して、それぞれ時間短縮してつなぎ合わせ、完成するまでにのべ時間で8時間はかかっています。
 PCは最新のi7のものではなく、一時代前の2600ですが、最新のものとそれほど遜色がないので、きっと編集ソフトの問題ですね。
 カノープスのソフトがやはりいいそうですが……今のが使い慣れているので……
 そうですね、完璧なものはプロに任せて……
 でもディズニーの動画など他の人が作ったものを見るとだんだん感化されてきて、そのあたりが麻痺して来ちゃいます。
 ケロ姉さん曰く、マヒナスターズです。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/05/28 09:28 * edit *

金環食の動画ずごいじゃないですかぁ。
途中電線が・・・って思いましたがそれは仕方がないですね。
つぎは太陽に金星が入るんですよね。
カメラ用のフィルター買おうと思ったけど品切れで・・・。
諦めます。
それよりレンズ保護のフィルターの方が先だと気づきました。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2012/05/28 10:16 * edit *

Re

ひっきー08さんへ
 金星が太陽の前を通過するのですが、これは太陽の前にはいるのが7時過ぎで、太陽の前から出るのが14時前。
 さすがに6時間もビデオ撮影し続けるのは無理なので、しかも平日で午前中休むわけにもいかないので、太陽の前に小さな黒い点があるのを何回か撮影するだけで終わりそうですね。
 カメラ用のフィルターって1万円以上するので、このために買う気にはなれないですね。
 今年の11月14日にはオーストラリアのケアンズ近くで皆既日食が見られるとのことなので、そちらに行く予定などがあれば、まだ使い道が残っていますが……。
 どこかにノート1ページくらいの太陽観測フィルムが売られているようなので、それが一番いいかも。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/05/28 11:01 * edit *

金環日食の動画すばらしいですよ~☆
広場で撮れば電線がはいらなかったですね~惜しいですね!
今度の金星の食はパタパタアニメにしたら良いのかな?
でも~望遠鏡が居るのかな?アセアセ

URL | パールどん #-

2012/05/28 11:27 * edit *

Re

パールどんさんへ
 APSサイズのデジ一で、200mmレンズをつけると、実質300mmになりますが、それでも金星をとらえるのは……
 太陽の表面に黒い点が写り、「ゴミではなく金星です。時間とともに動いているでしょう。」と言う記事になると思います。
 現在、天体望遠鏡にカメラをつける方法を考えていますが、太陽光を押さえるフィルターを探していて、アストローソーラーという、2800円ほどのフィルムでどうにかなるか検討中です。これがだめなら200mmレンズで我慢します。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/05/28 15:30 * edit *

動画が完成しましたね
これも溶接フィルターですか
上手く撮れてますね
やっぱり緑になりますね
ちなみにゴミ袋だと赤くなります

URL | センパパ #-

2012/05/28 18:35 * edit *

Re

センパパさんへ
 そうです、カメラもビデオも溶接フィルターで
 人とMAXが見たのは、ちゃんとした日食めがねでした。
 カットしている光の波長の違いで、溶接ガラスは赤外線に近い部分をより強くカットしてるんじゃないでしょうか。
 MAXパパの趣味はディズニーの次が天体観測なのでちょっと悔しいです。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/05/28 21:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集