「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

金環食 

2012年5月21日 金環日食の起こる日。
ずいぶん前からいろいろなところで紹介され、盛り上がっておりましたが、
MAX地方の昨晩の予報では、曇り……金環食の観察は、かなりきつい状態。
準備万端整えると、得てして無駄な努力になりかねないので、何の準備もせずに睡眠。
今朝目を覚ますと、青空が広がって、絶好の観測日和に。
あわてて、準備。
DSC_7416_20120521200242.jpg
日食グラスをレンズの前に貼り付けたビデオは、ズームを最大にするので三脚には固定したい。
でも太陽が移動するのをずっと追いかけるのも大変。
そこで、自動追尾装置付天体望遠鏡の望遠鏡部分を外して、そこにビデオを固定。
これで、ビデオは自動で太陽を追い続けてくれます。
別のビデオとカメラをカメラ三脚に固定して撮影開始。
DSC_7418.jpg
ビデオカメラの液晶画面にかけ始めた太陽が写っていますね。
DSC_1571_20120521200302.jpg
写真がボケちゃってますが、MAXも日食観察。
KINKAN2012521.jpg
2時間40分かけて撮影した金環食のすべてです。
写真はクリックすると大きくなります。
左下、7時15分からスタートして、右上、8時55分までの太陽の変化。
著作権フリーで自由にご使用下さい。ついでにこちらのブログ紹介していただけたらエヘヘッ。
20120521_01.jpg
残念ながらMAX地方は、中心線からずいぶん北にずれていたので、月がど真ん中には来なかったのです。
でも、実際にめがねを通してリアルタイムに観察していると、中心がずれていようが、とっても神秘的で、
家族みんなで(一応MAXもふくめて5人が)感動しました。

2時間40分間の動画は、20倍速に編集して、欠け始めてから丸い太陽に戻るまでを、8分間の作品にしたいのですが、さすがに160分間のハイビジョン動画。「i7の2600」のCPUでは、そう簡単に作業が終わりません。
完成は今度の休日になると思います。

金環食が終わってからの散歩です。
DSCF7434.jpg
背中に何やら付いてますね。
DSCF7437.jpg
ダニなどが近づかないように、虫予防の品です。
はたして、効果はあるのでしょうか。
DSCF7441.jpg
登校途中のネェネと会いました。
DSCF7450.jpg
この子は、サラちゃんです。
DSCF7451.jpg
トリミングしたばかりの ロッシ君です。
DSCF7452.jpg
MAX「とっても男前になりましたね。」
ロッシ君「トリミング前もかなり男前だっただろ。」
DSCF7455.jpg
昨年末に食べた豆苗の根から育ったエンドウ豆。
4月には、ずいぶんキヌサヤとしていただきましたが、食べきれなかったので、エンドウ豆に育つまで放っておきました。
DSCF7456.jpg
本日 収穫いたしました。
ブログ用に撮影していたら、好奇心旺盛の彼が早くもやって来ました。
DSCF7457.jpg
勝手にお座りして「待て」の体勢をしていますが、生なので食べない方が良いですよ。
エンドウ豆は、写真の5倍ほど収穫できました。
DSCF7460.jpg
今日の夕食は、豆ご飯となりました。
皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

category: MAX

コメント

凄い!本格的!!
我が家は、500円の簡易フィルターで済ませちゃいました(笑)
しかも、ハロ家地方は金冠日食じゃなかったし(T_T)

動画のUPも楽しみにしときま~す♪

URL | ハロとうちゃん #-

2012/05/21 21:09 * edit *

Re

ハロとうちゃんさんへ
 うちも、カメラ用フィルターが1万円もするので、ホームセンターで販売している溶接用ゴーグルの換えのガラスで一番色の濃いものを200円で購入。
ビデオカメラなどの前にセロテープで貼り付けて代用しました。
そうか、今初めて意識しましたが、金環食になるのは神戸あたりまでなんですね。
実は動画では大きなミスをしちゃってるんですよ。
一生に一度ぐらいのチャンスを馬鹿なパパは……トホホホホ~v-409

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/05/21 22:06 * edit *

なんですか!!この装備は。
すごい本格派。
私のなんか180円なのに。
素晴らしい作品です。
これはTV局や新聞社に投稿したほうがいいですよ。
すごいです((((;゚Д゚))))

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2012/05/21 23:04 * edit *

Re

ひっきー08さんへ
 今日の記事のために急いだので、よく見ると1つ1つの太陽の直径が微妙に違うでしょ。
 時間があるときに、大きさを調整して作り直したいくらいです。
 昔から星が大好きだったので、機材だけは充実してるでしょ。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/05/21 23:10 * edit *

すごいですねぇ~~。

MAXくん地方は、晴れたのですね。
よかったですねぇ~。
家族みんなで、金環日食を!
ラッキーママは、ラッキーと寝てました。
見れるかどうか分からなかったので‥‥
途中で、見れると起こしに行ったのですが‥‥
女性は急には外に出られませんので‥‥
それにしても、写真をあのように並べて!
天文台がよくやってますねよ。
MAX天文台ですね。(笑)
ビデオのほうは、編集処理が‥‥
ラッキーパパは、3分以内のものしか編集しないので‥‥(笑)
楽しみに待ってま~~す。

URL | ラッキーパパ #-

2012/05/22 07:47 * edit *

おぉ~スゴイですね~!!
金環日食 神秘的ですね
MAXくんも準備OKで観察したのね^^
こちらは部分日食だったので
私は今ひとつテンションが上がらず(^_^;)
テレビの映像を楽しんでました

MAXくん えんどう豆に準備OKですね(^m^ )クスッ
茹でた後はもらえたのかな

URL | ミッキーママ #-

2012/05/22 08:39 * edit *

Re

ラッキーパパさんへ
 欠け始めの頃は見渡す限り青空。
 やがてぽつぽつと雲が出てきて、
 金環食の頃、時々雲に隠されました。
 金環食が終わってから、また青空。
 ちょっとハラハラしましたが、無事観察できました。
 午後から今日にかけてはずっと曇っているので、関西ではみんなの願いが叶ったのでしょう。
 動画、なかなか手強いですね。
 自宅のテレビではすぐ見られますが、編集となると
 しかも、準備不足のMAXパパは、一番大事なときにやらかしてしまいましたし……。

ミッキーママさんへ
 そうですね。月食は全国的に観察できますが、皆既日食や金環日食は一部の地域だけ、↑のハロとうちゃんさんのコメントにもあるように、兵庫県でも西の方は金環にならなかったので、残念です。
 MAXパパはキヌサヤも生でばりばり食べますし、エンドウも生で食べようとしていました。
 調理後のマメは3粒ほどあげました。大好物のようで、おいしそうに食べてました。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/05/22 09:54 * edit *

MAX[天文台]ですね!

すごい本格的に撮影ですね~☆
凄いですね~連続写真も綺麗に撮れてますね~♪
動画も楽しみですね~♪

フィルターに良いのが無かったので目がねに黒のマジックを塗って観てましたよ~アセアセ
お陰で~へこむことが在りましたが~シクシク

URL | パールどん #-

2012/05/22 11:15 * edit *

わぁ~!
本格的!!

やっぱり実際に見たら感動するもの
なんでしょうね~
私・・・全く興味がないもんで(^^ゞ

近所もとても静かで誰も出てませんでした。
みんな家の中から見てたのかしら???

あらっ、豆ご飯美味しそう~♪

URL | ayaka #-

2012/05/22 14:29 * edit *

Re

パールどんさんへ
 2時間40分間ずっと撮影しましたが、時間をかけただけで
 それをいっぱいくっつけただけで……
 静止画は簡単なのですが、動画はコンピューターの性能がついてきてないので……
 たぶんフルハイビジョンの140分動画は今の最速のPCでもかなり時間がかかると思います。

ayakaさんへ
 これだけ、世間が騒いでいても興味が無いものは見ない。
 自分をしっかり持っていますね。
 職業柄、それは大事なんでしょうね。
 MAX家は、みんな小市民なので世間にすぐ踊らされます。
 MAXパパは、これも遠い意味で仕事の一部ですが。
 豆苗は優れものです。
 90円ほどで売っていて、食べた後の根っこを水に浸けていたら再び豆苗として食べるほど育ち、2度食べた後、土に植えたら、キヌサヤ、グリーンピースとして収穫できます。
 

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/05/22 16:24 * edit *

ひぇ~っ
自動追尾装置まで登場するとは
さすが天文博士!
これが溶接ガラスで撮った写真ですか
1万円以上するフィルター使ったとしか見えませんけど
恐れ入りました♪

URL | センパパ #-

2012/05/22 18:39 * edit *

見事な写真です!

金環日食の連続写真、さすが見事ですね~
素晴らしいです!!
これは孫に残せますよね~

ロッシ君は別犬になりましたね!
サマーカット、涼しそうですね~
何犬かわからないけどw

美味しそうな豆ご飯!
お腹が鳴ってきましたよ~♪

URL | ケロ姉 #-

2012/05/22 18:44 * edit *

Re

センパパさんへ
 自動追尾機能は、星団や星雲の写真を撮るにはかなりの精度が要求されるので、回転軸をしっかりと真北、北緯35度なら地面から35度と合わさないといけませんが、太陽だと被写体が大きいので、そこそこおおざっぱでも1時間程度はしっかり追いかけてくれました。
 溶接用なので色が緑っぽくなりますね。ちょっと不自然ですが。
 本当は望遠鏡用のフィルターが揃えば、太陽の表面の様子までしっかり撮影できたのでしょうが……
 次は6月6日。金星通過です。
 趣味が天体観測でしたからね。そろそろ過去形になりつつあります。
 久しぶりに土星でも撮影してみようかな。

ケロ姉さんへ
 さすがに昨日は、たくさんの方のブログで金環食の写真を見ましたね。
 皆さん上手に撮影なさってますよね。
 ラッキーパパさんやセンパパさんのように、関東方面は曇ってましたが、かえって功を奏して直にカメラで撮影できてましたね。
 うちは、見栄えするように斜めに並べただけです。
 格好いいでしょ。孫への宝物にします。
 「おじいちゃんが昔、まだ格好良かった頃に撮影した日食だよ。」

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/05/22 19:54 * edit *

遅まきながら・・・

す・す・すごいですね。  いろいろ テレビなどで投稿された写真を見たけど 一番 すごい!!って思いました。  300年に一度の天体ショーですもんね。
私たちは 近所の中学生の子が作って来たメガネをもらい 家の中で見ました。 こちらはきっちりリングが見えたのですが 写真に残せたらなぁ~なんて言いつつ できませんでした。 これは後世に残せる良い写真ですね。

URL | こたママ #8kSX63fM

2012/05/23 17:47 * edit *

Re:遅まきながら・・・

こたママさんへ
 そうですよね。和歌山の方が月の位置が中心に近くきれいだったでしょうね。
 こちらは大阪でもかなり北部だったので。
 お褒めの言葉有り難うございます。
 1つ1つの写真はもっときれいに撮っておられる方がたくさんおられましたよ。
 当方は、合成して順に並べた分、見栄えしますが、慌てて合成した分、太陽の直径も揃っていないので、出来れば時間があるときに手直ししたいのです。
 次、また撮影するということが出来ないので、ある意味、宝物ですね。
 写真をクリックして別ウィンドーで表示した後、右クリックで画像の保存が出来ますので、自由に利用していただいて結構ですよ。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/05/23 19:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duffy0415.blog50.fc2.com/tb.php/490-3e2da986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集