「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

春爛漫 

朝には雨が残っていましたが、間もなく晴れ間が広がり
午後からは、汗ばむ陽気となりました。

DSC_0255.jpg
キジバトも春の陽気を楽しんでいるようです。
DSC_0261.jpg
セイヨウタンポポです。
DSC_0269.jpg
MAXの回りのタンポポは、カンサイタンポポです。
カンサイタンポポは日本の固有種で、セイヨウタンポポは帰化植物です。
セイヨウタンポポのほうが乾燥に強く、踏み固められた地面にも生えるので、日本の固有種はどんどん減っていってます。
DSC_0271.jpg
リンちゃんに会いました。MAXが一方的に挨拶してます。
リンちゃんは、MAXにとっても優しいですね。
DSC_0274.jpg
チワワちゃんに会いました。
飼い主さんは、MAXもチワワと思っていたようです。

住宅地を降りきったところを流れる川沿いのサクラがまだまだ綺麗に咲いていました。
DSC_0352.jpg
……………………………………DSC_0304.jpg
DSC_0322.jpg
……………………………………DSC_0300.jpg
DSC_0342.jpg
……………………………………DSC_0295.jpg
DSC_0340.jpg
DSC_0315.jpg
……………………………………DSC_0309.jpg

DSC_0359.jpg
東公園のイチョウが花を咲かせていました。
といっても、この花は雄花(花粉を蒔くだけの花)です。
イチョウには雄の木と雌の木があって、雌の木の雌花はもう少し後から咲き出します。
雌花が受粉して銀杏ができるのです。

我家の春
我家の庭にも花が増えました。
DSC_0367.jpg
雑草に混じって野生のスミレが咲いています。
DSC_0374.jpg
ムスカリは満開。
DSC_0375.jpg
スノーフレーク(スズランスイセン)……スイセンの仲間です。
……………………………………DSC_0376.jpg
DSC_0377.jpg
チューリップも咲き始めました。
ツルキキョウも咲いていました。……DSC_0379.jpg
DSC_0365.jpg
さて、何の花でしょう?
…………紅葉の花でした。……DSC_0363.jpg

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MAX

コメント

綺麗な写真が撮れましたね~

桜が綺麗ですね~
MAX君と桜、とても良い写真ですね♪
うちの近所の桜はぼちぼち葉が出てきました。
そういえばまるちゃと桜の写真を一枚も撮っていません。
明日は公園に行こうかな。
仲良くご挨拶できて楽しい散歩になりましたね!

URL | ケロ姉 #-

2012/04/14 21:54 * edit *

ミッキーが降り出しましたね。(笑)

雨はあがって、桜吹雪もほぼ終わったのに‥‥
ミッキーが降り始めましたね。(笑)
ラッキー地方は、MAX地方の一日遅れの天気になりそうです。
春爛漫で花のオンパレードですね。
ラッキーがお花見に行ったときに、ムスカリがありました。
(やっと、名前が分かった!(笑))
いちょうに紅葉!花が咲くんですよね。
MAXくんと桜の2ショット!ナイスですね。
抱っこ?リフト?感がなくて、自然!
ラッキーもあんな写真撮りたいなぁ~。

URL | ラッキーパパ #-

2012/04/15 07:47 * edit *

Re

ケロ姉さんへ
 今年は、毎年行っている「フライドチキンとビールで花見」をまだ行っていません。
 今日も用事があって行けないし、明日からは、仕事や学校があるし……
 五月山だと来週末までサクラ残っているかな?

ラッキーパパさんへ
 ひっきーさんのお宅で花吹雪が舞っていたので、教えてもらい、アレンジしました。
 ムスカリは、この花の種(種を買ったんだったら球根だったか忘れてしまいましたが……)を買ったときにその名を知りました。
 MAXパパは、本当は園芸品種には弱いです。
 花びらがない花は目立たないので、気づかないですよね。
 MAXのリフトは、完全に手が写ってたんですが、レタッチして消しています。
 レタッチで手を消しても、表情が嫌そうなのがちょっと……
 何枚か連写して、一番表情が苦しそうじゃないものを選んだんですが、普通の表情ではないですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/04/15 09:10 * edit *

植物の知識がありますよねー、私、知らないことが多くてまるで図鑑を読んでいるみたいです。
タンポポにも種類があるのですね。

MAXくんも春の光を体いっぱいに浴びて気持ちのよいお散歩でしたね。チワワに間違えられるのは慣れっこですか?コウもたまに言われます。昔は7割くらいチワワと間違われていました。たぶん毛の色が珍しいからかと思います。

URL | コウ #-

2012/04/15 09:15 * edit *

Re

GUMIさんへ
 実は、MAXパパがその道の専門のようなものなので、園芸品種にはあまり詳しくありませんが、植物や動物には少しだけ詳しいです。
タンポポは、関東では日本の固有種がカントウタンポポです。
やはり、軟らかい土を好むので、公園などの踏み固められたところからどんどんセイヨウタンポポに侵略されています。
ネットで「タンポポの見分け方」と検索すると区別の仕方がすぐわかりますので、一度近所のタンポポを調べてみて下さい。
たぶん「この子は、ポメとチワワのミックス犬で、ポワワです。」と言うと信じると思います。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/04/15 12:25 * edit *

今日は、少し寒いですね・・
桜も~散りだして寂しいですね~シクシク
パールどんは、岩の上で撮りましたよ~(笑)
耳原公園は、岩が有るので撮影ポイントにしてますが・・
笑顔は無理ですね~汗
花の名は、全然です~勉強になりますね~♪

本当だ~ミッキーが降ってますね~(笑)

URL | パールどん #-

2012/04/15 14:30 * edit *

ミッキーが降ってきましたね。
今日行った公園にもムスカリやチューリップが咲いていましたよ。
MAX君は桜の前でモデルしてくれていいなぁ。
りょうたろうなんて全然ですもん。いくら呼んでも向いてくれません・"(>0<)"・

URL | ひっきー #JalddpaA

2012/04/15 17:40 * edit *

Re

パールどんさんへ
 耳原公園も高低差があるので、うまく利用すれば良い写真が撮れそうですが……
 今日、中央公園に行ってきました。ここも高低差があるので、それを利用して写真撮ってきましたよ。
 これから記事にします。

ひっきーさんへ
 ムスカリやチューリップ、パンジー、ビオラ、スノーボールあたりが公園の定番ですね。
 MAXもモデル料を支払わないとなかなか撮影させてくれません。
 今日は体重増加覚悟でいっぱい撮影してきました。
 ブログにGIF降らせるのも使いようですね。
 少ししつこいかも知れないので1週間ほどで、打ち切ろうかな。
 もう少し工夫してみます。
 でも、面白い情報有り難うございました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2012/04/15 20:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duffy0415.blog50.fc2.com/tb.php/452-1d2e86f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集