「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

二十四節気 

今日も朝は寒かったですね。
日中は穏やかに晴れ、気温もそこそこ上がりますが、もう少しはやく上昇してほしいものです。
(夏になると、気温上昇が早すぎと文句言いますが……)

朝の散歩道にて、
田んぼの土を掘り返していました。
DSCF5192.jpg
そういえば、今年の「啓蟄」っていつなんでしょうか。
二十四節気を調べてみました。

名称  黄経  中央標準時

春分 0度 3月20日 14時14分
清明 15度 4月04日 18時06分
穀雨 30度 4月20日 1時12分
立夏 45度 5月05日 11時20分
小満 60度 5月21日 0時16分
芒種 75度 6月05日 15時26分
夏至 90度 6月21日 8時09分
小暑 105度 7月07日 1時41分
大暑 120度 7月22日 19時01分
立秋 135度 8月07日 11時31分
処暑 150度 8月23日 2時07分
白露 165度 9月07日 14時29分
秋分 180度 9月22日 23時49分
寒露 195度 10月08日 6時12分
霜降 210度 10月23日 9時14分
立冬 225度 11月07日 9時26分
小雪 240度 11月22日 6時50分
大雪 255度 12月07日 2時19分
冬至 270度 12月21日 20時12分
小寒 285度 1月06日 7時44分
大寒 300度 1月21日 1時10分
立春 315度 2月04日 19時22分
雨水 330度 2月19日 15時18分
啓蟄 345度 3月05日 13時21分

中国から伝わった暦の二十四節気。
カレンダーに書かれていることも多いですが、年によって日にちが少しずれたりしますよね。
どうしてかというと、上の表にもあるように、太陽との位置関係でその日(正確には日時)が決まるのです。
黄経というのを説明するとそれだけでとても長くなるのですが、
太陽の周りを地球が1年で1周するのを、春分から角度で表したものと考えてもらうとわかりやすいかも知れません。(上の日時は2012年のものです)
中国の文化、恐るべしですね。
いつからこのようなことを計算で求めていたのでしょうか。

今年の啓蟄は3月5日の午後1時21分ですね。
再来週の月曜日です。
虫は活動始めるかも知れませんが、カエルさんはまだまだですね。
(大阪のケロ姉さんは、1年中元気ですが……ケロ姉さん術後なのにすみません)

しばらく進むと、
DSCF5180.jpg
MAXの気配を感じたのか
DSCF5179.jpg
垣根をよじ登っております。塀の向こうはどうなっているのでしょうか。

DSCF5181.jpg
登校途中のネェネに会いました。
あれ、遅くないですか。しかも1人?
DSCF5182.jpg
忘れ物を取りに戻っていたそうです。

数日前のことですが、
DSC_6479.jpg
西公園で、おもしろいラブ君に会いました。
どんどんMAXに近づいてきたなと思ったら
突然……
DSC_6482.jpg
ブルブルを始めて、それが終わると、さっさと立ち去って行っちゃいました。
すごい勢いでやって来て、ブルブルを見せたかったの?


皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

category: MAX

コメント

私も一番のりかしら?

私も本当は冬眠したいんですが・・・会社が許してくれないんです~
手術でもしたら、少しは休ませてくれるかと期待しましたが、甘かった。
というか私が元気すぎました・・・

いつも不思議に思ってるんですが、カエルさんは冬の間どこでネムネムしてるんでしょうか。
田んぼの土ってカピカピに乾燥してひび割れてますから、あんなところに埋まっていては
カエルさんまで乾燥してしまいそうで・・・
あ、脱線しましたね。

柴犬ちゃん、どうやってそこに上ったの~?
ネェネちゃんは学校に間に合ったかな?
忘れ物を取りに戻ったわりには落ち着いた足取りですね。

そのラブ君「俺のブルブルすごいだろ?ふふふん」って感じでしょうか。
MAX君、次回はもっとスゴイものを見せてやりましょう!

URL | ケロ姉 #-

2012/02/21 21:30 * edit *

そうですよね‥‥

春分と秋分は、年によって日にちが変わるのは
いつか友人がら教わって、カレンダー作りがたいへん‥‥
ということを知りました。
当然、24節季もそうですよね。
しかし、昔の人はすごいですよね。
どうやって、天体観測をしていたのか‥‥
そう考えると、人の能力って、本当にすごい!
ワンコの能力も?(笑)
どうやって垣根に登ったのでしょうね。
なぜ、どや顔だけ見せて立ち去ったのでしょうね。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2012/02/22 08:39 * edit *

No title

24節季、難しくてよくわかりませんが私もず~っと冬眠してたいですo(-_-)゜zzz…
ネェネは忘れ物を取りに帰ってきたのに余裕ですね。
大物なのかな?
柴ちゃんの塀の向こうが気になります。
登るところがあるのでしょうね。

URL | ひっきー #JalddpaA

2012/02/22 10:09 * edit *

Re

ケロ姉さんへ
 田んぼの土の深いところなんでしょうね。
 子どもの頃、冬眠中のカエル探ししましたが見つかりませんでしたね。
 MAXもいろいろな表情がありますが、あまり変顔に見えるものがなくて。

ラッキーパパ さんへ
 勝手に昔の暦のイメージで科学的な要素など含まれていないと思っていたので、ビックリしました。
 ニュートンやアインシュタイン、スティーヴン・ホーキングなど、人が考えつくような理屈じゃないです。きっと神が降臨したんだと思います。
 
ひっきーさんへ
 ネェネは写真をよく見ると顔が高揚しているように、相当急いでましたよ。学校には間に合いましたが。
 人も時々は冬眠していいのにね。そんな時期を作った方がこれからの社会はスムースに進むと思います。
 しばらく冬眠なんかできず、どんどんまいっていく人がどれだけ沢山おられることか。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/02/22 13:17 * edit *

No title

う~ん おもしろい わんちゃん達いますね~
おさんぽも あきませんね~
けっこう高い塀にみえるのですが 裏が気になりますね~
わんちゃんなのにねこちゃんみたい
うちのお隣も わんちゃんもよく 塀に登ってるのを みましたが
ここまで たかくなかったですよ~
生でみてみたいですね


URL | デイジーママ #-

2012/02/23 01:19 * edit *

Re

デイジーママさんへ
 このお家、MAX地方の地の方で、とても大きなお宅です。
知ってる方なら見ることもあるのでしょうが、いつも前を通るだけなので、どうしてこの高さまで上がれるのか???です。
私もとても中が気になっています。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/02/23 12:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duffy0415.blog50.fc2.com/tb.php/398-60b1a144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集