「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

罰があたる?! 

週間予報では、MAX地方は金曜から週末まで天気がぐずつくとのことでしたが
降り始めたのが木曜日。
そのかわり、今朝には雨も上がり散歩に行けました。

DSCF4625.jpg

雨はあがったものの、雲行きが怪しいので、珍しく、水をはじくタイプの服を着ています。

DSCF4622.jpg
ポテチ君に会いました。
ポテチ君のテンションがとてもハイでした。

このように、いつも通り、平穏な散歩でした……。
でした???

そう、この後、事件が起きたのです。

普段からコンデジを持ち歩き、何かあればブログに載せようと準備している私でも
とても写真など撮ってられないほどの事件です。
(と、いうわけで、文字のみでの説明になります。ケロ姉さんのようなイラストが描けたら良いんだけど……)

いつもの散歩道、ちょうど浪速のモーツアルトと名乗っておられる関西では有名な「キ○・タ□△さん」の家の前を通りかかったときに事件は起きました。
「◇ダ・▽□ーさん」のお向かいの家でシェパードが飼われているんですが、とても無邪気なシェパードで、通りかかるワンちゃんにいつも吠えていました。

今朝も玄関前につながれていて、MAXが通りかかると立ち上がってワンワンと……
シェパード君の勢いが強かったためリードが切れ、
シェパード君、喜んでMAXのところへ飛び跳ねてきます。

予期してなかった出来事に、飼い主の方がパニックに(基本、MAXは大きなワンちゃんも怖がらない)。
飛びかかられたら、どんな怪我をするかもしれないと、MAXを引き寄せようとリードを強く引っ張ったものだから、一瞬MAXの体が宙に浮き、そこにシェパード君の大きな声と体が押し寄せてくる。

幸い、何の怪我もなくすんだのですが、リードに締め付けられたMAXが大丈夫か、
また、昨年も大きなワンちゃんに体を挟まれるような噛み方をされて、
しばらく他のワンちゃんを警戒する日があったので、
2度目の怖い思いで、せっかくの人懐っこいMAXの性格が歪んじゃわないかが心配でした。

体の方は、その後の食事もしっかり食べ、吐くこともなかったので大丈夫のようです。
精神面は、私が思っているほど気にしていないようですが、
次にワンちゃんに吠えられたとき、どうでしょう。
これまで通り、吠えられても気にせず友好的にできるか、それは、まだ分かりません。

最近、ふてぶてしい態度で反省しないこともあったので、罰が当たったのかもしれません。
もしそうなら、もっと違う形で罰を与えてほしいものです。
その場で反省したら、後に引きずらない罰にしてあげて下さい。
ちなみに、シェパードの飼い主さん、この後しっかり押さえつけてくれまして、
午後には、わざわざ自宅まで謝りに来られました。

長くなりました
夕方の散歩の話へ(夕方も散歩に行けました)
DSCF4630.jpg
MAX「イエ~イ!」
こちらが思うほど、本人 気にしていないのか、
ホームセンターでテンションが上がってました。

DSCF4635.jpg
とても食い入るように見つめているおやつがありました。
そういえば、おやつがあまり残ってなかったので、その見つめているおやつ買ってあげましょうか。

DSCF4645.jpg
店の入り口で、歩みを停めてどしばっています。
「ワン」とは言いませんが、先ほどのおやつがほしいようです。
舌をのぞかせていますからね。

DSCF4640.jpg
じゃあ、一口だけですよ。

無邪気で元気そうなMAX。一安心です。


皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

category: MAX

コメント

No title

MAX君は、大丈夫そうですね~♪
パールどんは、大型犬にもワンワン言ってかかって行くのですが・・・
相手にリード付いてるとき限定です~(笑)
ランでは、僕は居ないよと~隅っこに居てますね!
海フレのランで襲われた事が有りますね~ビックリしましたよ!
散歩の時にも伸びるリードのダルメシアンに襲われかけたのです。
結構~そんなことが有るので注意しないといけないですね!

パールどんは、気に入った子が居るとマウントしようとするので~汗

URL | パールどん #-

2012/01/21 15:12 * edit *

No title

MAX君は気にしてないようなので
よかったですね。
リードが切れるって・・・。
すごい力!それとも古かったのかしら?
私もリードのチェックしなきゃ。

URL | ayaka #-

2012/01/21 17:22 * edit *

Re

パールどんさんへ
 パールどん君、賢いですね。
 ちゃんとリードがあって来れないこと確認の上、ワンワンですか。
 もしかしたら、かかって来られるという場合は、隅っこに。
 どんな状況でも、頭に血が上ったら行ってしまう子も多いですが
 ちゃんと状況が考えられるんですね。
 すごいです。

ayakaさんへ
 お詫びに来られたときに、飼い主さんがおっしゃってましたが、
 いつもはリード3本で留めているそうです。
 無邪気で興奮するとリード1本ではダメだそうで……
 じゃあ、昨日はどうして1本だけで留めていたの?
 しかし、シェパードの力ってやっぱりすごいね。
 MAXママがどれだけ怖かったことか。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/01/21 20:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duffy0415.blog50.fc2.com/tb.php/364-4a2b13e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集