「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

体調 

1月15日、松の内も終わり、しめ縄を外しました。
以前は、農家の方の畑の真ん中で、盛大にどんど焼きをしてましたが、
最近は、周りに住宅地が増えたこともあって行われなくなりました。

Image015.jpg
ここ2年間、近所の神社にしめ縄を持って行ってます。

Image014.jpg
農家の方が、わらなどを高く積んで行っていたどんど焼きと違って
こぢんまりとしています。

今日のMAX

昨晩(というより暁の頃)、MAXがゲボゲボと嘔吐したそうです。
一緒に寝ていたニィニが、面倒を見てくれていました。

朝の散歩の段階では、普段通り元気だったので、普通に散歩に出かけましたが
ウ○チをなかなかしないので、いつもより長めの散歩になりました。
やっと出たウ○チが、少し柔め。

散歩から戻って、お水をあげても飲まず、あれっと思っていると、
リビングから玄関への出口に向かって何かを訴え出しました。
MAXは、どんなときも要求のために「ワン」とは言わないのでわかりづらいですが、
確かに何かを訴えています。
もしかしたら、下痢?
しばらく部屋に置いてなかったオシッコシートを出してあげると、
そこにやってきて、嘔吐。
たくさんの砂が混ざってました。

いつ食べた? 心当たりが全くありません。

朝食は全く食べず。
どんどん元気がなくなっていく状態。

DSC_5614.jpg
お腹が冷えたとかと違う事情がありそうなので、病院で見てもらうことにしました。

DSC_5621.jpg
何を思ったのか、一人で勝手にトコトコと……どこへ行く?
そこは、ペットホテルの入り口。
DSC_5619.jpg
昨年の暮れに自分が入っていたところを懐かしく見ているようです。
MAXにとって、預けられたことは嫌な思い出にはなっていないようです。
ここに他のワンちゃんがいることを知ってるんですね。

DSC_5618.jpg
先生「状況はわかりました。異物が入ってることは確かで、念のためレントゲンを撮っておきましょう。」

DSC_5624.jpg
まだたくさんの砂が残っているようです。
大きな異物はなく、残っている砂も胃の出口付近だそうで、一安心。
胃が弱っているので、嘔吐を止めるのと胃酸を整える必要があるそうです。
そのための注射をしました。
1326612466wajS7.gif
MAXは注射されたところを気にしています。

夜には元気になって、食事の要求をするようになりました。
これ以上の嘔吐は胃に負担をかけるので、量を抑えてあげました。
今までにない食いつきで、びっくりするくらいでした。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

category: MAX

コメント

No title

MAX君、体調崩してたんですね^^;
今は、回復して来てる様で安心しました。

友だちのワンコも、よく砂を食べちゃって体調崩してる子が居るんです。
ランで遊んでても、伏せしてるんかな?って思ったら砂をペロ(>_<)
飼い主さんも注意してるんですが、なかなか治らなくて困ってます。

URL | ハロとうちゃん #-

2012/01/15 22:42 * edit *

Re

ハロとうちゃんさんへ
 MAXの場合、砂を食べることはなく、
たいてい小石を食べてます。
そっちの方が怖いかも……
今回は堅く固まった砂の塊を咥えたとき、
口の中で崩れて食べてしまったみたいです。
こないだ近くのワンちゃんが、小石を飲み込んで詰まらせ手術したばかりなので、気をつけないととは思っていたんですが……
いつのことか、さっぱりわからないんですよ。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/01/15 22:56 * edit *

砂を‥‥

知り合いのブロガーさんのワンコが、
海岸に行ったとき、砂浜で砂をたくさん食べて、
手術したことがありました。
MAX君も、少し、砂を‥‥
でも、嘔吐できてよかったですね。
しかし、どうして砂を食べたのでしょう?
最近、ラッキーが拾い食いするようになったのです。
以前は、お肉が落ちていても、クンクンするだけで、
絶対に食べなかったのに‥‥
この前、KR公園で、ポテトフライを拾い食い!
すぐに見つけて、口から出させて、叱りましたが‥‥
ラッキーより、パパのほうがショックでした。
これまで、拾い食いしないと安心していたのですが、
MAX君のこともあり、少し、注意します。

URL | ラッキーパパ #-

2012/01/16 07:44 * edit *

大量の砂、いつ食べちゃったんですかね?辛かったでしょうね。。。
でも、夜にはだいぶ回復しているようで安心しました。
ニイニさん、よく気がつきましたね!お世話もご苦労さまです。本当に素晴らしいお兄さんですね☆

URL | コウ #-

2012/01/16 08:17 * edit *

No title

おはようございま~す
先日石のお話をしたばかりですが 砂ですか~ 
初めて聞きましたが 皆さんのコメントを読ませていただくとあるのですね~
わからないうちに口にしている事も良くありますもんね
あっ 雪もね 喜んでパクパク食べちゃう子っていますけど
胃ねん転になっちゃう事もあるみたいですよ
お互いに気を付けていかなくっちゃ♪ですね

URL | ななかーちゃん #-

2012/01/16 08:47 * edit *

No title

MAX君。砂食べちゃってたんですね。
あんまりゲホゲホすると心配ですね。
うちも胃酸を抑える薬飲んでるんです。
ニィニ看病ご苦労様でした。

URL | ひっきー #JalddpaA

2012/01/16 10:02 * edit *

No title

MAX君 大変でしたね
だいぶ 回復してきたみたいで 一安心ですね

それにしても どこで砂を食べたのかわからないは 困っちゃいますよね


リンクさせていただきました。
これから よろしくお願いします♪

URL | いなくみ #XbnZBJT2

2012/01/16 11:57 * edit *

ビックリですね!

MAX君!砂を食べてしまっていたのですね!
大事に為らなくて良かったです。
パールどんは、まだ~拾い食いしないので安心してたのですが・・
これからは、気をつけなくては!

URL | パールどん #-

2012/01/16 14:12 * edit *

追伸

リンクしました~これからも宜しくおねがいします。

URL | パールどん #-

2012/01/16 14:15 * edit *

No title

ラッキーパパさんへ
 ラッキー君も拾い食い。よっぽど食べたかったのかな。
 変な癖がつかなきゃいいんですが。
 MAXは以前よりマシになって、少し安心してたんですが……。
 ワンちゃんって「懲りる」ことあればいいけど。

GUMIさんへ
 ニィニに気づいてほしかったみたいで、枕元まで来てウゴウゴとのどを鳴らしてたらしいです。
 昨日、注射の効果が出るまで、苦しそうでしたが、夜にはケロッとしてました。

ななかーちゃんさんへ
 えっ、こないだの積雪のときにパクパク食べようとしてました。
 雪も怖いんですね。
 気をつけなきゃ。

ひっきーさんへ
 ニィニ、おかげで昼間眠気が収まらなかったみたいです。
 MAXはとても苦しそうでしたが、注射したとたんケロッとしてましたから、薬の効果って絶大ですね。

いなくみさんへ
 すみません。未だに読み逃げばかりしていて足跡残せておりませんが、今後ともよろしくです。

パールどんさんへ
 ラッキーパパさんが、ワンちゃんが拾い食いするかどうかは遺伝に寄るところが多く、しかってもなかなか躾けられないとおっしゃってました。
 拾い食いしない子は、遺伝的にしないのかと思っていたんですが、ラッキー君が突然拾い食いをしたとのこと、パールどん君、安心はしてられませんね。
 こちらこそ、ありがとうございます。よろしくお願いします。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/01/16 14:59 * edit *

No title

MAX君 体調崩してたんですね
でも 順調に回復しているようで安心しました

砂かぁ・・・
これはなかなかに難しいですよね
食べようと思ってなくっても入る事だってあるしね

うちはタルト君がボールのもってこい遊びをすると ボールについてた砂がはいるみたいで よく顔をしかめてますもん
気をつけないといけませんね

どうぞお大事に・・・

URL | rui dream #-

2012/01/16 17:18 * edit *

Re

rui dreamさんへ
 少しの砂に、それほど神経質にならなくても良いのかもしれませんが、
 昨日のMAXは、あめ玉1つ分より大きい塊を石だと思ってかじり
 (よく小石をかじって遊びます。飲み込まないのですが)
その石だと思った固まりが砂の塊で咥えたとたんつぶれちゃったんじゃないかなって思います。
 かなりの量で、たくさん吐いたのに、胃にたくさん残ってました。
 今日の記事に載せますが、とても元気に復活しております。
 有り難うございました。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/01/16 19:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duffy0415.blog50.fc2.com/tb.php/359-e3c52fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集