「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

1/7 七草 

今日、1月7日は七草がゆの日です。

皆さんは、春の七草をご存じですか。
セリ 、ナズナ(ペンペングサ) 、 ゴギョウ(ハハコグサ) 、 ハコベラ(ハコベ) 、ホトケノザ(コオニタビラコ)、 スズナ(カブ) 、スズシロ(大ダイコン)ですね。
皆さん、くれぐれも「ホトケノザ」を春に赤紫の花を咲かせるホトケノザと混同しないようにしましょう。
春に赤紫の花を咲かせるホトケノザは、とても食べられたものじゃないですからね。
間違って食べないように……以上、経験者からの忠告でした。

DSC_5481.jpg
MAX「何か良い物、もらえるですか?」

DSC_5482.jpg
MAX「いつものフードと違いますよ」

DSC_5483.jpg
MAX「う~ん、いい香りです!」……実はストロボが眩しいだけですが……。

というわけで、MAXも少しだけ七草がゆを頂きました。
DSC_5485.jpg
MAX「これを食べると良いことがあるです。」
いや、縁起を担ぐような食べ物じゃないんだけど……。

MAX「でも、早速良いことがありましたよ」
DSCF4317.jpg
センママさんから、突然のプレゼントです。
今日届いたのではないので、七草がゆとは何の因果関係もありませんが……
TDRの園内で買っていただいた品の数々。
2012年・新年記念のスーベニアコイン2種、食べ終わった後、缶ペンのように使える素敵な缶に入ったチョコレートをはじめとしたお菓子の数々、そしてびっくりしたのが、ネェネのネーム入りトートバッグ。
このトートバッグ、コズミックエンカウンター(トゥモローランドに入ってすぐにあるお店)でオーダーメイドできるものなんですが、なんとセンママさん、我がネェネのためにオーダー!!。
プレゼントしていただいたんです。
センママさん、有り難うございました。

そういえば、MAX、朝から良いことあったじゃないの。
MAX「???」

DSC_5491.jpg
リンちゃんに「チュッ」してもらったでしょ。
MAX「リンちゃんは、けっこうおばさんです。」
おいおい……世間のおばさんを敵に回さないように、これ以上は……。
MAX「今日は、おばさんに祟られる日です。」
というのは……
DSC_5494.jpg
柴犬カットのポメ、キナコちゃんです。
DSC_5495.jpg
MAX「初めまして、……臭いを嗅がしてほしいのです。」
と、後ろから追いかけるMAX。

DSC_5500.jpg
キナコちゃんの逆襲が始まりました。
DSC_5501.jpg
このあと、2人の飼い主がリードでぐるぐる巻きになりそうなくらい、MAXはキナコちゃんに追いかけられました。
キナコちゃん、9歳の女の子。
MAX「おばさんは怖いです。」
だから、おばさんは止めなさいって!


夕方の散歩にて、
チワワのコン君に会いました。
DSC_5504.jpg
とても久しぶりです。
昨年の秋頃、目が真っ白になっちゃていて、それ以来会っていませんでした。
そのときは、歯のばい菌が目にまで入って、目がダメになりかけていたそうです。
今年になってやっと散歩することができるようになったそうです。
目もチワワらしい真っ黒のクリクリお目々に戻ってました。


皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

category: MAX

コメント

今日、7日ですか!!!

訪問が久しぶりになりまして本当にごめんなさい。

がーん、私やっぱりボケてます。
今日は6日だとばかり思ってました。><;
どうりで胃がもたれるはずだわ。明日はお粥にします・・・

ねぇねちゃんのネーム入りバッグ、嬉しいですね~♪
ディズニーに行く楽しみがどんどん増えますね!
我が家にまでお土産をありがとうございます。

さてさてMAX君、七草食べたけど、おばちゃんに食あたり気味?
若い子が好きなのか~。
コン君、歯のバイ菌が原因ですか。コワイですね。
我が家も気をつけなきゃ。

URL | ケロ姉 #-

2012/01/07 22:30 * edit *

No title

七草,良太郎にも食べさせましたよ。
なんでも食べますから・・・。
ネェネの名前入りのバック感動ですねぇ。
オーダーなんですね。
素敵なプレゼントいただきましたね。
MAX君はおばさんは嫌いですか?
でももててるだけいいじゃないですか(*・∀-)☆

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2012/01/07 23:05 * edit *

昨年の暮れにネェネとニィニにお会いして、なんと可愛いこと、家はもう働いていますから、大人ばかり、リゾートに行くと目につくもの送ってあげたくなっちゃうんです。バァバ気分。
ふいに送らせていただいても、又、ディズニーバァバが送ってきたと思って下さい。シーに行ってきます。

URL | センママ #-

2012/01/08 09:00 * edit *

Re

ケロ姉さんへ
 お帰りなさい。
 退院の日に病院から職場に連行されるってすごいですね。
 無くてはならない存在何ですね。
 ところで1日勘違いしてたことと、胃がもたれること、つながりが……??
入院していたのに7日目に胃がもたれるっていうのが???。
 退院後、暴飲暴食?
 今年もよろしくお願いします。

ひっきー08さんへ
 MAXはおばさんにモテモテなので、本当はおばさん大好きです。
 ただ、キナコちゃん9歳の割に、パピーのように飛び跳ねて追いかけてくるので、ちょっとびっくりしたのです。
 MAX、珍しく、驚きとビビリの表情が現れているでしょ。

センママさんへ
 そうはおっしゃっても、気兼ねしちゃいます……
私たちには、期間限定物など簡単に購入できないものいただいて、大興奮ですが……、
 紹介して頂ければ、ネェネと相談して購入をお願いし、それでも購入していただいて送らなければならない手間が申し訳ないですのに、プレゼントしていただくなんて恐れ多いです。
しかもネェネはすぐ図に乗るので、これ以上ネェネにはサービスなさらないで下さい。
 (只今、反抗期のまっただ中で、家では手を焼いているのです)
センパパさんのブログにて、いろいろ紹介して頂き楽しませて下さい。
センジロウ君怒っちゃうでしょうけど。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/01/08 12:27 * edit *

七草は‥‥

セリ、ナズナ、ハコベラ‥‥????
ナズナのあとに、ゴギョウがでれば、
もう少し言えるのですが‥‥(笑)
植物は、からっきしダメなラッキーパパです。(笑)
センママさんから、また、プレゼントが!
ディズニーファン!いいなぁ~。
MAX君は、いっぱい友だちに会えてるし‥‥
ラッキーパパは、昨夜、新年会で、ちょっと二日酔い気味です。

URL | ラッキーパパ #-

2012/01/08 13:55 * edit *

Re:七草は‥‥

ラッキーパパさんへ
 子どもの頃、理科や社会の時間にいろいろなこと覚えさせられましたが、意味あったのかなぁって思います。
今の学校も、冒頭を暗唱しなさいっとかやってますが……
覚えてないと使えないことはしっかり覚える。
覚えて無くても、その都度調べればいいようなことまで覚えさせなくてもって思います。
MAXパパは、高校でいっぺんに理科が嫌いになりました。
けっこう自然科学が好きだったのに、高校では、覚えないといけないことが多すぎて……。
 興味があることはしっかり知識を深めたら良いと思いますが
 植物が好きな人は、いろいろな名を知ってる……その人は近所で植物博士と呼ばれる、それでいいじゃないですかね。
 みんなに強要して学習させなくてもいいですし、人それぞれに「〇〇博士」の部分があれば良いと思います。
 MAXパパは星座博士かな。
 ラッキーパパは何博士ですか。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2012/01/08 14:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duffy0415.blog50.fc2.com/tb.php/350-5d0e7759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集