「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

要求 

散歩の時に無駄吠えが止まなくて、おやつを用いて躾けてました。
MAXは、家族に要求があるときにも、他のワンちゃんにも全く吠えないのに、
新聞配達、郵便屋さん、宅配便にはとにかく吠えます。
そういえば、家族に向かってワンと啼いたことがないです。

新聞配達のバイクの音が遠くで聞こえただけで反応するので、
すぐに「お座り」とおやつを見せて言います。

最近、静かにお座りするとおやつがもらえることだけ覚えて、
バイクに吠えなかったらおやつがもらえるとは判断しないのです。
わかってて、理解してないふりしてるかも……。

DSCF4048.jpg

散歩中に、目が合いました。
MAX「アイコンタクト! わかってますよ、あれでしょ。」
何のことかしら……?

DSCF4049.jpg

MAX「とぼけないでください。ちゃんとお座りしたですよ。」
MAX「お座りしたら、おやつもらえるです。」
それは、バイクなどが通っても静かにお座りしたらで、いつももらえる訳じゃ……。」

DSCF4050.jpg

MAX「お座りしても、もらえないですか?」
……
  ……
仕方ないなぁ……1つだけですよ。
  寂しそうな目に負けた!

DSCF4052.jpg

文句があるならあげませんよ。
もっとうれしそうな顔はできませんか。

DSCF4054.jpg

MAX「もちろんうれしいですよ。」

きっと、お座りさえすればいいわけじゃないことは理解してますね。
ダメ元で要求してるようです。
でも、MAXママは、MAXの潤んだ目に弱い。
よってMAXは、今日も郵便屋さんに吠えるのであった。


皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

category: MAX

コメント

No title

MAXくん要求吠えしないんですか~?
偉いですね~(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
うちはインターホンに反応して吠えるので、
鳴ったらすぐにクレート・インの訓練してます。
ニコさんはちょっと恐がりなので、散歩の時向かってくる人に吠えるのでこれもただいま訓練中です。
ワンコって賢いから、分かっててこちらの反応みてる気がしますよね
それがまた憎めないんですけど(笑)

URL | Smile&Nico #-

2011/12/13 22:34 * edit *

ラッキーは‥‥

ラッキーのガウガウをやめさせるのに
オヤツをあげるのは、留守番させるときだけです。
宅配便などきたら、ガウガウしますが、
そのときは、だっこですね。
そういうとき、オヤツを見せて、躾!
そうすべきでしたね。(泣)
小型犬は、すこしやんちゃなくらいがいい‥‥
と甘やかしたので‥‥
歳とってきて、ますますワガママになってきました。(笑)
散歩に行っても、ビデオとってると
早く行こう!ガウガウですからね。
まぁ~半分それが、かわいいので‥‥
ラッキーに、完全に見抜かれているかな?(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2011/12/14 07:36 * edit *

No title

何もしてないのにおやつのおねだりなんですね。
よくありますよ。
りょうたろうも新聞持ってくるんですがお駄賃あげたら何度でも同じ新聞持ってきておやつをせがみます。
郵便屋さん、宅急便屋さんには吠えますよね。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2011/12/14 10:12 * edit *

No title

MAX君、要求吠えしないんですね!
ハロは、きゅ~んって声で要求するんです^_^;
本当は、その声に負けちゃダメってわかってるんですが・・・
その甘さが、我儘放題のがうがうワンコになった原因なんでしょうね(>_<)

URL | ハロとうちゃん #-

2011/12/14 12:45 * edit *

No title

MAXくん 要求吠えしないなんてエライね^^
オスワリして ひたすら待ってる姿が可愛い~
うるうるオメメでお願いされたら負けちゃいますよね
風太 オスワリはおやつで練習したので
オスワリ=おやつ と思ってたみたいなんですが 
今はオスワリ=願い事が叶う になったようで・・
何故オスワリしてるのか 意味不明なことがあります(笑)

URL | ミッキーママ #-

2011/12/14 13:00 * edit *

Re:

Smile&Nicoさんへ
ラッキーパパさんへ
ひっきー08さんへ
ハロとうちゃんさんへ
ミッキーママさんへ
 MAXは、もともと無駄吠えを全くしませんでした。 
 ショップのケース内でも啼いたのを見たことなかったし、
 家にやって来てからも数ヶ月は「ワン」と言いませんでした。
 途中で啼けない子かと心配したくらいで。
 初めて「ワン」といったときに大喜びしました。
 散歩に行きだしてから、バイクやトラックに吠えだしたのですが、
 やはり家では、要求を「ワン」で訴えることはありません。
 家族とのおもちゃの取り合いで、ウゥ~と唸る程度です。
 他のワンちゃんにも滅多に吠えません。変わってるでしょ。
 ワンちゃんって、理解してても、行動しなかったり、
 甘えて、わかってないそぶりをしたりって絶対ありますよね。
 また、こっちも甘えていることわかってても、甘やかしちゃうことも。
 人の子どもと同じですよね。どこで線を引くかが難しい。
 皆さんへのお返事をまとめた手抜きをお許し下さい。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2011/12/14 15:47 * edit *

No title

センジロウは嫌いな犬種を見かけると凄く吠えます
具体的に言うと柴犬や秋田犬です
どうも尻尾を丸めて上にあげているのが気に入らないみたいです
家の中では大好きなパンを見た時です
吠えだすとコップに入った水が揺れるぐらい凄いですよ

URL | センパパ #-

2011/12/14 19:33 * edit *

Re:


センパパさんへ
 セン君が、シッポが気に入らないって、センパパには、どうしてわかったんだろう。
 それが、飼い主さんとワンちゃんの強い絆なのですか。
 私たちは、またまだです。
 コップの水が揺れるほどって、うちのパパの怒鳴り声以上ですね。
 大騒音だ!!さすがですね。

URL | MAXママ&パパ #iLhlKqZk

2011/12/14 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duffy0415.blog50.fc2.com/tb.php/326-60f83b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集