「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

皆既月食 

いつも通り、朝の散歩から

西公園で、いつものリンちゃんに会いました。

DSC_2844.jpg

ノーリードでボール遊びをしている最中でしたので、
リンちゃん大興奮です。

DSC_2845.jpg

いつもはおとなしいリンちゃんなので、MAXもびっくりです。

昨日の皆既月食はごらんになりましたか。
私たちは、家族一同、10分おきぐらいに外へ見に出てました。

DSC_2782.jpg

そのときの様子です。
肉眼では、三日月形に欠けだした頃より、陰の部分が赤く見えだしたことと思います。
そして、皆既中(完全に隠れたとき)、真っ黒ではなく、
写真のように赤茶色く見えたことでしょう。

どうしてでしょう。
ご存じの方も多いとは思いますが、
MAXパパさんがどうしても解説したいと申しておりますので、
「MAXパパのよくわかる解説」のコーナーです。

gessyoku01.jpg

 皆既月食とは、上図のように、太陽・地球・月が並んで、太陽からの光が月に当たらなくなる現象です。
 地球の右側の斜線部分が陰の部分ですね。
 それならば、実際の皆既月食では、どうして月は真っ暗にならず、赤茶色く見えたのでしょうか。
 下図をご覧ください。

gessyoku02.jpg

 実際の地球には、周りに空気が存在します。空気は光を通過させるのですが……。
 光は、透明な別の物質を出入りするとき、「屈折」するのです。
 ちょうど、丸い大気が凸レンズのようなはたらきをして、太陽からの光が月に当たるように屈折させていたんです。
 空気中を長く通過した光は、青色ほど空気中の微粒子に当たりやすく反射し、赤色ほど通過しやすいという性質があるので、月は赤くなったのです。
 ちょうど沈みかけた太陽の光ほど、空気中を通る長さが長くなり、そのため夕陽が赤くなるのと似た原理です。

 ここで、クイズです。昨日、日本で皆既月食が見られましたが、同じ時に皆既日食が起きた場所があります。
 それはどこでしょう。
 答えは、最後。


 夕方の散歩にて
 久しぶりにポテチ君の家に行きました。

DSC_2750.jpg

MAXが遠くに見えただけで、ずっと目で追っています。

DSC_2752.jpg

MAXが裏の空き地を上がろうとすると、デッキから降りてきます。

DSC_2757.jpg

ポテチ「毎日来てくれるって約束しなかったか?」
MAX「さぁ、何のことですか?」
おいおい、MAXそれはないでしょ。

前を散歩中のトイプーを発見しました。

DSC_2745.jpg

ストーカー開始です。

DSC_2746.jpg

飼い主さんに完全に無視されました。
MAX「どうして遊ばせてくれなかったですか?」
きっとポテチ君に冷たくしたから罰が当たったんだね。
MAX「反省したです。次からはみんなに優しくするです。」

今度は白いワンちゃん発見です。

DSC_2763.jpg

MAX「また、遊ばせてくれないですか?」

DSC_2765.jpg

MAX「遊べたです。」

DSC_2767.jpg

MAX「やっぱりみんなに優しくしないとだめです。」
よく気がつきましたね。因果応報ですからね。

答え……どこかの国を答えた方へ、地球の陰に月が入るのですから、地球のどこから見ても皆既月食中で、皆既日食にはなりません。
じゃどこなの? 太陽が見えなくなるのは、太陽の前に地球が被さって見えなくなるからです。
答えは、月でした。月のウサギさんは皆既日食を見ていたのです。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

category: 天体

コメント

No title

MAXパパの写真はさすがです。
連続写真、新聞に載ってる写真みたいです。

MAX君はいっぱいいっぱいお友達がいるんですね。
りょうたろうはワンワン言うからみんな逃げていきます。

クイズの答え、ロマンティックですねぇ(*^-^)ニコ

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2011/12/11 22:07 * edit *

皆既月食が赤い理由!

さすが、MAXパパさん!
皆既月食が赤い理由!よぉ~く分かりました。
実際は、あの図のように大気の層は厚くないので、
地球にすれすれに来た光が屈折!
なので、夕陽のように長く大気の中を通る!
やっと、すべてが理解できました。
月食の写真!ちょっとあわててしまったようですね。
次回は‥‥(笑)
11年ぶりだったそうですが、次は2014.10.08だそうですね。
皆既日食のクイズは、正解でした。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2011/12/11 22:09 * edit *

Re:

ひっきー08さんへ
 縦横に並べたか、一列に並べたかの違いだけですよ。
 天体望遠鏡が壊れてなかったら、本格的に撮影してたかもしれませんが、
 もう、そのエネルギーが不足しています。
 MAXならガウガウ言われてもへっちゃらだと思います。
 1度噛まれたことがあるくらい、噛まれるまで怒られても友達になりたいのです。

ラッキーパパさんへ
 皆既日食の場所がわかるなんて、ラッキーパパさんの頭はカミソリ並みですね。
 そんなパパさんなので、実は最初から、屈折や赤色のことは知っていらしたのではないですか。

URL | MAXママ&パパ #-

2011/12/12 13:44 * edit *

No title

見事な月食の写真ですね
東京でも見れたはずなのに
私が撮影した月は朝方です

URL | センパパ #-

2011/12/12 19:34 * edit *

Re:

センパパさんへ
 それにしても、センパパさんは早起きですよね。
 ディズニーでは閉園までゆっくり遊べないですね。
 今度は双子座流星群。でも見られる時間にはおやすみですね。

URL | MAXママ&パパ #-

2011/12/12 20:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duffy0415.blog50.fc2.com/tb.php/324-aa524324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集