「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

皆既月食 

先週末の雨予報が外れて、あまり降らなかったので、
MAX地方は、しばらく雨が降っていません。

DSC_6619.jpg

以前、大雨の後、勢いよく流れていた川は、こんな状態に。

以前の写真ともう一度比べてみてみましょう。

DSC_1921.jpg

角度が少し違いますが、同じ場所です。
MAXにとっては、どうでもいい話で、
雨さえ降らなきゃ散歩に行けるので、それが一番。

散歩から戻ると、玄関の鍵がかかっていない???
えっ? 鍵、ちゃんとかけたのに。
もしかして……

玄関には、見覚えのない黒い靴。
でも、MAXは吠えないし……

DSCF3992.jpg

じいちゃんが来てました。

DSCF3995.jpg

MAX「じいちゃんも、ばぁちゃんも大好きだけど……」
MAX「ばぁちゃんの愛情表現が……あばら骨に……痛い!!」

今日はフィラリアの薬の日。

DSCF4004.jpg

相変わらず、おやつだと思っています。
今年度最後のフィラリアの薬です。

ところで
昨日または今日、月とその近くの木星を確認されましたか。

明日以降、月が木星からどんどん離れていくので、どれが木星かわかりにくくなりますよ。
木星って肉眼でどんな風に見えるのか知りたければ今日がチャンスです。

とはいえ、月が離れたって、ひときわ明るいのですぐ見つかるでしょうけど……。

昨日に続いて、天文ネタをもう1つ。
3日後の12月10日、皆既月食が起こります。
太陽の光を受けて光っている月なんですが、
太陽と月の間に地球が入り込んで月が欠けていきます。

20111210.jpg
朝日新聞デジタルより

22時前に欠け始め、23時過ぎには真っ黒になる……
じゃなくって、
満月から、月がどんどん欠けていき、暗くなっていくんですが、
ある程度の暗さになったときから、光が当たっていないはずの月が薄暗い赤色に見え出します。

201112102.jpg

23:05~23:58の間、写真のような薄暗い赤い月が見えます。
一度見てみてください。


皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

category: 天体

コメント

またやっちゃったみたいです。

昨日、コメント書いたのに‥‥
また、アップミスをしたみたいです。(泣)
以前も月の近くに、明るい星があったのですが、
それも、木星だったのですかね。
内惑星は、高度は高くなりませんよね。
なので、木星か土星か火星かだとは思うのですが‥‥
中学生くらいの知識しかないので‥‥
木星といえば、大赤斑、衛星イオ、エウロパ、ガニメデ??、木星型惑星‥‥
それくらいのことしか思いつきません。(笑)
皆既月食!
土曜日ですね。つい忘れてしまいそうです。
皆既月食の連続写真をみると、
MAXパパさんの写真のように、赤い月が写ってるんですよね。
最初は、全く見えなくなると思ってましたので、
とても違和感があったのを覚えています。
完全に地球の陰に入っても、見えるんですね。
知りませんでした。
植物、鳥、宇宙!
MAXパパさんは、博物博士ですね。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2011/12/07 22:33 * edit *

Re またやっちゃったみたいです。

ラッキーパパさんへ
 衛星イオ、エウロパ、ガニメデをすらすら言えるとは
 かなりの天体通じゃないですか。
 あと1つがカリスト。
 エウロパという王女がゼウスに連れ回された地がヨーロッパです。逆に自然科学しか詳しくないのです。国語・社会などはすぐ忘れちゃいました。

URL | HARUMAX #iLhlKqZk

2011/12/07 23:22 * edit *

コメントありがとうございました

パーティーカラーのポメちゃんなんですね!!
でも、珍しい毛色ですね~。

我が家の愛犬はな(ポメ)は、この年末で14歳になります。
最近は、めっきり老け込んでしまいましたが、
まだまだ食欲旺盛、元気なばあちゃんです(笑)

最近は、あまりはなの記事は書いていませんが、
時々登場しますので、またよかったら覗きにきてくださいね。

URL | pinkymouse #BdLWKW9o

2011/12/08 00:04 * edit *

No title

MAX君、じーちゃんばーちゃんの愛情表現、
嬉しいような、まぶしいようなwww
皆既月食ですか~。
注意しておこう♪
そういえば、お月様がやけに赤くって気持ち悪いことがあります。
卵を割ったときに血が混じってる、あのイメージ。
皆既月食ちっくな現象だったのかしら。
昨日のカルピスの秘密、感動しました。

URL | ケロ姉 #-

2011/12/08 00:29 * edit *

No title

私、天体には弱くって…
星座すら分からないのですが(^^;)
でも月や星を眺めるのは好きです♪
「キレイやな~」程度やけど(汗)
今日は月が見えそうにないですよね~
明日は見えるかな? 木星、探してみよ~っと♪

URL | チロ姉 #-

2011/12/08 08:49 * edit *

Re

pinkymouseさんへ
 早速のコメントありがとうございます。
 14歳で食欲旺盛。頼もしいですね。
 最長寿でギネスに載ったワンちゃんも千葉でしたが、
 TDR付近はワンちゃんにとって長寿の秘訣があったりして。
 このブログもクリスマスあたりで、ディズニー一色になります。
 またいらして下さい。

ケロ姉さんへ
 普段の満月が赤く見えるのは、昇って間がないときですよね。
 それは、朝日や夕日が赤いのと同じ理由です。
 今回は、南の空に高く昇っているのに赤くなります。
 カルピスは、企業側の説明で木星とはどこにも出てきません。
 HARUMAX家が勝手にそうではないかと思っているだけですよ。

チロ姉さんへ
 大阪市内に比べて、かなり星がきれいなところですので、
 ぜひ、有名な星座ぐらいは知りましょう。
 しばらく天体講座のブログにしようかな。

URL | HARUMAX #iLhlKqZk

2011/12/08 10:02 * edit *

No title

今日は雨。木星見えるかな。
皆既月食も後2日後なんですね。
忘れてしまいそうです。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2011/12/08 10:13 * edit *

Re

ひっきー08さんへ
 昨日じゃなくても、20時頃、東の上の方にひときわ明るい星が目につくと思います。それが木星です。一昨日から昨日にかけて月がすぐ近くにいたのでわかりやすかっただけですから、しばらくは、いつでも見られます。
月食の日は天候良さそうなので是非見てください。
かなり冷えるとのこと、健康面にはくれぐれもお気を付けて。

URL | HARUMAX #iLhlKqZk

2011/12/08 20:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duffy0415.blog50.fc2.com/tb.php/319-a5249b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集