「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

惑星を見よう 

いつもの朝の散歩にて

DSCF3984.jpg

いつだったか、電線を次から次へと飛び回っていたムクドリが
今朝は、草むらで食事中でした。
それにしても大家族ですね。

DSC_2324.jpg

瀕死のアシナガバチがいました。
寒さで動けなくなっていました。
巣に戻れないまま弱ってしまったみたいです。

DSCF3987.jpg

ゴールデンのダイちゃんが散歩の準備をしていました。

DSCF3986.jpg

完全に見下ろされています。

DSCF3999.jpg

ニャンコを見つけましたが、さっさと溝の中に入って行っちゃいました。

今日は、MAXパパの得意分野を1つ。
MAXパパは、植物より鳥より、比べものにならないくらい得意なものがあります。
これなら、「いつでも何でも聞いてくれ」というくらい得意です。
それが「星」「星座」です。
今日の帰宅時に空を見上げると、十日月が雲の合間から見え隠れ。
その月の近くでひときわ明るい星が光っていました。
みなさんも、今日(12/6)か明日(12/7)のいずれかに、ぜひ、月を見てください。
近くに普通の1等星より明るい星が光っています。

DSC_2553.jpg

これが第5惑星……つまり「木星」です。
ちよっとした望遠鏡があれば木星の表面の模様も見えます。
また、双眼鏡でも倍率によっては、木星の周りを回っているガリレオ衛星が見えるかもしれません。

00121.jpg

上の図は、木星と、その周りを月のように回っている4つの衛星を表しています。
ガリレオが自分で作った望遠鏡で木星を観測し、
木星にも地球の月のように周りを回っている星があることに気づいたのです。

カルピスの企業マークになっている図柄は、たぶんこの木星だと思います。

calpis.jpg
違うかな?


いつも「ポチッ」へのご協力ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MAX

コメント

No title

MAXパパは星の分野がお好きなんですね。
昔しし座流星群を朝早く起きてみたことがあります。
すごかったですよね。
それに修学旅行で行った白川郷の星空もものすごかったです。
プラネタリュウムみたいでしたよ。
ロマンティックですねぇ(*^-^)ニコ

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2011/12/06 23:11 * edit *

天体観測

HARUMAXさん、こんばんは~
おおっ!
木星ですか!!
幼い頃に、惑星直列とかで見た事がある以来です~
では、早速・・・
・・・
こちらは曇っていました(T_T)
明日は晴れる事を願って!
晴れたら写真でも撮りたいなぁ~とか考えております(^^)

URL | しあん #-

2011/12/06 23:48 * edit *

Re

ひっきー08さんへ
 しし座流星群を見ましたか。
新聞等で報道されても、興味持たない方とか多いのに。
有名な流星群って、毎年あるのですが、(しし座流星群なら11月17~18日)
ひっきー08さんが見られたのは、2001年のものでしょうね。
そのときの映像をUPしておらられる方がいます。
http://www.youtube.com/watch?v=w2CoFb3MiE4 にて

しあんさんへ
 しあんさんは天体望遠鏡とかお持ちですか。
 うちは、以前まで使っていた赤道儀が肝心の所でひびが入って、
 天体観測ぐらいはできるのですが、カメラをつけての撮影ができなくなりました。新しい赤道儀がほしいのですが、高くて……。

URL | HARUMAX #iLhlKqZk

2011/12/07 09:05 * edit *

No title

こんにちは。

こちらでは はじめまして!です。
先日はブログにコメントありがとうございます。

アニーの事 可愛いって言ってもらえて
むふふ~(*´艸`*) と一人ニヤニヤした親ばかです。

公園がたくさんあって、とてもいい環境ですねぇ
うちの近所は小さい公園が2つあるだけ
対して都会でもないんですけど。

MAXパパさんは星に詳しいんですか?
私はそのへん疎くて なにがなんやら?です(T∀T;)
星がたくさんみえるとウキウキしますけどね~

URL | あにゅまま #wLMIWoss

2011/12/07 18:27 * edit *

No title

MAXパパは天文博士ですね
私も中学の時好きで望遠鏡を持っていました
2年前まで実家の倉庫に合ったのですが処分しました
東京では綺麗な星が見えません

URL | センパパ #-

2011/12/07 18:58 * edit *

Re

あにゅままさんへ
 鶴見緑地で後から来られたときに初めてアニーちゃんを拝見したんですが、私たち夫婦で、「あの子の目、ぬいぐるみさんみたいで、すごく可愛い」と盛り上がってたんです。とても印象的でした。
 箕面市は地方税が高いですが、そのあたり意識しているみたいです。吹田市の方がもっと意識高いですが。
 ギリシャ神話がおもしろいです。星座を知って神話を知るとはまりますよ。 

センパパさんへ
 私たちが子どもの頃の方が空気は汚れていたんですが、最近は公害より光害が星を見づらくしています。
 写真を撮るとよくわかりますが、真夜中でも空全体が4等星以上の明るさになるほど、周りが明るいので、4等星や5等星が見えないのです。
 大阪の中では箕面市はましなんですが。

URL | HARUMAX #iLhlKqZk

2011/12/07 19:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duffy0415.blog50.fc2.com/tb.php/318-390c521d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集