fc2ブログ

「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

住宅地周りの風景 

今日は、土曜日。
MAXママが、中学校のPTAの仕事で忙しいので、
MAXパパがのんびりと秋の風景を楽しみながら散歩に行きました。

DSC_6604.jpg
新しい住宅地にできる公園、今日が工事最終日になっていますが、全く作業していません。

DSC_6605.jpg
周りは柵で囲まれているし、遊具にはビニール。いつ遊べるようになるのかな。

DSC_6610.jpg
MAXの行きたいように散歩していたら、住宅地の入り口まで降りてきました。
イチョウ並木は、ずいぶん黄葉してましたが、ほとんど緑の木も……
黄葉の進み方が違うのはどうしてかな。

DSC_6615.jpg
川沿いの道に来ると、土手に「ホトケノザ」が咲いていました。
やはり季節が狂っていますね。
MAXパパは、不覚にもこの「ホトケノザ」で大失敗をしたことがあります。
それは数年前の正月。
七草がゆのために、スーパーで七草を買うのがもったいないと、草むらからできるだけ多くの七草を集めることにしたのです。
セリ、ナズナ(通称ペンペン草)、ゴギョウと見つけて、大根の葉(スズシロ)と家に植えていたカブの葉(スズナ)を加えて5草。
ハコベが生えてたはずのところに行っても、ちっとも芽が出てなかったので諦め、
写真の「ホトケノザ」を足して6草にしたのですが……
春の七草の「ホトケノザ」はこれじゃ無かったのです。
正式名「コオニタビラコ」という植物が春の七草のホトケノザで、
正式名「ホトケノザ」は春の七草じゃないんだって。
「ホトケノザ」は苦くて食べられたものじゃないです。
ややこしい命名をするな!!!

DSC_6618.jpg
川沿いから、我が住宅地を見る。写真が小さくてわかりづらいですが、右上の山から小さく白いビルが飛び出ていますが、そのすぐ横が我が家。この後、あの高さまで戻らなくてはいけないのです。

DSC_6621.jpg
飼い主さんが「大丈夫?」と、とても心配そうに、そっと遊ばせてくれました。
このワンちゃんも、MAXも全く大丈夫でした。
MAXパパは、安心しきってリード引っ張ってないし……。

DSC_6625.jpg
菊科の花が咲いていました。菊は種類が多く名は???

DSC_6629.jpg
川の支流に入ると、上に柿がなっていました。
今まで、鳥すら手出ししていないのですから、きっと渋柿なんでしょう。

DSC_6630.jpg

DSC_6636.jpg
そうそう、明日は大阪ダブル選挙。
大阪市長選は関係ありませんが、府知事選には行きます。
個人的な好き嫌いは、控えておきましょう。

DSC_6658.jpg
お年を召された柴君と会いました。

DSC_6659.jpg
アンヨの長いトイプにも会いました。
0歳時に食べさせすぎたら、太らずに足が長くなったんですって。ホントかなぁ。
朝の散歩で、1時間半。
夕方の散歩でも1時間半。
計、3時間も歩いた。MAXもすごいなぁ。
こんな小さなアンヨで。


皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



category: MAX

コメント

勉強になりました。(笑)

植物まったくダメのラッキーパパ
国語の知識として、七草の名前は知っていますが、
顔と名前?が一致しません。(笑)
というか、どれがどれだかほとんど分かりません。(泣)
なので、MAXパパさんのような失敗をすることは
全くありません。(笑)
MAXの散歩の時間!
以前のラッキーのようですね。(笑)
今のラッキーは、朝夕の合計が2時間程度ですが、
数年前までは、3時間程度でした‥‥(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2011/11/27 10:50 * edit *

No title

工期が過ぎてもまだ遊べないんですね
お役所の検査が終わらないとダメだと思いますよ
いよいよ来週は12月に入ります
24日までカウントダウンしないと♪

URL | センパパ #-

2011/11/27 18:41 * edit *

Re

ラッキーパパさんへ
 MAXは何かと飽き性で、新しいもの好き。散歩コースも、新しい臭いを見つけるとそれを追い求めるので、どんどん長くなります。

センパパさんへ
 本日がお役所の検査の日のように記載されてましたが、役所が日曜日に働くわけないですよね。明日以降ですね。
そうですね。いよいよカウントダウンです。
楽しみだ。

URL | HARUMAX #iLhlKqZk

2011/11/27 20:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duffy0415.blog50.fc2.com/tb.php/308-0e67e27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集