「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

くっつき虫 

今日は11月1日。うちのワンコカレンダーには「イヌの日」と書いてあります。
1が3つ並びでワンワンワンだからでしょうか。

今朝、ブログ村でのポメの部ランキングを確認すると、
111102.jpg
以前の「MAX-Diary」と現在の「MAX-Diary」が並んでいました。
この後、現在の方が逆転し、35位まで上がりました。
以前の時は、50位を切るまでにずいぶん日数がかかりましたが、皆さんのおかげで、今回はスムースに35位まで来ました。
これからも右カラムのアイコンにて「ぽちっ」のご協力、よろしくお願いします。


さて、昨朝の散歩でのこと
DSCF3841.jpg
途中で立ち止まり、どしばっております。
この立ち止まり方は……アレですか?

DSCF3842.jpg
後ろ足を気にしておりますが、やはりアレですか?

その後ろ足を見せて下さい。
DSCF3840.jpg
やっぱりアレがついていましたね。

DSCF3839.jpg
くっつき虫ですね。

MAXは、顔や足などにくっつき虫がつくと立ち止まります。
「取ってくれなきゃ歩きませんよ。」という感じですが、それなら草むらに入らなきゃいいのに。
DSC_1423.jpg
今回のくっつき虫はこれです。
アレチヌスビトハギ(荒地 盗人 萩)という帰化植物です。
萩のような紫の咲かせる雑草で、よく見かけると思います。
最近やっとこのくっつき虫が減ってきたなと思ったのに、まだありましたか。

DSC_1418.jpg
アレチヌスビトハギに替わって、最近では、これに要注意です。
センダングサという、白か黄色の菊のような花の雑草です。うちの近所は黄色の花です。

散歩道の周辺に自然が多いのは良いけれど……
ひっつき虫はご勘弁です。

category: MAX

コメント

No title

くっつき虫が付くと取るの大変。
それだけいっぱい遊んでる証拠なんだけどね。
MAX君て神経質なんだね。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2011/11/01 19:55 * edit *

W入賞おめでとうございます!

ランキングが自分で並ぶというのは面白いですね!
思わず過去のブログも応援したくなっちゃうw

ひっつき虫、今が旬なのでしょうか。
草むらに入ったつもりもないのに、帰ってから見ると、エライことになってます。
でも難しそうな学術名がついていたのですね!
まるちゃんは、どれだけひっつき虫だらけになっても、全然気付いていないようです。

URL | ケロ姉 #-

2011/11/01 20:05 * edit *

No title

ひっきー08さんへ 今日の散歩でも、油断した隙にセンダングサに突っ込み、えらいことになりました。
 ニィニの神経質さが半端ないのですが、似ちゃったかな?
 歩くのに関係ないと思うんだけど、後で取りにくくなる前に取ってほしいのかな。しっかり食い込んだら毛を引っ張られるときに痛いこと知ってる? 意外とかしこいかも。

ケロ姉さんへ
 ヌスビトハギの方は旬を過ぎていますが、センダングサは旬です。
MAXが立ち止まるとき、①気に入った臭いがあって、そこを離れたくない。②リードが変なとこを通っている。③ひっつき虫がついた。④嫌な吠え方をするイヌがいる家に近づいた。⑤疲れた。
この5パターンですかね。
そうですね、以前のブログのランキングが1週間経つと0ポイントになって消えていくのは、少し寂しいかも。

URL | HARUMAX #iLhlKqZk

2011/11/01 23:27 * edit *

ひつきもっつき!

広島では、くっつき虫のことを
ひっつきもっつき といいます。
何種類かありますよね。
小さいのがいっぱいつくと、とるのがたいへん。
ラッキーは、アンヨについたことはないなぁ~。
だいたい、顔周辺ですね。
アンヨに、枯れ草や小枝がくっついて、歩きにくいときは、
MAXくんと同じように、立ち止まって、
「パパ!とって!」といいます。(笑)
38位と39位!
これは、いい記念になりますね。

URL | ラッキーパパ #-

2011/11/02 08:05 * edit *

当選

こんにちはv-222
新しいトップページのシー、癒されますねv-34
MAX君の立ち止まり、お座り可愛いですv-218
くっつき虫は痒そうですv-11

話はころっと変わります、ダッフィーグッズの入店エントリーに当選、5日に行きます。
もしそれまでにグッズ決まっていらっしゃればメール下さい。
それ以降でも大丈夫です。

URL | セン母 #-

2011/11/02 14:13 * edit *

No title

昨日は111だったんですね
あまり気にしていませんでした
それなのに車のナンバープレートは111にこだわり
抽選でゲットしました

URL | センパパ #-

2011/11/02 19:15 * edit *

No title

ラッキーパパさんへ
 MAXも、草むらに顔を突っ込むので、顔が多いです。
 「ひっつきもっつき」のもっつきって何なのでしょう。
 38位の方が今日は55位まで下がっていきました。
 さよなら~って名残惜しいです。

セン母さんへ ダッフィーグッズの入店エントリーの制度のこと吹っ飛んでました。
 でも良いですね。11/4から発売のグッズとか購入できるんですね。甘えちゃおうかな……ネェネに話したらいっぱい頼んでって言われそうで……。

センパパさんへ
 おっ、夫婦でコメントいただいたんですね……でも5時間ほどの時間差がある……。
 ナンバープレートって人気番号は抽選なんですね。
 次の車では 1118 か 4131 を狙っています。
 ちなみに 1118 は何の番号かすぐわかると思いますが、4131は私たちの特別なディズニーシーに関わる番号です。

URL | HARUMAX #iLhlKqZk

2011/11/02 19:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duffy0415.blog50.fc2.com/tb.php/281-1bcca445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集