「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

また、長雨 

今回の台風の嫌がらせのように じわじわ動いてますね。

おかげで、いろんなところで降水量が大変なことになっています。

この異常気象も、地球温暖化のせい?

(ここから5行読み飛ばしてください。)

原子力がだめ、火力は地球温暖化をますますひどくする。もう電気使用量を減らすしかないのに、どこの学校にもエアコンがつき始め、8月中から2学期の始業。

文科省がゆとり教育を始め、そのひずみが出たら、授業時間確保と夏休み削減。

冷房のため、学校ではますます電気の消費。どこか間違っていませんか。

海水に沈んでいく国があるのに……。

f:id:HARUMAX:20110917195211j:imagef:id:HARUMAX:20110917195221j:image

とにかく昨今、降らないときは水不足になるほど、降れば降ったで災害を引き起こす。

先進国のせいで、全世界の人に動物に植物に大きな迷惑がかかっていることをしっかり考えてほしいものです。


ところで、MAXですが、朝は、雨の降り出し前に、夕方は、少しの雨の止み間に、きっちり2回散歩に行けました。

f:id:HARUMAX:20110915064010j:image

f:id:HARUMAX:20110915064031j:image

写真は昨日撮影したものですが、今朝もこの子に会いました。

この子、MAXのことが大好きみたいで、遠くからでも見つけると、猛突進してきます。そのため、今朝、MAXはこの子の足音を聞いただけで、必死になって抱っこのおねだりしてました。名前も聞けていません。

f:id:HARUMAX:20110917173241j:image

夕方の散歩。30分もしたら、また、降ってきたので、短めでした。

f:id:HARUMAX:20110917173549j:image

大阪名物、銀杏(銀杏はイチョウの実)。

イチョウには雄の花を咲かせる木と、雌の花を咲かせる木があります。

ギンナンは雌の木にしかできません。

これから、このギンナンの実が落ちてきて、すごい臭いをまき散らします。

街路樹にイチョウを植えているところが多いので、歩道を歩いてると、よく踏んじゃいます。その靴でそのまま玄関に入っちゃうと、数日間、玄関に悪臭が……。

大阪の特徴その6でした。(世間で有名な特徴が5つくらい他にあるだろうからという設定で。)

スポンサーサイト

category:

コメント

EMAIL:
IP:
パパさんお誕生日おめでとうございます
我が家は電気不足にもかかわらずクーラー24時間
ビンビンに冷えています
センジロウには日本の気候は辛いみたいです
日本生まれですが!

URL | センパパ #79D/WHSg

2011/09/17 19:59 * edit *

EMAIL:
IP:
地球温暖化‥‥
軽々しく、そういいたくはありませんが、
昨今の異常な気象を見ると、やはり、その影響が出始めている
と思わざるをえない気がします。
しかし、二酸化炭素が、地球温暖化の原因ではないという学説もあるようで‥‥
二酸化炭素が増えたから、気温が上がったのではなくて、
気温が上がったので、海水に含まれていた二酸化炭素が、
大気中に放出された‥‥
気温が上がったのは、太陽活動などによる宇宙線の増加による
というような説が‥‥(東工大の丸山茂徳教授)
二酸化炭素犯人説は、原発推進などに都合よく使われた?
どちらが、真実かは分かりませんが、
限りある地球の資源なので、エコは必須ですよね。
酸性雨や森林伐採、砂漠化などの環境破壊のためにも、
エコは本当に必要ですよね。
そういう話を抜きにして、原発事故の原因究明もはっきりしないうちに
原発廃止は、ちょっとヒステリックな気がします。
原発コンプレックスともいえる利益団体が
いいかげんな安全基準と安全神話を作ったのではないでしょうか‥‥
2000年に一度の津波といいますが、
100万年に一度の自然災害にも備えるというのが、
原発の正しい安全基準だという人もいます。
政治家も含め、ヒステリックな人が多い気がします。
もっと科学的に事故原因を解明して欲しいと思います。
原発建設が政治問題になったので、アカデミックな科学的な議論が出来なくなったという人がいます。
その通りだと思います。
今こそ、アカデミックな科学的な議論をして欲しいと思います。
そうそう!
全国的に雨模様なのに、ラッキー地方は、晴れで暑かったです。
MAXくん!雨でも、散歩が出来てよかったですね。

URL | ラッキーパパ #79D/WHSg

2011/09/17 22:00 * edit *

EMAIL:
IP:
地球の温暖化は。確実に進んでますねぇ。
お隣の大国からの大気汚染とか日本だけでなくどの国にもCO2の歳出削減とか義務付けた方がいいですよね。
そうそうちょっと自慢。20数年前。高校にはエアコン付いてました。公立高校です。
今のこの暑さじゃ学校にエアコンは当たり前ですよね。
運動会でも熱中症。運動会って10月じゃなかったの?

MAX君今日は晴れだからいっぱい散歩出来るね。

URL | ひっきー08 #79D/WHSg

2011/09/18 10:06 * edit *

EMAIL:
IP:
センパパさんへ
 ありがとうございます。
 私のイメージは、セントバーナードと言えば、「スイスの山の上で生活。雪山遭難者へウィスキーを運ぶ。」です。日本の暑さに耐えられるはずがないです。24時間と言えばエアコンのスイッチは切れることがなく数ヶ月運用ですか。エアコン君の忍耐強さに感動です。

ラッキーパパさんへ
 難しい話になりましたね。ディベートでも始まりそうです。
 歴史上、主観的なことを、科学的裏付けがあるがごとく客観的に装って市民を騙してきたことって多数ありますから……そもそも地球温暖化も二酸化炭素が増えたからで(この部分の真意は?ですが)二酸化炭素が増えたのは森林伐採が原因と言い出した科学者がいました。森林の中で、大気循環していますので、まさか都会の酸素を山から運ばれてきたものとも思わないだろうし、都会の二酸化炭素は山の木が使うとも思わないだろうに、すっかり騙されて、割り箸使わず、マイ箸を持参して外食している人も多かったですよね。
 いい加減に一部の結果だけで、さも真理のように言うのも犯罪ですね。

ひっきー08さんへ
 20数年前に公立にエアコン? あの京都議案書の京都で?
 ラッキーパパの高校は、大阪なのに、20年前なら、ジェーン台風で半分飛ばされた木造校舎で授業。冬に冷房、夏に暖房の冷暖房完備でした。MAXママの高校は同じ大阪でも20年前なら新設10年以内で、鉄筋コンクリートでしたが、エアコンは無しでしたね。

URL | HARUMAX #79D/WHSg

2011/09/18 20:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://duffy0415.blog50.fc2.com/tb.php/234-b437c8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集