「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

何事もなかったように 

最高気温は28℃と「夏日」止まりでしたが
昨日の雨以降、蒸し暑くなったMAX地方です。
DSCN2049.jpg
クチナシが満開に近づいています。
DSCN2050.jpg
クチナシは、甘い香りで 真っ白のきれいな花を咲かせますが
すぐに 茶色く傷んでしまいますよね。
MAXパパは、「朽ちなし」のくせに と 思っていたのですが
クチナシの語源は、「朽ちなし」ではありませんでした。
「口無説」と「嘴梨説」があるんですね。
いずれも 納得しがたい説ですが (^^ゞ
DSCN2052_20170622213323e62.jpg

DSCN2043_2017062221332485e.jpg
MAX-Villageのビワを収穫しました。
DSCN2048_20170622213325dba.jpg
やっと 美味しく熟しました。
DSC_6957.jpg
銀杏も少しずつ大きくなっていて
DSC_7909.jpg
ヤマモモの実も出来はじめています。
DSC_7945.jpg
MAX-Villageのガクアジサイ
DSC_7944_2017062221351064e.jpg
DSC_7948_2017062221351182a.jpg
MAX-Villageのユリ
DSC_7947.jpg
DSC_8156_2017062221340875b.jpg
さて昨日、落っこちたコゲラの雛ですが
DSC_8147_20170622213409571.jpg
何事もなかったかのように
巣の中で親を待っていました。
DSC_8148_20170622213411d8b.jpg
DSC_8168.jpg
DSC_8167_2017062221341485e.jpg
親も、人の手に触れたことを知ってか 知らずか、
DSC_8164_20170622213415bdf.jpg
せっせと 餌を運んでいました。

本日の様子も 動画でどうぞ

巣の中に2羽はいることが確認できましたね。
いったい何羽のヒナがいるのでしょうか。
一般には 4~6羽も育てるそうですが……
そんなに入っていられるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

こんばんは。
そんなに沢山雛がいるのですか!
落ちた子は、頬が白い子ですから一番に貰っていましたね~♪
中で餌をもらう順番争いを~(笑)

琥珀地方のヤマモモは、食べごろで鳥が来ていますね。
クチナシは、土手に咲いてるけど手入れされていないから綺麗で無いですよ。

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2017/06/22 23:46 * edit *

クチナシの由来!
おもしろそうですね。
コゲラのヒナ!何羽いるのでしょうね。
ラッキー地区のツミは,4羽のヒナがいました。
1羽は,ほぼ完全に巣立ち,
今日,2羽が巣のすぐそばの枝に出ていて,
まだ1羽が巣の中にいました。
うまく写真が撮れません。
コゲラも,強い子がいっぱい食べて,
どんどん大きくなっていくのでしょうか?
ツミのヒナは,大きさがかなり違っていたかもしれません。
散歩の途中で,じっくり観察出来ませんので,
カメラマンにいろいろ教わっています。

URL | ラッキーパパ #-

2017/06/23 07:49 * edit *

パールどんと琥珀の父さんへ
 実際 確認は2羽しか出来ていませんが、一般的には4~6羽だそうです。でもあの大きさのヒナが6羽となると、巣の深さが気になります。
 みんなに餌がきちんと回っているのでしょうか。
 ヤマモモ、地域的にそんなに差がないはずなのに かなり遅れているMAX地方です。

ラッキーパパさんへ
 種が割れない木はたくさんあるのに、クチナシに口無が付くのも不自然だし、嘴梨説はかなり無理がある気がします。
 意外と本当は「朽ちなし」だったりして。
 ツミの写真、頑張って下さい。思い切って ファインダーを覗くタイプの一眼購入しませんか。
 先日から MAXママのコンデジが調子悪く、カメラやさんで新機種を見てたんですが、液晶の角度が変えられるタイプは 30倍の高倍率ズームでも手ブレしにくく いい感じでした。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2017/06/23 21:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集