「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

うすい 

DSCN1963_201706192035552ca.jpg
例年になく稲の成長が早く感じるのは
DSCN1962_2017061920355755d.jpg
気のせいでしょうか。
3日連続の「真夏日」を記録したMAX地方です。
DSCN1981_20170619203558316.jpg
本日は ミニーちゃんとマロン君に会いました。
DSCN1984_20170619203600bec.jpg
珍しくミニーちゃんを追いかけていました。
DSCN1985_201706192036010ed.jpg
ドスコイッの後 まったり座り込んでいたので
久々に、「MAX百面相」を
1497872075d4zETr869tXtLdE1497872070.gif
たった六面相でしたね。
DSC_8112_20170619203642a2d.jpg
道路の所々で、2つのマンホールが並んでいるところが多く
気になって 2つを観察してみました。
DSC_8114_20170619204639d2b.jpg
DSC_8113_20170619204640269.jpg
2つとも M市のモミジと滝のデザインですが……
DSC_81142.jpg
「おすい」と
DSC_81132.jpg
「うすい」という違いが

「おすい」は汚水でしょうが
「うすい」って???

さて みなさん、ここでクイズです。
マンホールに書かれている「うすい」って何のことでしょう?

答えは最後に。

DSCN1987_20170619203802da7.jpg
夕焼けがきれいな MAX地方でした。

先ほどの答えですが
「うすい」とは漢字で
「雨水」と書くのですね。
汚水が流れる下水管と雨水が流れる排水管が平行に通っていたんですね。
MAX家は 調べて、初めて知りました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 2

コメント

ラッキー地方も,昨日は真夏日でした。
今朝は,朝からドピーカンの快晴です。
でも,気温は低くて,早朝散歩は快適でした。
ラッキー地方は,今日も真夏日になるようです。
MAXくん!6面相!?
おもしろかったです。
おすいとうすい!?
答えを見ずに考えましたが,雨水!かな?
と思いましたが,雨水を流す下水道があるのは
知りませんでした。
ラッキー地区でも,探してみます。
あるのかなぁ~??

URL | ラッキーパパ #-

2017/06/20 07:42 * edit *

ラッキーパパさんへ
 MAX地方は 梅雨入り以来 一度も雨が降らず、真夏日が続いています。後半 雨がしっかり降るので水不足の心配は無いとのこと。そんなに降るのも逆に心配ですが。
「うすい」から雨水がすんなり浮かびましたか……さすがです。
MAX家は2人とも「薄い」が浮かんでしまって雨にたどり着きませんでした。道路脇のグレーチングからの水の通り道でしたね。関東にも絶対ありますね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2017/06/20 10:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集