「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

ズーム28-300mm 

MAXパパのカメラが ニコンD70とD7000なのに
なんと ネェネはD750。
ただ、レンズは単焦点の50mmと
MAXパパの亡き父が使っていたフィルム時代の
広角ズームと望遠ズーム。

カメラを持ち歩いて いろいろスナップを撮るのに
レンズ3本を持ち歩くのがとても不便なので
昨日 ついに、アルバイトして貯めたお金で 高倍率ズームを購入しました。
「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」です。

新しい物好きのMAXパパ、早速 昨日の午後の散歩で借りました。
_DSC9412.jpg
このサイズにしちゃうと 伝わらないですが、さすがフルサイズ。
毛先まで とてもきれいに写ります。
_DSC9347.jpg
広角から望遠までを1本のレンズで済ませるのは便利だけど
やっぱり暗いし、解像度が……と思っていましたが、
スナップを撮るなら、これで充分ですね。
_DSC9431.jpg
_DSC9417.jpg
_DSC9436.jpg
_DSC9442.jpg
遠くの小さなアメンボも ここまでトリミングできます。
_DSC9449.jpg
水中のオタマジャクシは イマイチでしたね。
_DSC9444.jpg
いつもは鳥はマニュアルで撮影しますが
飛んでいくムクドリの群れをオートフォーカスで連写。
D750のオートフォーカス、すごいです。
_DSC9381.jpg
途中、コンちゃんに会いました。
_DSC9382.jpg
_DSC9392.jpg
親を呼ぶ雛を300mmで撮影。
F5.6だけに 仕方ないですね。
_DSC9388.jpg
_DSC9428.jpg
間違って絞りを開かずに撮影。
絞り優先で 解放にすればもっとポケてくれたはずなのに……
_DSC9430.jpg
_DSC9459.jpg
_DSC9452.jpg
_DSC9457.jpg
_DSC9461.jpg
クチナシの葉の艶やかさもいいですね。
_DSC9463.jpg
_DSC9467.jpg
最後の坂路調教も、D7000で撮影したときとは ずいぶん違いますよね。

デジカメが200万画素になり、
はがきサイズ程度なら充分きれいに見えるようになった頃から(17年前から)
デジカメを使い始めたMAXパパ。
DXサイズの廉価な一眼、D70が出て飛びつき、
D7000が出た時に、その差を感じてしまいましたが、
それでもDXサイズで 充分だと思っていました。

でも、昨日の散歩で、D750を使い……
ついにFXサイズの実力を実感してしまいました。

やばいなぁ……フルサイズが欲しくなってしまいました。
D7000の購入時と同じように、JRAさんに協力してもらいましょう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ




category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

こんばんは。
娘さんレンズを買ったのですか!凄い!
やはりフルサイズで新しいカメラを使うと欲しくなりますね~(笑)
父さん腰を痛めてから散歩に持って行ってないから~汗
いまだにオート専門ですよ~(笑)
古いカメラは、連写とピントが遅いです~シクシク

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2017/06/12 23:59 * edit *

28㎜~300㎜のズームレンズ!
いいですね。
ズームはF値が大きくなるのは
しかたないですね。
ラッキーパパは,フルサイズのカメラの画質の違い
ブログなどの写真では,ほとんど分からない!
と思っていましたが,
分かるものですね。
完全に分かるとは言えませんが,
やはり,違いますね。
ラッキーパパも,フルサイズのデジイチ!
欲しくなりました。
でも,腕とカメラに関する知識が足りないので
かなり,勉強と練習をしないといけません。
なので,コンデジで撮り続けるしかないかな?(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2017/06/13 07:36 * edit *

パールどんと琥珀の父さんへ
 MAXパパは 椎間板が悪化しても 歩けるうちは デジ一持参ですよ。どうもコンデジが苦手です。
 MAXパパもときどきD70を使いますが、ピントは それほど変わらないですね。連写は確かに遅いですが。

ラッキーパパさんへ
 いち早く 画角を変えたいのに レンズ交換は面倒ですから、スナップ程度では 威力絶大です。
 DXとFXの違い、27インチのディスプレー上では全く違います。腕が上がった錯覚すらするほどです。
 今時のカメラは、オードできれいに撮れるよう進化していますから、露出もピントも フルオートで充分 きれいに撮れますよ。
 いろいろ試せますから、はまると面白いと思います。
 デジ一もってディズニーに行こう!!

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2017/06/14 21:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集