「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

星座 最終回 

昨日の 弱い雨と違って、昨晩から本格的に降っていたMAX地方。
コゲラたちの巣が心配でしたが……
DSCN1398_20170525194046375.jpg
なんと、巣穴の所が濡れていない!!
DSCN1399.jpg
直射日光が当たらない北向きで、
上からの雨もしのげる位置に
ちゃんと巣を作っていたのですね。
DSCN1400_201705251940490e1.jpg
朝は、レインコートを着ての散歩になりました。
DSCN1404_20170525194050261.jpg
DSCN1402_20170525194052986.jpg
DSCN1407.jpg
午前中に少し止み間があったので MAX-Villageに放牧。
DSCN1413.jpg
ちょうど コゲラたちの入れ替わるタイミング。
ネットで、頭の毛が立ったときに目の後ろに赤い毛が見えれば雄とあったので
DSCN1421.jpg
しばらく よ~く観察したのですが、残念ながら……
風が吹いたりして毛の立つタイミングがなかったです。
DSCN1436_20170525194337afa.jpg
夕方、ネェネの用事のついでに キューズモールへ。
DSCN1434_20170525194338762.jpg
DSCN1430.jpg
DSCN1462.jpg
今日は 病院に用事がないのに、自ら入っていこうとするMAX。
病院にて、いい経験はしたことないのに……
もしかして、暑いから お腹の毛をカットして欲しいの??

それでは、「春・夏の星座」最終回です。
DSC_6137-1.jpg
夜22時過ぎの西の空です。
南東まで射手座が昇ってきて、その右に サソリ座、乙女座と続き、 さらにその先に位置する星座です。
射手座が12月の星座、サソリが11月、天秤座をとばして、乙女座が9月ですから……
DSC_6137-2.jpg
8月の星座、獅子座ですね。
DSC_6145-1.jpg
サソリ座と乙女座の間に位置する目立たない天秤座が
DSC_6145-2.jpg
この位置です。
DSC_6112-1.jpg
最後は……、
北斗七星の柄の曲線を伸ばして出来る春の大曲線。
その曲線上の、北斗七星と乙女座スピカの間にあるのが
DSC_6112-2.jpg
うしかい座のアルクトゥルスです。
今週の火曜日、よみうりテレビの天気予報士の蓬莱さんが
この星を「麦星」と紹介なさっていました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 2

コメント

コゲラ!
さすがですねぇ~~!
雨が入らないような部分に‥‥
太い枝の付け根の下に‥‥
幹のカーブもちょうどいいところを選んで,
雨が直接降りこまないところを選んでますね。
さすが,巣作りのプロですね。
人は,日当たりをかんがえて,南向きにしますが,
コゲラは,直射日光を考えて,北向きに‥‥
素晴らしいですねぇ~。
それに気づく,MAXパパさんもさすがです。(笑)
星座!!
楽しませていただきました。
機会があれば,タブレットPCを持って,本物を見に行きたいです。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2017/05/26 07:00 * edit *

ラッキーパパさんへ
 生きる力や知恵ってすごいですね。知力を威張っている「人」も 教えられなかったら気づかないことだらけです。
 ただ、風が強いと やはり雨水は浸入すると思いますが、巣の中に溜まった水はどうするのでしょうね。
 星座は 3シーズンほどじっくり観察すると、1年間に見られる星座がよくわかるようになって とても面白いです。ただ、MAXパパは誰もいない暗いところが苦手なので、本当は星の観察には向いていないのです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2017/05/26 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集