「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

「春・夏の星座」 その1 

本日も いいお天気で、最高気温29.8℃と、真夏日直前の暑さでした。
DSC_6248.jpg
今朝の散歩は ME公園から
DSC_6249_20170521195716777.jpg
続くMD公園では、ユウキ君に会いました。
DSC_6250_20170521195717f3c.jpg
DSC_6251.jpg
そしてSW公園へ向かいました。
DSC_6257.jpg
途中 Lessonを要求するも 拒絶するMAXでしたが……
DSC_6261_2017052119572151b.jpg
鞄に手を入れたところで 気が変わったようで
DSC_6263_20170521195723994.jpg
しっかりギャラをもらうMAXでした。
DSC_6253_201705211957241cd.jpg
例の黄色いボールは、一段流されたところで しっかり拘束されたままでした。
DSC_6254.jpg
DSC_6266_20170521195820b7e.jpg
DSC_6277.jpg
DSC_6264_20170521195823c95.jpg
アイコちゃん・ミルクちゃん一家に会いました。
写真は撮っていませんが、リサちゃんやサラちゃんにも会いました。
DSC_6268_2017052119582422e.jpg
しばらく見ていなかったツバメは、
巣に誰もおらず、
巣立った雛か、周りを飛び回っていました。
DSC_6275_20170521195826fc6.jpg
他の巣でも 雛はいなくなっていて、時々戻ってくるツバメがいました。
DSC_6287_2017052119582769d.jpg
DSC_6289_20170521195829e31.jpg
DSC_6283_20170521195830f16.jpg
樹液を求めて誰かがいると思ったら
DSC_6286_201705211958329d6.jpg
キマダラヒカゲの仲間ですね。
サトキマダラヒカゲかな。
DSC_6300.jpg
ガウラも咲き始めています。
DSC_6302_20170521195835f38.jpg
いつも思いますが、ガウラという名は花のイメージに合わないですね。
DSC_6303_20170521195836708.jpg
さらに この季節の名物、
DSC_6306.jpg
ブラシの木も満開でした。
DSC_6316_20170521200202466.jpg
今日も 午後の散歩は17時過ぎに。
DSC_6312_20170521200203499.jpg
MW公園近くでリンちゃんに会いました。
DSC_6313_20170521200205eb1.jpg
早々と給水ですが、本日の水は半分ほど凍らせています。
DSC_6315_2017052120020602f.jpg
やはり冷たい方が美味しいよね。
DSC_6321_20170521200208eb6.jpg
昨日 田植えの準備が整っていたので、
てっきり今日田植えすると思っていましたが。
どうやら来週のようです。

一昨日、峰山高原へ天の川を見に行ったと 昨日の記事に載せましたが、
春・夏の星座がいくつか撮影できたので、少しずつ紹介していきたいと思います。

「春・夏の星座」その1
DSC6603-1.jpg
まずは 夏の天頂を飾る「夏の三角」から
    (写真はクリックすると大きく見られます。)
DSC6603-2.jpg
「夏の三角」とは、はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイル、こと座のベガという3つの一等星が作る三角形です。
また、アルタイルは彦星、ベガは織り姫として親しまれてもいます。
ちょうど天の川の対岸に位置していますね。

  「春・夏の星座」その2 に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 2

コメント

昨日は,ラッキー地方は真夏日でした。
急に暑くなりましたね。
まだ,朝夕が涼しいので,いいですが‥‥
ガウラ!?
と聞くと,ガオラ(GAORA):CSのスポーツチャンネル
をすぐに連想します。
最近,錦織圭の試合をガオラでよく見ています。(笑)
写真で,星座を見つけるのは,なかなか難しいですが,
実際の夜空では,星座が目立ちますよね。
まぁ~そうだからこそ,
昔の人が,いろいろ名前などをつけたのでしょうが‥‥
今は,星座表がないと,見に行っても
ちゃんと見つけられないと思います。
今は,タブレットPCが星座表になるからいいですよね。

URL | ラッキーパパ #-

2017/05/22 06:19 * edit *

ラッキーパパさんへ
 MAX地方は 本日も29℃台で、市内は真夏日になったりしていますが、
 北摂は3日続けて 夏日止まりです。
 峰山高原では 肉眼でも天の川が見えるほどの星の数で、以外と星座を見つけにくかったです。
 普段見慣れている星の数じゃないと混乱しますね。写真から星座を見つけるのも 大変で、たくさん撮影した分、何を撮ったのか覚えていなくて この後の 1等星を持たない星座では ずいぶん時間がかかりました。
 スマホでも GPS機能も用いて 星空にかざすと その方向の星座を教えてくれるアプリがあります。結構正確で便利ですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2017/05/22 20:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集