「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

峰山高原 

昨日、ブログの更新をお休みして、夕食後すぐに車で出かけました。
出かけ先は 姫路方面の「峰山高原」です。

夜に 何の目的かというと……
DSC6590.jpg
ネェネと 天の川を見に行ったのです。
(写真は 蠍座・射手座・へびつかい座と、土星と天の川です。M7もきれいに写っていますね)
DSC6608.jpg
天の川は やはり射手座辺りが一番きれいで
みんなが寝静まった頃に射手座が観測できる季節といえば、5月。
昨日は、雲の予測でも一晩中晴れ渡っている絶好の観測日でした。
DSC_6180.jpg
峰山高原の大きな駐車場に車を止め、
すぐ横に 夜露を避けるために スクリーンテントを設営しました。
DSC_6160_20170520193639dac.jpg
夏の大三角と天の川。
織り姫と彦星の間に天の川が流れているのがよくわかります。
はくちょう座 デネブの近くの北アメリカ星雲もうっすらと写っています。
DSC_6131_20170520193642bbf.jpg
上4枚の写真はネェネ撮影ですが、
その間 MAXパパは北の空を露光し続けていました。
DSC6572.jpg
天の川を見たことがないネェネに見せてあげる目的でしたが
MAXパパも 大学時代に見たっきりだったので、感動しました。
写真毎に色が微妙に違いますが、RAWで記録し、後でホワイトバランスを設定したためです。

昨日から本日まで晴天のMAX地方。
今朝の散歩時も雲一つ無い晴天でした。
DSC_6195_2017052019380241b.jpg
DSC_6189_20170520193803b75.jpg
MW公園入り口のクスノキも
DSC_6191.jpg
満開でした……
といっても花びらがきれいな花とは違うので 誰も意識しませんが
DSC_6198_2017052019380697c.jpg
朝食後、車でSW公園へ。
その目的は……
DSC_6201_2017052019380732b.jpg
車に積んだままだったスクリーンテントを日干しするためでした。
昨日の夜露で かなり濡れていたので、しっかり乾かしました。
DSC_6203_20170520193809bf9.jpg
付き合わせたMAXには気の毒な思いをさせたかも知れません。

最高気温が29.9℃と ほぼ真夏日だったMAX地方。
午後の散歩を17時過ぎまで遅らせましたが
DSC_6208_20170520193810fa5.jpg
それでも かなり暑かったです。
DSC_6216_20170520193813ca4.jpg
最初のMW公園で もう給水タイム
DSC_6217_2017052019381598c.jpg
DSC_6215_20170520193812f5b.jpg
なるべく日陰の涼しいところを選んで散歩しました。
DSC_6211_20170520193816731.jpg
1歳の子の相手をして
DSC_6221_201705201938219d4.jpg
DSC_6218_20170520193818d94.jpg
その後、リンちゃんに会いましたが
DSC_6220.jpg
リンちゃんも かなり暑そうでした。
DSC_6226_20170520193822274.jpg
コンちゃんや
DSC_6228_2017052019382489b.jpg
シーズーのマロン君に会いました。
DSC_6236.jpg
明日にも 田植えが始まりそうです。
DSC_6240_20170520193827870.jpg
DSC_6229_20170520193828617.jpg
DSC_6241_20170520193859099.jpg
18時過ぎMD公園にて。
まだまだ暑いMAX地方でした。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

凄い星空写真ですね~♪
ねえねさん凄いですね~(笑)
もう~パパさんを超えてるかも~(笑)
田舎だと星空は、見えるのですが、谷なので空が狭いのです。
今日は、暑いので散歩以外は、昼寝ばかりしてた父さんですよ。

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2017/05/20 22:53 * edit *

天の川を見に行かれたのですね。
ネエネちゃんは,初,天の川!
ラッキーパパが子供のころは,夜空を見れば,
いつでも,天の川は見れました。
月には,餅をつくウサギさんが見えました。(笑)
今は‥‥
ラッキーパパも,天の川!
もう何年見ていないでしょう‥‥
ゆっくり,きれいな星空を見に行きたいです。

URL | ラッキーパパ #-

2017/05/21 08:20 * edit *

パールどんと琥珀の父さんへ
 花火撮影の時もそうでしたが、基本的な設定はMAXパパが指導していますから、初めてといえども 撮影はこなせます。しかもカメラは、MAXパパがD7000なのに、ネェネはD750ですからね。ただ、アングルなど個性の部分で、MAXパパとは少し違う面が出て面白いです。
 大阪も山の方へ行くと星はきれいですが、開けていないので、広い写真が撮れないですよね。

ラッキーパパさんへ
 MAXパパは14歳まで大阪市内でしたから、すでに天の川は無理でした。ただ、大学4年間が北海道だったので、そこできれいな星空をずいぶん見ました。
 関東の方が周りに高い山が少ないので、天の川観測地が結構紹介されていました。高速道路も東京中心に整備されているので、長野の名所もすぐに行けますしね。
 スイスでは星は見られなかったですか。イメージでは かなりきれいな感じですが。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2017/05/21 12:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集