「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

600℃の法則より400℃の法則 

天気予報では「晴」の予報でしたが、
所謂「偏西風」のジェット気流が、本日 ちょうどMAX地方上空を流れて、
そのせいで 全天薄雲がかかったそうです。

陽射しが弱かったため 気温以上に寒く感じられる中
今朝は、ME公園・MD公園経由でSW公園に上がりました。
DSC_9647.jpg
ユキヤナギが満開のMD公園では
DSC_9646_20170325195727072.jpg
リオ君に会いました。
DSC_9643_20170325195726e9f.jpg
MAXのことが大好きなリオ君なのに、
顔や手がMAXではなく、こっちに向き始めましたが……
この後、MAXパパはガウガウ言われました。
どうも マルチーズと相性が良くないMAXパパなのです。
この後、しっかり臭いを嗅いでもらって、
MAXのパパと認識してもらいました。
DSC_9664_2017032519572804f.jpg
SW公園に向かう途中、新しくできたドラッグストアーの前を通過。
本日開店で、店内は しっかり準備が整っているようです。
DSC_9666_2017032519573070e.jpg
Lessonをして
DSC_9678_20170325195732417.jpg
DSC_9679_20170325195733caa.jpg
ギャラに飛びつくMAXでした。
DSC_9681_20170325200043f9f.jpg
ヒカンザクラは まだ満開状態
DSC_9686_20170325200045d6e.jpg
紅白のユキヤナギ越しの「20畳敷カール」
DSC_9688_2017032520011179e.jpg
頂上付近では ムスカリが咲き始めていました。
MAX-Villageのムスカリはまだなのに……
DSC_9696_20170325200112699.jpg
この場所のツルキキョウ、さらに開花が進んでいます。
DSC_9691.jpg
DSC_9701_20170325200115c49.jpg
マメ君に会いました。
MAXが2.7kgなのに、マメ君3.8kgもあるんだそうです。
どう見てもMAXの方が1kgも少ないなんて、納得できませんが
MAXは 深い毛が無いと 相当細いんでしょうね。
            そこで……
DSC_9702.jpg
写真を加工して 毛深くないMAXを作ってみましたが 
MAXってもしかしたら首が長い!??
DSC_9712.jpg
ソメイヨシノより開花が早いはずのベニスモモの樹
DSC_9709.jpg
ベニスモモでも まだ開花していませんでした。
DSC_9715.jpg
3つ上の MAXがベニスモモの樹の根元をクンクンしている写真に
とても気になる形の樹が写っています。
DSC_9707.jpg
MAXパパには……ドナルドに見えるのですが……
uvs170325-001.jpg
いかがでしょうか?

大学を抜けて帰宅したんですが、
北の入り口近くで「ケン、ケン」とキジの声が響いていました。
DSC_9736_201703252003426fb.jpg
北口近くまで来ると、こんなに近くにまで キジが出てきていました。
DSC_9744_201703252003444f5.jpg
この写真は クリックすると大きく見られます。

DSC_9757_20170325200457700.jpg
帰宅して MAX-Villageを確認すると
我が家でも ムスカリがしっかり開花していました。
DSC_9768.jpg
MAX-Villageのサクラは まだこんな感じ。

午後の散歩は MW公園・MS公園・MD公園の住宅地内循環コース
DSC_9787.jpg
MW公園の南側のソメイヨシノは まだつぼみが堅く、しばらく咲きそうもないです。
DSC_9790_2017032520054836a.jpg
西口近くの 毎年一番早く開花するところで、
やっと緑の塊から 2つのつぼみが顔を出し始めていました。
DSC_9829_20170325200642729.jpg
DSC_9830_2017032520064329a.jpg
コリーだと思っていましたが、大きめのシェトランドだったマロンちゃんに会いました。
DSC_9831.jpg
ご挨拶したら……
DSC_9834.jpg
さっさと メールチェックを優先させるMAX。
ちょっと失礼じゃないかな?
DSC_9845.jpg
本日開店したドラッグストアー、
午後の散歩時には 駐車場に入りきれない車の列ができるほど。
さすが開店セールを逃さない大阪人魂です。
と 言いつつ、
MAX家も MAXとMAXパパに待ってもらって 店を覗いてきました。
DSC_9858.jpg
飼い主さんの買い物を待つパピヨンちゃんがいました。
DSC_9849_20170325200651ca3.jpg
最初は、パピヨン大好きで積極的なMAXにタジタジでしたが
DSC_9853_201703252006520eb.jpg
しばらくすると、パピヨンちゃんも積極的になってました。

本日 2月からの最高気温の合計が600℃に達したMAX地方でしたが
まだまだ開花しそうにありません。
最高気温が高くても 朝の最低気温が低い日が多かったので
今年は、400℃の法則の方が当てはまるのかも 知れません。
2月から昨日までの1日の平均気温の合計は、まだ343℃。
この2,3日、平均気温が8~9℃でしたが、明後日からは10℃にはなりそうなので、
400℃の法則では、開花は3月30日になる予想です。
MW公園の西口近くのサクラが 5輪咲くのは その頃になりそうですね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ


category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

ケロ姉さんの誕生日のお祝いをしたいですね~(笑)
彩都もどんどんにぎやかになって来ていますね~♪
MAX君の周りにマロンちゃんが多いですね~(笑)
琥珀地方の桜も蕾が出てきましたよ~♪

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2017/03/25 23:56 * edit *

ラッキー地方は,朝から雨で,散歩中止!
昨日の天気予報だと昼頃からだったのに‥‥
MAXパパさん!リオ君にガウガウされた‥‥
ガハハハ‥‥
そのとき,きっと,ラッキーのことを思い出されたのですね。(笑)
マルチーズとの相性が悪い?(笑)
いえいえ,マルチーズは我儘な子が多い!ということでしょうか?(笑)
野生のキジが,近くに‥‥
最近,人が狩りなどしなくなったので,
警戒心が薄れたのでしょうか‥‥

URL | ラッキーパパ #-

2017/03/26 07:10 * edit *

400°の法則・・・?

v-341こんにちは~v-342
MAXくん・・・マイペースで物怖じしない子なんですね。
v-252さて、毎回、ここにお邪魔しては、勉強させて頂いているのですが・・・
先日、ヤフー天気予報で、最高気温の合計を計算したところ・・・エルちゃん地方は、4月2日ころに600°になるので、開花は、4月の第一週頃になりそうです。
とても興味深くて勉強になりました。
v-407MAXパパさん・・・ありがとうございました。
v-405400°の方もチャレンジしてみますね。

URL | エルちゃん #-

2017/03/26 08:50 * edit *

パールどんと琥珀の父さんへ
 彩都にもいろいろなお店ができていますが、イオンと電気店が欲しいです。
 いろいろな犬種で マロン色の子に「マロン」がつけられていますね。今 全国的に多い名ですしね。
 サクラの満開は4月になりそうですね。

ラッキーパパさんへ
 低気圧は東海沖で、まだ関東は高気圧に覆われていそうな天気図なのに、関東で雨、MAX地方は まだ晴れている……不思議な天気です。
 リオ君に噛まれそうになった瞬間、ラッキー君のことはすぐに思い出しましたね。そして良太郎君、どうもマルチーズと相性が悪いなと思った後にケロ家のマルちゃんを思い出し、100%ではなかったと安心しました。
 あまり人と接する機会が無かったのでしょうが、余りに無防備ですね。

エルちゃんさんへ
 MAX、物怖じはしますが、年齢を重ねるごとにマイペースになっていますね。
 私たちも いろいろなブログに訪問させて頂き、色々知識を得ています。
 雑学力が付いたり 今の流行には敏感になりますね。
 只今、MAX家ではエルちゃんさんのブログを見失っています。v-435 また、良かったらご連絡下さい。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2017/03/26 10:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集