「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

鳥が活発に 

朝の最低気温が また氷点下になったMAX地方。
DSCN9537_201703081927552b1.jpg
そんなことは お構いなしのMAXは、今日も元気にMW公園へ。
DSCN9542_20170308192757e82.jpg
リンちゃんに会いました。
DSCN9538_20170308192758b98.jpg
DSCN9540_20170308192800e21.jpg
DSCN9534_2017030819280115d.jpg
ポッケちゃんにも会いました。
DSCN9535_201703081928038e6.jpg
DSCN9543_20170308192804e99.jpg
MAX-Villageにて ラナンキュラス と共に

先週から キジの鳴き声や 不完全な鳴き方のウグイスの声も聞こえ始めたMAX地方。
その姿をカメラに納めようと キョロキョロしていると
DSC_9022_20170308193024f73.jpg
サギが目の前を通過。
DSC_9024_201703081930261c2.jpg
サギって こんなにきれいに脚を伸ばして飛んでいるんですね。
DSC_9035_20170308193027974.jpg
さらに コンコン音がすると思ったら
DSC_9040_20170308193029d1a.jpg
コゲラがいました。
DSC_9042_20170308193030606.jpg
DSC_9046_2017030819303263e.jpg
MAX-Villageにも度々 ジョウビタキが来るようになり
いろいろな鳥たちが活発になってきたなと思ったら……
DSC_9078_2017030819303331c.jpg
こんな鳥まで現れました。
DSC_9077_201703081930358b6.jpg
トンビです。
ぴすこにっき」のけんいちさんが教えて下さったのですが、
「チョウゲンボウ」というハヤブサの仲間だそうです。
               ( けんいちさん、ありがとうございました。)
屋根の上で何をしてるのかと思ったら
DSC_9070_20170308193036145.jpg
ウギャッ~!!
あなた 何を食べてるの!!

こんな身近なところで「弱肉強食」を見せないで!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

たくさんの鳥さんが居ると
見ていたら~最後が衝撃的ですね~アセアセ

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2017/03/08 23:58 * edit *

トンビ!

MAXくん地区には,いろいろな鳥がいますね。
でも,考えてみれば,KR公園にもいろいろな鳥が‥‥
ラッキーパパが,日ごろ,見逃しているだけですね。
そういえば,ラッキーパパも,KR公園で
コゲラが竹の杭をつついているのを
目撃したことがあります。
それは,大きな音がしていたので,誰でも気づきますが‥‥(笑)
トンビ!
上空を飛んでいるのは見かけますが
屋根の上にいるのは初めて見ました。
獲物を捕らえたのですね‥‥
弱肉強食!
トンビは,肉食ですからね‥‥

URL | ラッキーパパ #-

2017/03/09 07:47 * edit *

チョウゲンボウ

いつもブログ見ていただいて、有り難うございます~(-^〇^-)
かなり昔なのですが、バードウオッチングに
はまってた時がありまして・・・
屋根の上の時、たぶん、チョウゲンボウって隼の一種ですよ♪
鳥好きの人がみたら、写真を撮りにくるかもしれませんよ~(#^.^#)
私もこの鳥、淀川の河川に来てた時があって、写真撮りに行った事があるんです~♪

今日はワンちゃんの話ではないですが、なつかしくなってコメントさせていただきました♪

URL | けんいち #-

2017/03/09 09:19 * edit *

パールどんと琥珀の父さんへ
 鳥が虫を食べるのも同じなんでしょうが、やはり見慣れないと 大きな鳥が襲われているところは衝撃的ですね。
 SW公園では 以前チワワがトビに捕まれたこともあるそうで、お気をつけ下さい。

ラッキーパパさんへ
 MAX家も今のMAX地方に引っ越してくるまでは 鳥を見つけることが少なかったのですが、ここに来てからは 頻繁に見かけるので、ウグイスはもちろん、キジ、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ、セキレイは鳴き声で気づくようになりました。
 けんいちさんに教えていただいたのですが、トンビではなかったです。トンビが屋根に留まっている場面 やはり不自然でしたね。チョウゲンボウ……見たことがなかったです。

けんいちさんへ
 こちらこそ、いつもお世話になっています。
 野鳥にお詳しいんですね。
 最初に見かけたときは、遠くで色合いもよくわからず、獲物を食べるときは トンビも屋根に留まるんだと思った程度でしたが、ブログ記事にするために写真の一部をトリミングしている段階で、色が綺麗で「あれっ?」と少し思い、少しネット上で検索してみたんです。でも この白い色の猛禽類がうまくヒットしてくれなくて、トンビのままで記事にしちゃったのです。
 教えていただき、さっそく「チョウゲンボウ」で検索してみました。間違いないですね。
 ありがとうございました。記事の方も訂正しておきます。
 近所の神社に 毎年 アオバミミズクがやって来るのですが、そこに集まる野鳥の専門家の方々は 互いに情報交換しておられて、ネットの普及前から かなりの情報を共有されていたようです。
 チョウゲンボウ……まだ近くにいるかなぁ。今度はちゃんと意識して見てみたいです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2017/03/09 10:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集