「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

3D 続き 

昨日の天気予報では、
今朝は寒くなりますが、1日晴天になるとのことでした……が

DSCN9046_20170221193855b61.jpg
夜明け前から 雪が降り続いていました。
DSCN9039_20170221193857068.jpg
風も強くて 体感温度もかなり低かったのに、
大学を抜けてSW公園に行こうとするMAX。
DSCN9045_20170221193858091.jpg
基本、散歩コースはMAXの希望通りにしているので
我慢して SW公園を目指しました。
DSCN9058_201702211939000aa.jpg
大学を抜けたところで、なんと リンちゃんに会いました。
DSCN9055_20170221193901f30.jpg
リンちゃんも 寒いのに頑張っていますね。
DSCN9062_2017022119390358a.jpg
と、油断していると 目の前の坂を一気に下り始めたMAX。
DSCN9065_20170221193904d40.jpg
「あのね、ところどころ雪も積もっているんだからね
DSCN9070_2017022119393661c.jpg
「まさか こんな雪の中でもLessonをするの?」
DSCN9072_20170221193937362.jpg
DSCN9073_201702211939399ea.jpg
DSCN9075.jpg
おやつの力って強力ですね。
DSCN9076_20170221193942ab7.jpg
DSCN9087.jpg
その後も 雪は降り続いていたのに、
SW公園からMD公園と1時間以上も歩き回ったMAXでした。
DSCN9097_201702211939458fc.jpg
その後は 暖かいところで ゆっくり昼寝を楽しんでいました。

それでは 昨日に続いて……
「3D GIF 第2弾」です。
14874780579TTCP_nFpAztYWA1487478057.gif
こんなのとか
1487588638o0WCnQIYqXGBIdM1487588637.gif
こんなのを撮影していて 思ったのですが……

1台のカメラで 左右の写真を撮っていると
どうしても時間差がありますから、
MAXのように動くと左右でずれてしまいます。

そこで……

DSC_8043_201702211945271de.jpg
先日の休みの日に、細長い鉄板とねじを買ってきたMAXパパ
 (後方では MAXが、買ってきたものを包装していた紙を奪って悪戯していますね)
DSC_8044_201702211945286da.jpg
DSC_8046_20170221194529013.jpg
鉄板を カメラの三脚のねじに取り付けます。
DSC_8047.jpg
そして買ってきたねじで 鉄板にカメラを固定。
DSCN8990_20170221194532320.jpg
2つのカメラを取り付けた鉄板を三脚に取り付けます。
DSCN8991_20170221194534324.jpg
DSCN8992_20170221194538b76.jpg
ここで MAXママ登場で
DSCN8995_2017022119454014f.jpg
MAXから紙を取り上げました。

話を3Dに戻して、
DSCN8996_20170221194535076.jpg
このようにセットしたカメラ、D70とD7000
(D750は イメージセンサーのサイズが違うので使用せず)
いずれも同じリモコンで シャッターが降りるので
被写体に向けてリモコンのボタンを押せば 全く同時に左右からの写真が撮れるはず。

そして、このとき撮った写真が
005-2.jpg
これと
005-1.jpg
これで、
1487400328BRZvNPexgVOeG2Q1487400327.gif
さらに、MAX-Villageにて
002-1.jpg
これと
002-2.jpg
これで
1487396886ZT2VR4TXmjqFCqD1487396821.gif
このとき オートフォーカスに設定してしまってました。
2つのカメラで ピントを合わすのにかかる時間に
ほんの少し差がありました。
寝ているMAXだと 少しの時間差が気にならなかったのですが
歩いているMAXだと ほんの少しの時間差でも
はっきりずれていることがわかりますね。
1487478027VKHJAYzO1Qkf6Pf1487477951.gif
この写真でも、遅れてシャッターが降りた方の写真で
シャッターの音に反応したMAXのまぶたの動きが写っちゃってますね。
今度の休日、オートフォーカスを切って 再チャレンジしてみます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 2

コメント

雪が!

雪が降ったのですか?
今年は,西日本でも4年ぶり?に春一番が吹いたというのに‥‥(笑)
3D Gifアニメ!
凝り始めましたね。(笑)
やはり,カメラが違うと,
ほんのちょっとのタイムラグが!
MAXくんのまぶたの動きが気になるMAXパパさん!(笑)
完璧主義ですねぇ~。
最後の写真!
いい感じで,立体的に見えますね。
でも,MAXくんは小さいので
センくんのようなワンコを同じ感じで撮ったら
より,立体的に見えるような気がします。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2017/02/22 07:42 * edit *

ラッキーパパさんへ
 そうです。MAX地方は春一番が吹いた後に降雪。寒暖差が激しすぎますね。きっと自然が失われて木などが減っているので 気象変化の影響が出やすくなっているんだと思います。
 カメラの違いと言うより レンズの差だと思います。オートフォーカスに使っているモーターが違うので仕方ないですね。なのでオートフォーカスを着れば完璧に同時にシャッターが切れ、「走っているMAXも立体」に!! 目標はそこなんです(*^o^*)
奥行きをどう配置すると立体的に見えやすいのかも研究中。セン君を同じように撮影したら 迫力もあっていい写真になりそうですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2017/02/22 09:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集