「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

かなり寒く 

全国的に寒くなりましたね。
MAX地方でも 朝の最低気温が氷点下に。
DSC_6814_20170114194029f57.jpg
青空が広がり 陽射しもありましたが、風花が舞い、
DSC_6809_201701141940316db.jpg
日陰の部分では積雪し始めてました。
DSC_6804_201701141940329af.jpg
DSC_6807.jpg
DSC_6826.jpg
住宅地内の至る所に 凍結防止の塩化カルシウム(にがり)が撒かれていて
すぐ足を舐めるMAXには良くないと思い、SW公園へ上がってきました。
DSC_6843_201701141941269a0.jpg
DSC_6864_20170114194127f34.jpg
芝生広場の上の池は……
DSC_6859.jpg
やっぱり凍っていました。
DSC_6858_201701141941303d2.jpg
DSC_6861_20170114194132787.jpg
DSC_6866_20170114194133f0b.jpg
この寒さの中でも
DSC_6870_20170114194135cfd.jpg
エノコログサは頑張っていました。
DSC_6878_2017011419452700b.jpg
奈良県や和歌山県との県境に生駒山から金剛山、紀伊山地と山が連なっていますが
その山に強風が吹きつけ、生じた上昇気流が すごい雲をつくっています。
向こうの山の方が 北摂よりすごい降雪になっているんでしょうね。
DSC_6833_201701141945299a0.jpg
とにかく 風が強かったです。
DSC_6835_201701141945307f6.jpg
ロケットモードに変身したMAXです。
DSC_6834.jpg
DSC_6838.jpg
DSC_6840_20170114194534e76.jpg
DSC_6841.jpg
自家製エリカラです。
1484383578H0h61pJSjxLZi4X1484383532.gif
DSC_6909.jpg
鳩は 目的地に向かうのに 風が強すぎるので
旋回しながら 少しずつ進んでいました。
風に飛ばされずに 進む技術がすごいです。
DSC_6912_20170114194710831.jpg
こんな気象条件下でも LessonをするMAXです。
DSC_6915_20170114194712ff2.jpg
1484383707rh0yQRV0CkgsEjL1484383702.gif
自宅から見た雲の流れです。
実際は3秒程の間隔で撮影したのですが、それでも すごく早いですよね。
DSC_6927_20170114201731a27.jpg
最高気温が6℃止まりと とても寒い1日でしたが
リビングには たっぷりの陽射しが入ってきて 暖かかったです。
DSC_6929_20170114201733c20.jpg
DSC_6983.jpg
午後の散歩は、にがりの撒かれているところを抱っこで凌いぎながらの住宅地内コースでした。
DSC_6984_20170114194829f37.jpg
田んぼへ急降下しているスズメが格好良かったです。
DSC_6985_20170114194830748.jpg
DSC_7001_20170114194833dbc.jpg
2つ上の写真からのトリミングです。
DSC_6995_201701141948329ba.jpg
DSC_7008_20170114194836725.jpg
その間、五線譜上には 誰もいない状態で
全休符が並んでいました。
DSC_7006_20170114194834438.jpg
DSC_7012.jpg
MAX-Villageのカエデも 寂しくなりましたが
それでも まだ 数枚は紅葉した葉が残っています。
DSC_7013_20170114194839beb.jpg

日没と同時に 降雪量が増え、
道路上はまだ大丈夫ですが、すでに車のボンネットや屋根には かなりの積雪が。
DSCN7722_20170114213509a9a.jpg
DSCN7723_20170114213511fdc.jpg
MAX-Villageのドッグランも真っ白に
DSCN7725_2017011421351214c.jpg
MAXパパの腰さえ 悪くなければ 今日のうちにスタッドレスに履き替えていたんですが……
ニィニが 健康だったら MAXパパの腰が悪くても どうにかなったんですが……

そうそう、ニイニは やはり インフルエンザA型でした。
食欲もあり それほどしんどそうではないのですが、今日と明日は 安静にしてもらいました。

明日の買い物は 今日のうちに済ませていますので
車が使えなくとも どうにか過ごせるはずですが、
MAXの散歩、大丈夫かな。

明日の朝は 全国的に積雪していると思います。
凍結による 事故や怪我には 充分ご注意下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ


category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

其方は、車に積もってきてるのですか!
19時ごろに外の温度計を見たらー2度でしたよ~寒い!
朝はユックリ散歩して風の少ない河川敷で遊びましたね。
一日~コタツでまったり昼寝のとうさんでしたよ~(笑)

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2017/01/14 21:12 * edit *

パールどんと琥珀の父さんへ
 たった今 更新し直して 降雪状態がわかる写真を載せました。
 こちらは しっかり積もりそうです。
 朝の最低気温が恐ろしいことになりそうで怖いです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2017/01/14 21:39 * edit *

初氷?

昨日は,テニス中に30分くらい雪が降りました。
テニスを中断するほどの雪ではありませんでしたが‥‥
今朝は,散歩コースの噴水や池に,氷がはっていました。
最低気温が-2度といわれていましたから‥‥
スズメの写真!
すばらしいですね。
急降下しているスズメは,高速連射の写真を合成????
おみごとです。

URL | ラッキーパパ #-

2017/01/15 10:48 * edit *

ラッキーパパさんへ
 予報通り ずっと雪が降り続いているMAX地方です。
 MAXも シニアが近づき 雪で大喜びと言うこともなくなっていますし、散歩中も降り続くので ビチョビチョになり大変でした。
 スズメの写真は 飛び降りるタイミング2枚の合成です。
 これから午後の散歩なのに まだまだ降り続いているMAX地方です。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2017/01/15 14:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集