「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

狛犬 

本日の散歩では
DSCN7444_201701051732260b8.jpg
朝、チャチャちゃんとナナちゃん一家に会い、
DSCN7445.jpg
午後は コンちゃんに会いました。
帰宅後 写真を見ると 住宅内を歩いている写真があるだけで……
記事がない……

そういえば、元旦の午後の写真を忘れていたので、ここで紹介しておきましょう。
DSC_6369_20170105173230f5b.jpg
モコちゃんに会いました。
DSC_6368_20170105173229379.jpg
DSC_6374_20170105173232627.jpg
DSC_6383.jpg
ユウキ君にも会いました。
DSC_6391_2017010517323585b.jpg
そして リンちゃんにも新年のご挨拶が出来ました。
DSC_6395.jpg

最後に「狛犬」について
DSC_6443_201701021914215c8.jpg
1月2日の記事にて、住吉大社の狛犬、子どもを踏んでいると紹介しましたが……

元々 理系一家のMAX家は 歴史的なことに興味はあっても知識に乏しいので
そのときは もちろん知らなかったのですが、調べてみると色々わかってきました。

本日は その中から いくつかをご紹介します。

MAX家が初詣に行ったときには左の狛犬の写真しか撮っていなかったのですが
001-2.jpg
右側の口が開いている方は ボールを踏んでいます。

狛犬も 沖縄のシーサーも、右側が口を開いていて 左が口を閉じている。
金剛力士像もそうなっていて 「阿吽」の「阿」と「吽」の形を表しているとのこと。
 と、ここまでは 理系のMAX家も知っていましたが、

阿形の狛犬が雄で、吽形の狛犬が雌なのだそうです。

阿形の雄は、「玉取りの狛犬」といわれ 蹴球を持っています。
球が転がるように「家運隆盛」するようにの意味があるそうです。

吽形の雌は、「子取りの狛犬」といわれ 足で子どもをあやしています。
 ( 踏んでいるのではなく、あやしていたんですね )
子孫繁栄の意味があるそうです。

住吉大社に限らず
011-1.jpg011-2.jpg
013-1.jpg013-2.jpg
014-1.jpg014-2.jpg
多くの神社で このようになっていますが……

元々 中国から伝わった頃には「阿吽」も性別もなかったそうで、
概ね 平安時代から 日本独自の変化をしてきたそうです。

「阿吽」の形は、どの神社の狛犬にも当てはまりますが
性別や 玉取り・子取りがあるものは 愛知県岡崎市から戦後一気に広まったのだそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ



category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

こんにちは^^

遅くなりましたが、・・・

新年あけましておめでとうございます。^^
旧年中は、大変お世話になりました。
そして、・・・
右往左往しましたが・・・今年もよろしくお願いします^^;

URL | machiz4 #-

2017/01/06 11:50 * edit *

こんばんは。
狛犬も色々調べたら面白いですね^♪^
ほとんど目が行かない父さんですよ~汗

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2017/01/06 19:10 * edit *

machiz4さんへ
 おめでとうございます。
 こちらこそ お世話になりました。
 キャンプが大好きなMAX家、今年も全国いろいろなところのご紹介よろしくお願いします。

パールどんと琥珀の父さんへ
 狛犬は調べると この記事の何倍もの量の知識が得られるほど いろいろと載っていました。とても書ききれないです。
 今度 いろいろな神社に行って 狛犬特集しようかなって思いましたが、難しいことが多くて 堅くなりそうなので止めます。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2017/01/06 20:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集