「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

寒さのため? 

最低気温が1℃だった今朝の散歩にて

家を出てから ずっと左足をあげたままのMAX。
左足と言えば 1歳の時に膝蓋骨脱臼で手術した方。

右足をあげてチッチしかけても 途中で躊躇し、
ドスコイッが出来ずに 普通の用足しに。
DSC_6058_20161230193436d0f.jpg
MW公園を出る頃には 左足を時々上げる程度になりましたが
その後 最初の電信柱で ドスコイッをしようと立ち上がったのに
自分の体重が支えきれなくて崩れてしまいました。

すぐに抱き上げて 膝蓋骨の位置を左右で比べるも 素人には???
ただ ただ 膝を撫でてあげることしか出来ませんでしたが……
50m程 抱っこで歩いた後、「帰ろうか」と促すと、そこからは普通に歩いて
DSC_6064_20161230193439f62.jpg
上りの坂道では ダッシュしようとリードを引っ張る始末。
写真は撮れていませんが、ドスコイッもちゃんと出来ました。
DSC_6063_20161230193437e54.jpg
久々に リヨンちゃんに会い
DSC_6069_20161230193440f1b.jpg
コトラ君にも会いました。
DSC_6072_2016123019354508a.jpg
その後、家でも 普通に歩いていたMAX。
DSC_6079_20161230193546e77.jpg
肩がこりそうな体勢で寝ていました。
DSC_6070_201612301935446e6.jpg
「あっ、起こしちゃいましたね」
DSC_6080_20161230193548d26.jpg
天気もいいし、お膝の状態も知りたいので、MAX-Villageに出ましょう。
DSC_6096.jpg
あれっ?
DSC_6097_20161230193643dda.jpg
やっぱり 調子悪いですか?
DSC_6110_20161230193644c07.jpg
  と、心配した瞬間、トラックが通って しっかり警備体制に。
     ( MAXの木と MAXのコラボになってます )
DSC_6107_2016123019364653b.jpg
「後ろ足で立ってますが、お膝の調子はいいんですよね」
DSC_6108_2016123020222131c.jpg
「あのね、結構心配してるんですけど」
DSC_6088_20161230193947239.jpg
グーフィーの木にも花がつきました。
DSC_6087_20161230193949be6.jpg
DSC_6085.jpg
3つ上の写真にも写っているつぼみ。
この寒さだといつ咲くことやら。
DSC_6105_2016123019395105d.jpg
こちらは花じゃないので いつでも満開
DSC_6104_201612301939536e8.jpg
満開と言えば さらに花を増やしたビワです。

午後も 膝の様子を見ながらの散歩で、
住宅地内をゆっくり 短めに回ろうと思っていたのに……
自ら大学構内に入り、SW公園を目指すMAX。
DSC_6112_20161230194252451.jpg
大学のグランド横で リンちゃんに会いました。
DSC_6113.jpg
DSC_6120_20161230194254dba.jpg
大学を抜けたのが15時30分頃
DSC_6126_20161230194256982.jpg
SW公園では 正月を前に 凧揚げが始まっていました。
SW公園にしては珍しく 風が弱かったのですが……
大きい声では言えませんが……
「それにしても 最近の若いママさんは 凧揚げが下手すぎ です。」
DSC_6125_20161230194257f30.jpg
ロン君に会いました。
DSC_6127_20161230194259d9e.jpg
続いて、誰とも挨拶が出来ないという気弱なキャバ君にも会いました。
MAXと挨拶できたことに ビックリなさっていました。
MAXパパは 膝が心配なのに グレーチングに乗っていることにビックリでした。
DSC_6131_2016123019430256e.jpg
その後、グゥーちゃんや
DSC_6128_20161230194300a25.jpg
DSC_6139_20161230194303a08.jpg
モモちゃん、
DSC_6145.jpg
ジャスペちゃんに会えました。
DSC_6148_2016123019430633b.jpg
膝は 寒さのために引っかかっていたのか、一時的にずれたのか わかりませんが
いずれにせよ、この段階では 走り回っていて 心配ないようです。
DSC_6155.jpg
短めの散歩の予定だったのに、日没を迎えようとしています。
DSC_6161_20161230194309954.jpg
大学に戻ってきた頃には ビルにだけ陽が当たる時間になり
DSC_6170_201612301943112ab.jpg
帰宅は17時になってました。

明日からも 朝の散歩は 要注意で
膝に負担がかからないようにしましょう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

こんばんは。
MAX君~寒すぎて足が外れた??心配ですね!
筋肉は、毎日のロング散歩で付いてるから~。
でもその後は、普通に歩いていたのですね。
夕日がスポットライトのようにビルを照らしていましたね。

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2016/12/30 21:09 * edit *

膝蓋骨脱臼!?

MAXくん!
片足で‥‥
膝蓋骨脱臼!?
ワンコによっては,外れても
自分で,入れてしまう子がいると,以前に聞いたことがあります。
MAXくんは,自分で入れてる?のでしょうか?
どちらにしても,寒いときは無理は禁物ですよね。
膝蓋骨脱臼は,サプリがよく効くと聞いていたので,
ラッキーは,予防的にサプリを飲んでいました。
DHCのきびきび散歩 だったと思います。

URL | ラッキーパパ #-

2016/12/31 09:41 * edit *

パールどんと琥珀の父さんへ
 たぶん外れてはいないと思います。
 生まれつきずれやすかったので 手術したのですが、そのときにずれないよう締めた分 寒くなると引っかかるのかも知れません。
 1日の終わりが近づいていることを示す夕焼け、幻想的です。

ラッキーパパさんへ
 膝蓋骨、外れたり入ったりは 老後に良くないとのことで、MAXはずれないように締める手術をしました。寒くなると柔軟性がなくなり引っかかるのかも知れません。
 今朝は 膝をさすってから散歩に出ましたが、昨日より寒い朝でしたが、膝は昨日よりマシでした。
 MAXも1歳から サプリをおやつ代わりに食べさせています。
 きびきび散歩も試してみます。ありがとうございました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/12/31 20:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集