「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

大掃除 

氷点下まで気温が下がったMAX地方の朝。
DSC_5986.jpg
今朝も 西から 帯状の雲が 規則正しくやって来てました。
どうも 北風(写真の右から左への風)が強いために 低い雲に分かれ目が出来るようです。
DSC_5977_20161229184838bc5.jpg
東の空には 幻想的な雲
<DSC_5979_20161229184839d6d.jpg
DSC_5982_201612291848400d3.jpg

以前 柿とリンゴのどちらが好きかを試したとき、
どうも 自分の左側から食いつくんじゃないか疑惑が浮上していました。DSC_5989_20161229184853c7b.jpg
そこで 本日は 好きなリンゴを MAXの右に、
そしてそれほど好きでないバナナを 左にして
本当に左側から食いつくかを試してみました。
DSC_5991.jpg
あれ??
DSC_5992_20161229184855a20.jpg
右・左 関係なく、やはり 好きな物から食べますね。
左側から食べる説は 消滅しました。


以前から 少しずつ大掃除は手がけていましたが、
背の高い2人が休みに入ってからの方が 手っ取り早くできるものは残していました。
MAXパパも 昨日が仕事納めで、ニィニもやっとクラブが休みに。
DSC_6019_20161229184930942.jpg
背の高い者の方が手っ取り早く出来ることとは、照明器具の掃除です。
リビングに新聞を広げて 掃除を始めると、やはり好奇心旺盛なこちらの方が食いついてきました。
いつもなら 昼寝している時間なのにね。
DSC_6017.jpg
MAXパパが「向こうで寝てなさい」と指導すると、ニィニに甘える始末。
DSC_6013.jpg
でも ニィニに言われると 素直になるMAXでした。
DSC_6015_20161229184935744.jpg
MAXにとって 家族の順位は どうなってるの?
1位は ダントツでMAXママ
その次がニィニ??
もしかすると MAXパパは MAXの下?
DSC_5995_20161229184857505.jpg
1ボックスカーも 背の高い者が担当。

MAXママはというと
P_20161130_073538.jpg
何と 直径30cmもある大きな切り株を抜いていました。
たしかに この家に引っ越して以来 ずっと邪魔でしたが……
たしかに 背が高くなくても出来る仕事ではありますが ……
DSC_6020_201612291850073d4.jpg
午後の散歩は、本日もSW公園上がってきました。
DSC_6022_20161229185008986.jpg
DSC_6039_20161229185010f1f.jpg
DSC_6025_201612291850112ab.jpg
DSC_6027_20161229185013027.jpg
初めましてのマルチーズちゃんに会いました。
DSC_6030.jpg
DSC_6032_20161229185016ce0.jpg
人には寄って行けても ワンちゃんが怖いトイプーさんにも会いました。
MAXママのところに来たのはいいんですが、すかさずMAXが寄ってきたので
DSC_6033_20161229185017c4f.jpg
慌てて逃げてました。
MAXを怖がるって よっぽどですね。
DSC_6045.jpg
例のエノコログサは 年を越しそうです。
DSC_6046_201612291850204f7.jpg
無理矢理 MAXに入ってもらいました。
DSC_6053.jpg
明日も まだまだ寒いそうで
いつまで寒いんだろうと 週間予報を見ると
これからの1週間は ほとんど暖かくならない予想でした。
年越しも、初日の出も、初詣も、
みなさん、寒さ対策をしっかりして お身体に気をつけて下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ



category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

MAXママさん!力仕事‥‥(笑)

雲!幻想的ですね。
朝焼けで,雲がピンクに映えることがあったり
けっこうきれいなシーンがあるのですが,
雲は,なかなかきれいに撮れません。
MAXくん!
左側疑惑があったけど(笑)
ちゃんと好きなほうから‥‥
ワンコも,こだわりがしっかりありますね。
大掃除!
MAXくんも,参加したいのかな?
もし,役割があるとすれば,何だろう?
背が高い人に向いている掃除は確かにありますね。
しかし,MAXママさん,背が低いからと言って‥‥
あの力仕事!?
素晴らしい!!
ラッキーママに,爪の垢を送って下さい。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2016/12/30 08:57 * edit *

たくさんの癒しをありがとうございました。

v-341こんにちは~v-342
左側疑惑・・・爆・・・
v-390一瞬で・・・説・・・消滅・・・笑・・・
いつも思うのですが、これだけ健康的な生活をしていたら、MAXくん・・・ワンコの長寿記録(30歳?)を塗り替えられるかもしれませんね。
v-410今年も、素敵な写真とアカデミックな文章で楽しませてくださって、ホント~にありがとうございました。どうか、良いお年をお迎えください。

URL | エルちゃん #-

2016/12/30 10:35 * edit *

ラッキーパパさんへ
 MAXパパもママも空を撮るときは 露出を-0.5~-0.7程度に落として撮影しています。MAXママにも いつも使っているコンデジで すぐにその設定が出来るように 覚えてもらいました。
 MAX、普通に食べたいものから順に食べていましたね。
 MAX、写真には撮れていないのですが、外してきた照明器具にすりすりして ぞうきんの役目を果たしていました(^^ゞ
 何時間をかけて 土を掘り、大きな根にのこぎりを入れて あんな物を掘り出す根性はいいのですが、年齢を考えないと 後でえらい目を見ますよね。

エルちゃんさんへ
 はい、「左側疑惑」一瞬で消滅しました。(^^ゞ
 元々肝臓疾患を抱えていて、結石も出来やすい体質のようで、出来るだけ健康には気を遣っていますが、長生きして欲しいですね。
 ネタ不足に陥っては、思いついたことを記事に加えていますが、アカデミックでしょうか。こちらこそ ご訪問いただき ありがとうございました。
 2017年がエルちゃんさん一家にとって いい年になりますように。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/12/30 18:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集