「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

写真 比較 その1 

DSCN6534_201612051941109a7.jpg
青空は広がっているものの、山から雲が湧く変な天気のMAX地方でした。
DSCN6541_2016120519411289f.jpg
日差しがあって シルエットはくっきり出ていました。
DSCN6536_20161205194112e7d.jpg
MD公園のグランド部分に 変わった物が設置されていました。
DSCN6537_201612051941144de.jpg
災害時の物資を入れる箱のようですが、
各公園にこんな堅い四角い物おいて、子どもの怪我は心配ないのでしょうか。
DSCN6552_20161205194122758.jpg
午後からは 曇りがちの天気に。
DSCN6551_20161205194123821.jpg
SW公園に上がりました。
DSCN6558_20161205194148855.jpg
本日は、レオン君、
DSCN6559.jpg
DSCN6563_201612051941516f0.jpg
イチゴ君、
DSCN6562.jpg
DSCN6570_20161205194154911.jpg
チャンプ君、
DSCN6571_2016120519415567b.jpg
ポージー君に
DSCN6573.jpg
マロン君、
DSCN6564.jpg
名のわからないトイプー君に会いました。
DSCN6579_201612051942000d4.jpg
「白猫」の一番くじを引いてきたニィニ。
大工タヌキが当たったそうです。

昨日の日曜は午後から雨が降りましたが、
その前日の土曜日は、紅葉狩りには絶好のお天気でした。

たまたま、箕面の市街地に降りて……
      大阪市内からは箕面の市街地まで登りですが
      MAX家からは 下りとなります。
ネェネの用事があったので、そのついでに
それぞれ自分のカメラを持って 箕面の滝まで出かけてきました。
   と、言うことで、今日から2回に分けて
「ニコンD750で撮影したネェネの写真と
    ニコンD7000で撮影したMAXパパの写真を比べてみましょう」

  という企画をお届けします。
( 写真は ブログ用に小さなサイズに加工していますから、解像度の差は出ないと思います。)

では、本日は その前半。

1枚目は 「スローシャッターで水の流れを撮る」大会です。
三脚を持ってきていないので、お互い手持ち撮影です。
DSC_0046.jpg
ネェネの写真。シャッタースピード1/6。
手ブレ補正のないレンズですが、
セルフタイマーを利用して シャッターを押し込むときのブレを防いでいました。
DSC_4939_201612051944522c5.jpg
MAXパパ撮影。シャッタースピード同じく1/6。
ただし、こちらは手ブレ補正付き。
DSC_0072_20161205194453810.jpg
滝道でそこそこ綺麗に紅葉していたモミジ。
ネェネ撮影。
ネェネは まだ 50mmの単焦点レンズしか持っていません。
DSC_4958_20161205194455ab2.jpg
MAXパパ撮影。
同じ所を望遠で。しかも身長差があって MAXパパは背景に山を写し込めました。

滝道にある「モミジ以外」というテーマで
DSC_0160_20161205194456bbd.jpg
ネェネ撮影。
DSC_0166.jpg
こちらも ネェネ撮影。
DSC_4973_20161205194459ff2.jpg
MAXパパ撮影。
DSC_0059_20161205194501969.jpg
ネェネ撮影。
DSC_4945_20161205194502e0a.jpg
同じ物をMAXパパも撮影。
全然色が違いますよね。
これがレンズの明るさの差です。
ネェネのレンズは F1.8
MAXパパのレンズは F3.5-5.6。

手ブレ補正や望遠で得していましたが
このような写真では 損しましたね。
DSC_5145_20161205194504d01.jpg
悔しいので ネェネのレンズを付けさせてもらいました。
D7000でも単焦点の明るいレンズだと ちゃんといい色出ましたね。

「ネェネの写真とMAXパパの写真を比べてみましょう」の後半に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

こんばんは。
レンズによって結構変わるのですね。
そうかシャッターを押す時にぶれるのはタイマーを使うのですね。
やはり新しいカメラは、進化してるのですね。

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2016/12/05 23:52 * edit *

腕くらべ?(笑)

オォ~!
ねえやちゃんと,写真の腕くらべ?(笑)
それにしても,シャッター速度が遅いとき,
セルフタイマーを使う技!さすがですね。
川の流れの写真!
ねえねちゃんの構図は,ユニークな感じがします。
MAXパパさんの構図は,しっかりしていてさすがですが,
ユニークさで,ねえねちゃんに軍配をあげます。(笑)
だんごの写真!いいですねぇ~。
センスを感じます。
ガラス細工の写真!
レンズの明るさで,あんなに差が出るのですね。
50mmの単焦点レンズ!
ラッキーパパも,欲しくなりました。
(ラッキーパパは,ずぼらなので,ズームレンズしかもっていません)

URL | ラッキーパパ #-

2016/12/06 07:46 * edit *

パールどんと琥珀の父さんへ
  セルフタイマーは MAXパパの子どもの頃のカメラにも付いていましたし、今のカメラならどんなカメラにもありますよね。それでシャッターボタンを押し込むときのブレを防ぐという発想が面白いでしょ。

ラッキーパパさんへ
 MAXパパは 高校生の頃に、家のニコンF2を借りて 写真に凝り始め、以来40年以上経ちますから、構図とか堅いですよね。どうしてもありがちになってしまいますが、それを押しつけず 自由に撮らせると ネェネは面白いの撮りますね。シャッターボタンを押し込むと どうしてもブレる。じゃセルフタイマーという発想は いいでしょ。
 基本は 標準の単焦点と思って 50mmの1.8(本当は1.4が良かったんだけど)を与えましたが、やっぱり明るいレンズっていいですね。ボケも自然できれいです。
 でも ズームになれちゃうと 単焦点は扱いにくいですよ。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/12/06 15:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集