「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

D7* 3機種比較 

DSCN0658_20161025210046b24.jpg
今日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが
無事 2回の散歩は行けました。
DSCN0678_201610252100485c3.jpg
朝ご飯、少し残した状態で
DSCN0677_2016102521004951c.jpg
同時に朝食を食べているMAXママの元へ。
また、自分のご飯に戻って 少し食べては 再び MAXママの元へ。
何回かこれを繰り返していましたが
DSCN0683_20161025210051d86.jpg
何とか、完食。
DSCN0687_20161025210052c7e.jpg
何回も MAXママの元へやって来ていたのは
食卓に柿が並んでいたからでした。
DSCN0689_201610252101033c7.jpg
MAX-Villageには グロテスクなキノコが生えてきていました。
DSCN0725_20161025210107971.jpg
午後の散歩では
DSCN0705_20161025210104e9e.jpg
田んぼにチュウサギが来ていました。
DSCN0708_2016102521010627f.jpg
DSC_0057.jpg
ネェネが新兵器で撮影したロッジの中でくつろぐMAXです。

DSCN0656_20161025210251df8.jpg
MAX家のデジ一3機種。
今頃ですが……
ニコンのデジタル一眼には いろいろな番号が付いていますが
MAX家の3機種、1台目が D70。 2台目が D7000。
そして D750と すべて「7」始まりで、2桁、3桁、4桁と揃いました。

せっかくなので 同じ写真を3機種で撮影してくらべてみましょう。
D70 01
まずは、我が家のジャッキーマウンテン君。
これがD70で撮影したものです。
D7000 01
次が D7000
D750 01
そしてこれが D750です。
判りにくいので、口元の毛を拡大すると
D70.jpg
D70
D7000.jpg
D7000
D750.jpg
D750

明らかに性能の差ってあるんですね。
D750で使用したレンズは 何と30年前の
       Ai AF Nikkor 35-70mm F3.3-4.5
中古レンズの通販で価格を見ると 何と 2000円。
本体とレンズの合計金額だと、D7000の方が高くついてるのに。

望遠の手持ちで、夜景を撮ってみました。
70 1600
D70。
 ISOの限界が1600なので、手持ちでの270mm×1.5倍 は きついですね。
7000 6400
D7000。 200mm×1.5倍
ISO6400でも この程度のノイズです。
750 12800 3
D750。 210mm
ISO12800でも このノイズ。
ただ、レンズが Ai AF Nikkor 70-210mm F4 と
これも 30年前のレンズだったせいか、解像度良くないし、露出も狂いますね。

35-70mmのレンズは意外に使えるので
70-210mmにも期待したのですが……
せっかくズーム域でF4通しって魅力だったのに。

週末 明るいところで、もう一度試してみます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

違いますね。

比べると,違いますね。
今日は,これから同窓会ゴルフです。
半年ぶりのゴルフ!
どうなることやら‥‥
行ってきま~す。

URL | ラッキーパパ #-

2016/10/26 05:44 * edit *

違いますね!
レンズよりカメラの性能ですね。
でも~あんまりシャープな画像より柔らかいのが好みですが
観覧車の写真だとかなりD700が明るく撮れていますね。
我家は、D50の方がピントが合いますね。
同じレンズでも月を撮るとD90は、合わないですよ~?壊れてる?

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2016/10/26 18:02 * edit *

ラッキーパパさんへ
 ゴルフ前に ご苦労様でした。
 腰痛が心配で もう2度とゴルフが出来ない気がしているMAXパパです。
 消防署や警察署切りを目指して頑張って下さい。なにより しっかり楽しんできて下さい。

パールどんと琥珀の父さんへ
 D90のボディー側のフォーカスレバーがマニュアルになっていたりして……さすがにそれはないですか。
 D7000もD750も 同じ測光で撮影したのですが、どうも古いレンズで露出が合わせていないようです。

URL | MAXママ #iLhlKqZk

2016/10/26 21:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集